Alexの一人暮らし

北陸地方に単身赴任中。毎日思ったことや、仕事で有益だと思ったことを記載しています。

新幹線で安く帰省するには

新幹線で帰省するのは高い

私が住んでいる富山県から東京まで新幹線で帰省するのは非常にお金がかかってしまいます。

普通車指定席で片道12,730円かかります。月に2回帰省するとすると、往復で50,920円もかかります。

私の場合は、会社から単身赴任手当が多少出ていますが、これでは単身赴任までして大赤字になってしまいます。

そこで新幹線で安く帰省できないか調べてみました。

 

JR東日本の「えきねっと とくだ値」を利用

えきねっと とくだ値」は1か月前のAM10:00から予約が可能で、富山駅から東京駅までの区間で10%の割引が可能です。

また、パソコンやスマホからの予約では、発売開始日のさらに1週間前のAM5:30から予約が可能です。

 

通常は、普通車指定席で片道12,730円なので、10%offだと11,457円で購入できます。

ただし、予約枠が少なく、すぐに埋まってしまいますので注意が必要です。

 

※さらに乗車日13日前のAM1:40までの申し込みでさらに割引率の高い「お先にトクだ値」もあるようですが、予約できた事がありません。

www.eki-net.com

JR西日本の「おとなび首都圏往復フリーきっぷ」を利用

富山と首都圏の往復きっぷです。往復で北陸新幹線が利用でき、東京・横浜・千葉エリアのJR普通列車普通者自由席や東京臨海高速鉄道東京モノレールが4日間乗り降り自由なきっぷです。

これが20,000円です。非常に安いと思います。

 

片道12,730円 × 2(往復) = 25,460円なので、5,460円もお得になります。

ただし、4日間のみなので、この間で戻ってこれる場合は、利用する価値があると思います。

 

こちらのキップはまだ利用した事がありませんが、次回の帰省の時は、使ってみようと思います。

tickets.jr-odekake.net