Alexの一人暮らし

北陸地方に単身赴任中。毎日思ったことや、仕事で有益だと思ったことを記載しています。

継続は力なり、これは何でも当てはまります

継続は力なり、これは何でも当てはまります

何か継続している事はありますか?

もちろんブログを書く事はあると思います。それ以外にもあるでしょうか?

私は飽き性なので、あまり継続してやっている事は少ないです。新しい事が好きなんです。しかし、継続すると言う事は、良い事ばかりだと思います。

f:id:Alex175:20200330070923j:plain

継続の優位性

何が一番継続出来る確率が高いかと言えば、やはり趣味だと思います。

趣味は、一般的に自分の好きな事をやるので、一番継続性が高いと思います。

 

ただ、趣味はお金が掛かるのがネックですが、好きで継続するので、上達します。私は皆様の趣味性のブログを拝見していて、いつも思うのですが、上達する事でブログに書く事も出来ますし、人に教えることも出来るので、何事も継続することが必要だと感じています。

 

やはり人に教えることが出来ると言う事は、良いですよね。継続して上手になり、自分しか知らない事をブログで公開出来るなんて、素晴らしいと感じます。

下手でも継続すれば上手になる

何事も最初は、誰でも下手だと思います。

 

例えば、最初の頃のブログ記事を読み返してみると、とんでも無い記事が多く、恥ずかしい状態です。

もちろん、まだブログについては、まだまだですが、最初よりは上手になっていると思います。これが継続力だと思います。

 

仕事でも同じ事が言えます。

 

今の仕事を始める時は、キーボードもまともに打てない状態でした。SEなのでプログラムが書けないと話にならないですし、システムを作り上げないとお金にもなりません。

しかし、入社当時は全くそんな事は出来ませんでした。それが、いつの間にか出来る様になりました。

何事も3年はやらないと

本気で物事をやるには、3年の継続が必要でしょう。

 

「石の上にも3年」と言う言葉があると思います。この言葉は、よく知っていると思いますが、辛くても我慢して続ければ、いつかは成し遂げられる事を意味しています。

 

でも、3年も継続するのは、本当に難しいと思います。

ブログの例で言いますと、有名はブロガーの記事を読んでいると、何年も継続している方が多いです。

しかし、途中で更新が止まっている期間もあります。それだけ、ブログを継続するのは難しい事になります。

 

専業ブロガーであれば時間があると思いますが、兼業ブロガーであれば、時間を確保する事が難しいでしょう。これを乗り切るには、相当な体力と精神力が必要になりますね。

これを乗り越えれば、専業ブロガーとして生計を立てる事が出来るのだろうと思っています。

まとめ

私は継続してやっている事は少ないですが、継続してやる事は素晴らしいと思っています。

やはり、継続出来た時には、自信になりますし、相当な力になっているのでは無いかと思います。

 

ブログも毎日更新に囚われず、薄く長くやる方が良いのでは無いかと最近は思っています。皆さんも、仕事の関係でブログの継続は厳しいと思いますが、辞めるよりは薄く長くやった方が良いと思いますので、これからも継続しましょう。