Alexの一人暮らし

北陸地方に単身赴任中。毎日思ったことや、仕事で有益だと思ったことを記載しています。

仕事のスキルアップ方法の一番は、人真似です

仕事のスキルアップ方法の一番は、人真似です

新しい仕事をやる場合、新たに勉強が必要になるケースがあります。時には、本を読んだり、文献を読んだり、試作品を作ったりする場合もあるのでは、無いかと思います。

 

やはりやった事が無い事は、本当に難しく、過去に何度も失敗した事があります。IT業界には、概ねマニュアルがありますが、本当に分かりづらい場合もあります。

f:id:Alex175:20200324063508j:plain

マニュアルの複雑さ

家電を購入しても、車を購入しても、マニュアルが付いてきます。この付属してくる分厚いマニュアルをきちんと熟読している人はいるのでしょうか?

 

もちろん、私はマニュアルを余り読んだ記憶がありません。理由して、読んでもよく分からないですし、どこに必要な情報が書かれているか探すのも手間が掛かります。

 

そんな読まれないマニュアルですが、無いとクレームが出るものですが、iPhoneが出た時に、今までのマニュアルは一切無いと言う事でした。

 

これは、今までの常識を覆す行動で、最初はすごい革命だなあと思った記憶があります。確かに読まないマニュアルを付ける必要は無いですし、一番はマニュアル無しでも簡単に分かると言う事です。これが本来の目指すべき姿です。

物を作るには、マニュアルが必要

そんな読まない・読みにくいマニュアルですが、最初はこれが無いと物を作る事が出来ません。

 

IT業界でも、最初はマニュアルを読んで、理解しないとシステムを作る事が難しいです。製造業でも同じでは無いでしょうか?

製造装置を使い、材料を加工して最終製品にすると思います。製造装置などを使う場合、怪我の可能性があるので、やはり読んだ方が良いでしょう。

 

しかし、マニュアルと読んだ所で、上手に作れるかと言うと、そこは話が違います。

 

例えば、車に付いてくるマニュアルをいくら読んでも、運転が上手になる訳でもありません。もちろん、事故にならない訳でもありません。

洗濯機のマニュアルを読んでも、洗濯は出来る様になりますが、毎日綺麗に洗濯出来る訳でもありません。

 

結局、マニュアルを読んでも、使える様になりますが、上手になる為のコツが書かれている訳でもなく、本題である「スキルアップが出来るのか」と言うと、それはできません。

スキルアップの近道

スキルって、そもそも、何か気になり、調べてみました。

 

通常、教養や訓練を通して獲得した能力のことである。 日本語では技能と呼ばれることもある。 生まれ持った才能に技術をプラスして磨きあげたもの、たとえば、音楽家の作曲能力なども含む。

 

引用:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%82%AD%E3%83%AB

ここでは、教養や訓練を通して獲得した能力とあります。やはり、マニュアルを読んだだけで無く、訓練が必要です。

 

私なりの解釈ですが、訓練して能力を得るには、数をこなすしか無いと思います。人により異なると思いますが、早くコツを掴む人もいれば、何十回やっても出来ない人もいます。

どちらかと言うと私は後者になりますが、何十回もやってみると、時間もかかってしまいます。時間が限られています。

 

ではどうやって、早くコツを掴むかですが、これは先人を真似るしか、無いのでは無いかと思っています

 

私の若い頃の話になりますが、まだプログラムもよく書けなく、綺麗にも書く事が出来ませんでした。

 

IT業界以外の人は、プログラムを直接みる事が無いと思いますが、文章と同じで、人によって書き方が異なります。綺麗な文章を書く人がいれば、論理的に文書を書く人もいます。同じ様にプログラム自身にも、同じ様な事が言えます。

 

そんな時、私は先輩のプログラムを見せてもらい、マネさせてもらいました。マネしていくうちに、特徴が分かってきて、コツを得る事が出来ました。同期で一番、マネをしたのでは無いでしょうか。

 

「先人の知恵」と言う言葉は、その通りだと思います。やはり先人は、いろいろ苦労したり、多くの経験をして、数多くの知恵を得ています。

それを良い意味で頂けば、スキルアップの近道になるはずです。

 

今では、インターネットで検索すれば、数多くの知恵が出ています。研究者として仕事をやっていない限り、必ず先人はいるはずです。

(ただし、著作権には注意が必要です)

まとめ

私は、会社で一番と言うぐらい、人真似をしてきました。今では、年齢を重ねたので、人真似をされる側に回らないといけません。

今までの経験や知恵の一部をブログと言う形で、表現できればと思っています。

(最近、この様な事を書き出したばかりですが)

 

業界は違いますが、誰もが何かの先人だと思います。それは、仕事に限らず、趣味の世界でもあるのでは無いでしょうか?

皆様のブログを拝見して、勉強になる事ばかりです。最初は興味が全く無かったブログでも、気付いたら興味が湧いてきたジャンルも数多くあります。

 

私も多くの人に人真似される様に、ブログ記事を書いて行きたいと思っています。