Alexの一人暮らし

北陸地方に単身赴任中。毎日思ったことや、仕事で有益だと思ったことを記載しています。

仕事で成功する人の特徴は、行動力がある人

仕事で成功する人の特徴は、行動力がある人

友人だったり、仕事で知り合ったり、いろいろな人と会話する機会があります。もちろん、年上の人もいれば、年下の人もいます。

 

私の周りで、仕事で成功している人の特徴が、なんとなく分かってきました。この様な人を見習わないといけないだろうと思っていますが、その特徴をまとめてみました。

f:id:Alex175:20200321082215j:plain

その1:やっている仕事が大好き

仕事をイヤイヤやっている人もいると思いますが、成功している人は概ね、その仕事の事が大好きです。

 

大好きだから、頑張れるし、継続できるのだろうと思います。

人間は、好きではないと、なかなか頑張る事も出来ないですし、大きな壁があっても、乗り越える事は難しいのではないかと思います。

 

私も昔は、コンピューターの事が大好きで、触っているだけで楽しかった時代もありました。完全なオタクですね。社会人になるまでは、コンピューターが大嫌いでしたが、覚えていくうちに、面白くなってきました。

 

皆さんからは、キツイ業種なのに、なんでと思われるかもしれませんが、今では何処でもコンピューターで動いていると思っています。最初はまともに動かない物が、ソフトウェアの力も合わさり、人間が出来ない様な仕事をこなす事ができる様になります。そこが私の仕事の醍醐味だと思っています。

 

なかなか、就職する時に自分の趣味を仕事に変えれる人は少ないと思います。しかし、私の様に、好きな事に変えれる人もいると思います。

好きになる事は、上達する一番の近道です。

その2:経験を自分の力にしている

誰でも、いろいろな仕事を長年やっていると、成功も失敗もしていると思います。

成功体験は、それを元に、パターン化する必要があると思います。次回、同じ様な仕事の場合、パターン化しておけば、もっと短期間、もしくはさらに高品質な仕事ができる

はずです。

 

失敗の場合は、落ち込む必要はありません。そのが経験として、2度と失敗しない様にするだけです。

ただし、何が原因で失敗したのか、きちんと原因究明する事が重要だと思います。原因が分かれば、それを2度と起こさない様にすれば良いだけです。

 

これらが経験値として、自分の力になると思います。

その3:行動力がある

最後になりますが、成功する人は、やはり行動力があり、自分で動きます。立場でその動き方は異なりますが、この人できるなあと思う人は、よく勉強もしているし、「ここ」と言った場面での行動力は、勉強になるぐらいです。

 

やはり、他人任せや口ばかりの人は、会話をしていても、内容が薄いですし、言葉一つ取っても、軽い感じがします。

会社の経営者の方の話を聞くと、やはり言葉が重いですし、自ら行動し、分野が違うITの話も学ぼうと行動する人も多いと感じます。

まとめ

 やっている仕事が好きでないと、腰が重くなり行動も鈍くなります。逆に好きであれば、行動するから、それが経験値と蓄積出来ます。だから、仕事が出来るし、成功するのだろうと思います。論理的になっているので、ほぼ間違いないでしょう。

 

昨日、421miyakoさんからもコメントを頂いたのですが、よく考えるとブログと同じだと実感です。

www.421miyako.com

 

ブログも、書いている記事やテーマが好きでないと継続出来ないと思います。また、経験を元に書かれている記事は信頼があります。そして、いろいろな人にコメントしたり、時には取材したりしないと、いけないのでしょうね。

 

そんなブロガーが身近にいました。

www.a-chancamp.com

えーちゃんは、同じぐらいにブログを始めて、同じ富山と言う事で仲良くさせて頂いていますが、天と地ぐらい離れてしまいました。何が違うのかと言うと全てなんですが、上記の3点が根本的に違っています。見習おうと参考に参考にさせて頂いていますが、ブログに関しては、もうムリです。このブログを拝見して、何度も辞めようと思いました。やはり行動力がズバ抜けて違います。

(許可を頂いておらず、勝手に自分の感想を書かさせて頂きました。申し訳ありません。問題ないですよね。)

 

ブログに関しては、アドバイス出来る立場ではありませんが、仕事を行う上での参照になれば幸いです。