Alexの一人暮らし

北陸地方に単身赴任中。毎日思ったことや、仕事で有益だと思ったことを記載しています。

2019-01-01から1年間の記事一覧

外国人労働者は、偉い。正月休みでも仕事をしてくれる

外国人労働者は、偉い。正月休みでも仕事をしてくれる 関東に戻って、今年のお正月休みは長いので、ゆっくりしています。久々に妻と娘と3人で、ショッピングに出かけたときの話になります。 外国人労働者は、偉い。正月休みでも仕事をしてくれる ラーメンを…

「やり抜く力」こそ一番必要かもしれません

「やり抜く力」こそ一番必要かもしれません お正月休みなので、少し時間に余裕があるので、勉強をしていました。と言っても、威張って言えるほどではありませんが。 「やり抜く力」こそ一番必要かもしれません 私に今、足りていないものを発見 成功するには…

退職代行サービスって便利ですが、使われたら嫌でしょうね

退職代行サービスって便利ですが、使われたら嫌でしょうね お正月休みで関東に帰省し、TVを見ていましたら、街角インタビューをしていました。その会話の中で、退職代行サービスを使って会社を辞めたと言う人がいました。 退職代行サービスって便利ですが、…

年末年始のETC割引、高速道路は上手に使う必要があります

年末年始のETC割引、高速道路は上手に使う必要があります 年末・年始に高速道路を使って、帰省をしたり旅行に出かけたりするシーンが多いのではないかと思います。 年末年始のETC割引、高速道路は上手に使う必要があります 私の年末・年始の予定 名古屋と東…

石の上にも3年、ブログも3の倍数で変化があるそうです

石の上にも3年、ブログも3の倍数で変化があるそうです 「石の上にも3年」、いい言葉ですね。私も母によく言われました。皆さんは、どう思いますか?3年って、長いとも取れますし、短いとも取れます。 石の上にも3年、ブログも3の倍数で変化があるそうです 石…

卒業文集に書いた将来の夢、未だに達成できていません。来年こそは

卒業文集に書いた将来の夢、未だに達成できていません 小学校卒業の時に書いた卒業文集って、ありますよね。皆様は、どんな事を書いたでしょうか? 卒業文集に書いた将来の夢、未だに達成できていません 一般的な将来の夢 私の夢は大都会で社長になる 私の周…

人生のモテ期は3回、それは本当なのか

人生のモテ期は3回、それは本当なのか よく人生のモテ期は3回と言われていますよね。そもそもモテ期って、どんな感じなのか調べてみました。 人生のモテ期は3回、それは本当なのか モテ期とは 自分のモテ期は 3回使い果たすと、まったくない 娘のモテ期がま…

年末・年始の体重維持。難しい宿題なので、メタバリアにトライ

年末・年始の体重維持。これは難しい冬の宿題です。 最近、寒いのと雨が多いのでランニングをさぼっていました。久しぶりに体重計に乗ってみたら、1Kgも体重が増えていました。これはまずい。 年末・年始の体重維持。これは難しい冬の宿題です。 5か月で5Kg…

大掃除を開始です。掃除にはアルコールスプレーが一番

大掃除を開始です。掃除にはアルコールスプレーが一番 私は単身赴任しているので、年末・年始は自宅がある関東と実家がある名古屋で過ごす予定です。 仕事は27日の金曜日までで直ぐに関東に移動するので、21日・22日の土日から開始しないと間に合いません。 …

パチンコ屋さん、今はガラガラですね。若い時は楽しかったけど

パチンコ屋さん、今はガラガラですね。若い時は楽しかったけど 土曜日の午前中、少し時間があり、自宅に帰るのも面倒だったので、何処で時間を潰そうかなと思い、地図を見るとパチンコ屋が目に入りました。 パチンコ屋さん、今はガラガラですね。若い時は楽…

車のディーラーで待たされ、怒り心頭。お客を待たせるなんて

車のディーラーで待たされ、怒り心頭。お客を待たせるなんて 最近、寒くなってから、車からアラートが出ており、余りにもうざいので、チェックと修理の依頼をしようと思い、車のディラーに行った時の話になります。 車のディーラーで待たされ、怒り心頭。お…

日本郵政の不祥事、多いですね。民営化になって、何か異常です

日本郵政の不祥事、それは昭和の営業方法によるもの 最近、日本郵政の不祥事が多いですね。今回はかんぽ生命ですね。 日本郵政の不祥事、それは昭和の営業方法によるもの 日本郵政の組織 日本郵政のいいところ 年賀状の自爆営業 かんぽ保険のノルマ ふるさと…

TwitterのDMで儲うけ話を出す人、本当に儲かりますか

TwitterのDMで儲うけ話を出す人、本当に儲かりますか ブログを始めた時に、Twitterを始めました。正確に言うと昔からアカウントは持っていましたが、余りTwitterに魅力を感じていなく、使っていませんでした。 TwitterのDMで儲うけ話を出す人、本当に儲かり…

年賀状、毎年大変ですが、年配の人には出しましょう

年末はイヤな事が多いです。その一つが年賀状 大晦日まであと2週間を切りました。年末って、イヤな事が多いですね。 年末はイヤな事が多いです。その一つが年賀状 年末のイヤな事 年賀状を出す量は、年々減少 年賀状もスマホの影響 しかし、年配の人は楽しみ…

学歴は必要。でも学歴と仕事のデキは関係ない

学歴は無いよりあった方がベスト。でも仕事は学歴でやらない 以前から新入社員を見ていて、すごく思う事があります。 学歴は無いよりあった方がベスト。でも仕事は学歴でやらない 最近の新入社員 学歴が高いほど、仕事はできない傾向 学歴が必要なシーン Fラ…

女子高生へのクリスマスプレゼント。正直、何がいいか分からない

女子高生へのクリスマスプレゼント。正直、何がいいか分からない 女子高生って言っても、自分の娘なんですが、毎年何かクリスマスプレゼントを渡しています。 いつの間にか、我が家の恒例行事になっています。 女子高生へのクリスマスプレゼント。正直、何が…

ITエンジニアの光と影

ITエンジニアの光と影 IT業界って、どんなイメージを持たれていますか? 一時期は、六本木族とか言われて、煌びやかなイメージもありました。会社を企業して、ヒットを出せば億番長者になった人もいると思います。 でも、これは一部の優秀な人だけだと思いま…

忘年会と言えば、ビンゴ大会。久々に当たった景品がCelestial Real Estate

忘年会と言えば、ビンゴ大会。久々に当たった景品がCelestial Real Estate 皆さん、忘年会は終わりましたか?うちの忘年会は、もう終わりました。そろそろピークではないでしょうか? 忘年会と言えば、ビンゴ大会。久々に当たった景品がCelestial Real Estat…

SEO対策の為にタイトルだけでもリライト。効果はある?

SEO対策の為にタイトルだけでもリライト。効果はある? 最近、Googleからの検索順位を分析したり、このブログのアクセス履歴を分析していました。また、「SEO対策」に関するブログや本を読んでいました。 SEO対策の為にタイトルだけでもリライト。効果はある?…

交通事故は後が大変、脳にダメージがあると30年経過しても後遺症が出る

交通事故は後が大変、脳にダメージがあると30年経過しても後遺症が出る 今日の朝は、車のガラスがカチカチに凍っていました。駐車場はアスファルトで舗装されていますが、ツルツルの状態でした。 車を暖気運転しても、まったく氷が解けないので、ぬるま湯で…

工場の日本回帰。日本産はやはり品質がいい

工場の日本回帰。日本産はやはり品質がいい 工場は、日本の産業の根幹だと思います。日本は資源が少ないので、資源を輸入して製品にして、輸出するのが日本のビジネスの基本だと思います。 工場の日本回帰。日本産はやはり品質がいい 工場の現場 1990年後半…

購読するブログを増やしたいが、難しい問題が

購読するブログを増やしたいが、難しい問題が このブログを購読して頂いている「はてなブロガー」様、いつもありがとうございます。 少し、わがままな記事になると思いますが、お許しください。 購読するブログを増やしたいが、難しい問題が はてなブログの…

PC処分には情報漏えいに注意。HDDはゼロクリアで

PC処分には情報漏えいに注意。HDDはゼロクリアで 先日、神奈川県庁の処分したサーバーのHDDから過去最大の情報漏えいが発生しました。 PC処分には情報漏えいに注意。HDDはゼロクリアで 事件の概要 情報は簡単に復元可能 HDDを暗号化する事でHDD盗難事件は防…

5年ぶりにキャバクラに。楽しいけど疲れます

5年ぶりにキャバクラに。楽しいけど疲れます 先日、出張に行った時に、キャバクラに行きました。ここ数年間、誘われてもずーと断り続けていましたが、ノリで行ってみました。 5年ぶりにキャバクラに。楽しいけど疲れます スナックとキャバクラの違い キャバ…

外資系で働くのは厳しいようです。ただ腕だけで、のし上がる事は可能

外資系で働くのは厳しいようです。ただ腕だけで、のし上がる事は可能 今日、懐かしい人から電話がありました。先日、不在着信があったのですが、電話帳に登録していなかったので、誰かなと思いつつも、面倒なのでスルーしていました。 すると今日、お電話を…

フィンランドはヨーロッパの入り口でムーミンの国

フィンランドはヨーロッパの入り口でムーミンの国 今年はとうとうプライベートでも仕事でも海外に行く機会がありませんでした。もう気づいたら12月ですね。 マイブームが去ったのかなと思いますが、やはり海外に行って刺激を受けるのは、いいですよね。 話は…

保証人を頼まれてしまったので調べてみました

保証人を頼まれてしまったので調べてみました 知人に保証人を頼まれました。サラリーマンだと、保証するのは難しいので、すぐにお断りしましたが、ついでに調べてみました。 保証人を頼まれてしまったので調べてみました 話のいきさつ 保証人と連帯保証人 保…

NHKがまたやってきた。

NHKがまたやってきた 以前、NHKがやってきた時の話をブログにしました。 alex175.hatenablog.jp 今日、その続きの出来事が発生しました。 NHKがまたやってきた 帰宅するとインターフォンに赤ランプ ドアをドンドン、これはヤバイ どうやって、追っ払おうか …

新幹線通勤も大変だ〜。田舎暮らしをするとムリ

新幹線通勤も大変だ〜。田舎暮らしをするとムリ 昨日から、北関東に来ていました。その時の出来事です。 新幹線通勤も大変だ〜。田舎暮らしをするとムリ 東北新幹線で大宮経由で北陸新幹線で富山に 新幹線に乗ってもサラリーマンだらけ やはり田舎で車通勤が…

関東では馴染みのない、ノドグロ。富山の名物の一つ

関東では馴染みのない、ノドグロ。富山の名物の一つ 今日は、単身赴任にしているので、久々に新幹線で関東に帰省しました。本当は1ヶ月に1回は帰省をしたいのですが、費用的な問題でなかなか帰省が出来ません。 関東では馴染みのない、ノドグロ。富山の名物…