Alexの一人暮らし

北陸地方に単身赴任中。毎日思ったことや、仕事で有益だと思ったことを記載しています。

サポートデスクの仕事は大変です

サポートデスクの仕事は大変です

先日、Mac OSでOSをアップグレードした時の話になります。

alex175.hatenablog.jp

f:id:Alex175:20191109200038j:plain

Mac Book Airトラブルの概要

関東の自宅で保有しているMac Book Airを最新OS Catalinaにアップグレードした時にWebアクセスが非常に遅くなりました。

もちろん、このはてなブログへのアクセスも遅くなり、いろいろと調査した結果、トレンドマイクロが原因でした。

Twitter経由でこの記事をサポートデスクの方が読まれた

私のブログ記事は、Twitterと連携しており、ブログの記事がアップされると、同時にTwitterにも書かれます

 

私のTwitterの記事をトレンドマイクロのサポートデスクの方が読まれたようです。これは推測になりますが、サポートデスクの方はキーワード検索で情報を収集しているものと推測しています。

 

サポートデスクの方はこのツイートを読んで、上記のようにリツイートされました。

 

正直、はまった事に関して、もう解決しているので、怒っている訳でもなく、文句をつける意味で書いた訳でもなく、ただ事実をブログに書いただけです。

また、同じ所でハマらないように、情報を共有したつもりです

 

しかし、トレンドマイクロのサポートデスクから、リツーイトされて驚いたのと、申し訳なかったかなと思っています。

特に拡散させる意図もなく、トレンドマイクロを困らせる意図もありませんでした。

情報の世界では、発言は慎重に

私のブログなんかは、全然まだ発信力が無いと思っていましたが、何げ無い記事が人を動かしてしまいました。

 

今回は、事実ですし、拡散・炎上させる意図はありませんので、問題ないと思いますが、やはり間違った記事やわざと拡散・炎上させるような記事にならないように、気を付ける必要があると実感しました

 

もちろん、トレンドマイクロの方からクレームも来ていません。

 

話は変わりますが、先日あおり運転が大問題になりましたが、その際に犯人のガラケー女と間違って拡散された件があります。

やはり内容の裏どりが出来てない情報を拡散すると、よくないと思います。それによって迷惑を受ける人がいますし。

 

この件に関しては、拡散した人の一人が議員辞職までなりました。やはり、事実ではない・裏どりができない記事を書くのは、危険だと大認識しました。

サポートデスクの仕事は大変

話は戻りますが、今回はサポートデスクからツイートが来ましたが、本当にサポートデスクの仕事は大変だと思います。

 

私も過去に2年間ぐらいサポートデスクの仕事に関与するケースがありました。

マニュアルを読まないでクレームだけを言ってくる人や、いきなりもの凄いトーンでクレームを言ってくる 人、さまざまな人がサポートデスクに連絡をしてきます。

 

私自身は、直接サポートデスクの業務自体はやっていませんが、本当にいろいろな人がいるし、マニュアルを出せば、いろいろな読み方があるんだなあと勉強させてもらいました。

 

サポートデスクの人は、自分たちが作ったものではないのに、文句を言われて、本当にメンタルが強くないとこなせない大変な仕事だと思います。

まとめ

今回は、何げないブログ記事を書いて、思い寄らない所から連絡きて、記事の内容は気を付ける必要があると再認識しました。

 

私の記事は、アクセス数が多くありませんが、やはり注意が必要ですね。