Alexの一人暮らし

北陸地方に単身赴任中。毎日思ったことや、仕事で有益だと思ったことを記載しています。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ダニーデンって、何処?そこはニュージランドです

娘がダニーデンに行ってしまった 娘がダニーデンに行ってしまったと言っても、夏休みの短期留学です。でも、それまでは、ダニーデンがどんなところなのか分かりませんでしたので、少し調べてみました。 娘がダニーデンに行ってしまった そこは、季節が真逆の…

プログラミングって、簡単ではありませんよ

プログラミングって、そんなに簡単ではありませんよ 今まで、自分の仕事の事を書かないようにしていましたが、プログラミングを何年もやってきたので、その体験談を書きたいと思います。 巷ではプログラミングが稼げるという事で流行っていますが、確かに間…

猫の餌も自動化。自動給餌器で毎日同じ時間に餌を

自動給餌器でペットに餌を。これで不在時も問題なし 私も単身赴任で不在。妻も仕事で帰宅が遅くなるケースが多くなって、何時に帰れるか分からず、不規則な帰宅です。 さらに、子供も夏休みになり、何時に帰宅できるか分からないケースが多くなり、大事な猫…

ペットの臭いって、気になりませんか?空気清浄機で解決

ペットの臭いやペットフードの臭いって気になりませんか?空気清浄機、使えます!! 我が家では、猫を買っています。猫はお風呂が大っ嫌いなので、中々お風呂に入れさせてくれません。また、ペットフードの独特な臭いも強烈では、ありませんか? 私は猫の臭い…

富山から深夜高速バスで東京まで帰省したら7時間もかかった

富山から深夜高速バスで東京(バスタ新宿)まで帰省したら7時間もかかった 関東で用事があり、費用を安くするために、今回は高速バスで帰省することにしました。今回、予約した高速バスは、東京 バスタ新宿まで¥7,800です。 alex175.hatenablog.jp 富山から…

見える化の重要性

見える化は、非常に重要です 職業柄、お客様に提案する場合に見える化が重要だと考えています。見える化とは、簡単に言いますと、数値化して可視化することです。 ja.wikipedia.org 特にお客様の課題を明らかにする場合、数値化して改善内容を示し、効果を示…

仕事を早く片付ける為の3か条

仕事を早く片付ける為の取り組み -3か条- 私は正直、仕事ができる方ではありません。生まれつき不器用な事と物覚えが悪いと思っています。 優秀な人と比べて、何か仕事で勝てるように出来ないかと考えた結果、不器用だけと、人より早く仕事を片付ける・終わ…

一日一更新 必ず毎日、ブログを投稿するための四か条

一日一更新必ず毎日、ブログを投稿するには 私のようなサラリーマンなどは、毎日必ず同じ時間に自宅に帰る事が出来ないケースが多いと思います。誰でも同じだと思いますが、筆が進まなかったり、書きたい事が見つからない場合もあると思います。 まだブログ…

ランニングの効果は、余りないのか

ランニングを可能な限り、取り組んでいます。継続は、力なり? 毎日、ストイックに取り組んでいる事の1つに、ランニングがあります。中年太りの体格を少しでも改善するために、可能な限り毎日、取り組んでいます。 alex175.hatenablog.jp 従来は筋トレと組み…

富山駅は近代的に日々変化中

日々変化する富山駅 時間があったので、先日予約しておいた、JR東日本の「えきねっと とくだ値」の新幹線チケットを取りに行きました。今、住んでいるところから車で、30分ぐらいの距離に富山駅はあります。 乗車する際に、チケットを受け取れば、いいのです…

自転車トレーニングでダイエットは可能か

自転車に乗って、市内をサイクリング。果たして痩せるのか 今日は、久々に雨が降っていません。曇り模様ですが、非常に暑く30度近くあります。ちょっと時間もある事なので、自転車で富山市内をサイクリングしました。 自転車に乗って、市内をサイクリング。…

猫の保険は、何処に入っていますか?

ペットの医療費は高額 うちで飼っている子猫が、一昨日具合が悪くなりました。家族に話しを聞くと、家の階段を猫じゃらしを使って、上がったり・下がったりを繰り返して遊んでいたら、口で息をするようになったようです。 私に連絡がきた時は、少し疲れた様…

私の朝食は、シリアルに変更しダイエットに挑戦。でも2週間では痩せない

シリアルを食べて、ダイエットできるか 従来の朝食は、パンとコーヒーを基本として、5分で食べて会社に出かけるというスタイルを何十年もやってきました。特にこれで困った事もなく、さっさと食べれて、片付けも簡単です。 パンと言っても、菓子パンの時もあ…

Google Home Miniがやってきた。でも、効果的な使い方が分かりません。

Google Home Miniの使い方がよくまだ分かりません 最近、AmazonでもAlexaを出していて、音声認識技術を使ったものが流行っているのでしょうか?いつの間にか、私のテーブルの上にも、Google Home Miniが届きました。 Google Home Miniの使い方がよくまだ分か…

目標に向かって努力していますか?

目標に向かって努力している人は輝いている 目標に向かって努力している人は輝いていると思いませんか?私はそう思いますし、自分がそうであって欲しいと思います。 幼少期の目標 私が小学校のころに立てた目標は、「大人になったら会社経営をする(当時は、…

落ちないマグネット式のスマホホルダーを取り付けた

スマホホルダーが欲しくなり、マグネット式のものを取り付けました 出かける前に行き先をスマホで調べるケースが多いです。特に、単身赴任してから、どこ行くのにも、場所や道順が分からない為、自宅で事前調査してからの、お出かけです。 以前は、スマホで…

スタディサプリTOEICの成果

スタディサプリTOEICの成果は・・・皆さんほどアップしなかった。 恥ずかしい話ですが、私は英語が苦手です。以前は英語なんて必要ないと思っていましたが、ここ数年仕事で海外とメールのやり取りや打ち合わせが増えてきました。(転勤してからは減少) 周りの…

星乃珈琲に行ってみよう

初めて星乃珈琲に行って、休日を満喫 星乃珈琲は、私の住んでいた周りには出店がなく、名前は聞いた事がありますが、行った事はありませんでした。名古屋出身の私は、小さいころから家族で休日になると喫茶店にいく習慣がありました。 初めて星乃珈琲に行っ…

富山で初めての釣り(水橋フィッシャリーナ)

水橋フィッシャリーナでルアー釣り 以前から釣りをやりたいと思っていました。 小学生や中学生の時は、父親の趣味が釣りだった事もあり、日曜日になると父親と車で一時間から二時間かけて、一緒に釣りに行っていました。 しかし、私が大人になり一緒に釣りに…

エアコンの取付工事費用を考えてみた

エアコンの取付工事費用の相場は1万~1万5千円 今回、エアコンを高いと思いつつ、購入しました。リビングにはエアコンが設置されています。しかし、寝室にはエアコンが無く、今年はまだ涼しい日々が続いていますが、真夏を扇風機のみで過ごすには過酷と思い…

子猫の成長スピードは人間の倍速

猫の成長は早い 私の実家で猫を飼っています。猫を飼う事になった背景ですが、ずーと前から欲しいと思っていましたが、子供と同じで世話をするのが難しく、旅行もできない為、我慢していました。 猫の成長は早い 気品ある猫との出会い 近所のペットショップ…

シュガーバターの木って知っていますか?

シュガーバターの木というお菓子は美味しいです 6月末に関東から北陸に単身赴任をしました。最後の関東勤務の日に、後輩からお菓子を頂きました。 いつも私を頼ってくれて、非常に可愛い後輩ですが、お昼休みに「シュガーバターの木」というお菓子をわざわざ…

エアコンは高くないですか?

6畳用のエアコンは3万ぐらいが相場だったはず 最近、単身赴任先の住まい用にエアコンを購入しようと思い、家電量販店を回ってみました。10年ぐらい前に購入した際に、6畳用のエアコンを購入しましたが、3万円ぐらいの値段だったと記憶しています。工事費を含…

ダンロップ インドネシア産の激安タイヤを履いてみた

お金を節約したいので、ダンロップ インドネシア産の激安タイヤを購入 実家で別の車のタイヤ交換したら、約10万円かかりました。(これはオートバックスで交換) 今回、単身赴任先の車のタイヤ交換しなければならなく、「また10万円かかるのかー。」と悩んでい…

車のオイル交換

中古車で購入した場合はすぐにオイル交換 今回、中古車を購入しました。前のオーナが何時、どれぐらいの走行距離で交換したのか不明だった為、車のオイル交換をやってきました。 中古車で購入した場合はすぐにオイル交換 一般的なオイル交換のタイミングは …

作業のルーティン化は必要ですね

作業のルーティン化を行うことで、楽になる 日々の慣れない作業は、私は苦痛でたまらないです。今、個人的に取り組んでいる事は、3つあります。 TOEICの勉強 ランニングもしくはウォーキング ブログ作成 また別のブログで書こうと思っていますが、TOEICは201…

富山でオープントップバスが止まっていた

オープントップバスと言えば香港 オープントップバスと言えば、香港ですね。私も2018年の12月に香港に行ってきましたが、観光客目当てにオープントップバスが沢山走っていました。 2階建てのバスなので、眺めは最高。また、屋根が無いので非常に開放的でした…

スマホキャリアはBIG SIM

BIG SIMに変更でスマホ台が4,000円も下がった 以前は、AUを使っており、4か月までまではSoftbankを使っていました。 iPhoneの残債が無くなる25か月目でスマホを買い替え、キャリアの乗り換えを行っていました。 毎月の請求額は、概ね7,000円/月程度を支払っ…

新幹線で安く帰省するには

新幹線で帰省するのは高い 私が住んでいる富山県から東京まで新幹線で帰省するのは非常にお金がかかってしまいます。 普通車指定席で片道12,730円かかります。月に2回帰省するとすると、往復で50,920円もかかります。 私の場合は、会社から単身赴任手当が多…

対韓輸出規制の影響について考える

韓国へ輸出規制の発動は効果があるのか 韓国へ輸出規制の発動は効果があるのか 半導体の製造プロセス確立には時間がかかる 今後の韓国メーカはどうなるのか 半導体に使う以下の3品目について、韓国に対して輸出規制がかかりました。 正確に書きますと、輸出…