Alexの一人暮らし

北陸地方に単身赴任中。毎日思ったことや、仕事で有益だと思ったことを記載しています。

新幹線通勤も大変だ〜。田舎暮らしをするとムリ

新幹線通勤も大変だ〜。田舎暮らしをするとムリ

昨日から、北関東に来ていました。その時の出来事です。
f:id:Alex175:20191203202815j:plain

東北新幹線で大宮経由で北陸新幹線で富山に

仕事で北関東に来ていました。

痛恨のミスで仕事用のパソコンは持ってきましたが、ブログを書くためのパソコンやタブレットを忘れてしまいました。
昨日アップした記事は、日曜日関東の自宅で書いたものですが、月曜日は記事を書けませんでした。

最近サボりがちなので、記事のストックも無くなり、現在北陸新幹線の中で、スマホで書いています。

私の年代の人は、スマホは不慣れな人が多いのでは無いかと思います。
やっとフリック入力が出来る用になり、トントン入力が、卒業できるまで成りました。でも、やはり時間がかかります。
(本当に難しいです。若い子はすごいですね)


話が反れてしまいましたが、そんな日の朝、富山に帰る為、東北新幹線に乗りました。
大宮まで距離が余りないので、最悪は立って行こうと思い、新幹線をホームで待っていると、やたらサラリーマンが多い事に気付きました。

新幹線に乗ってもサラリーマンだらけ

新幹線がホームに到着し、乗り込むと、もちろん自由席なので全く空いていなく、立席状態です。
大宮から富山間の北陸新幹線のかがやき号は、全席指定なので、こちらは座れるので、私自身は、問題ありません。


しかし、サラリーマンが全体の8〜9割と言う感じで、遠く北関東から東京まで仕事に行くのかなぁと言う感じですね。


調べて見ると東北新幹線では、900人が新幹線通勤をしているとの事です。(新幹線定期券で調べた数字なので、正しいと思います。)
確かに私の知り合い3人も東北新幹線で新幹線通勤していました。ご苦労様です。


新幹線通勤している友人の定期券は、年間で100万円との事です。
会社から、通勤費は出るとのことですが、所得になるのでその分、所得税がかかるので、泣きが入ってました。
結構、給料増えていないけど、税金だけが増えてマイナスだそうです。

また、ほぼ朝の通勤時間は座れないようですが、一時間半で会社に到着するので、楽のようです。
私は関東に住んでいるときは、1時間半の通勤時間だったので、ほぼ同じ時間です。だったら、満員電車より、多少立っても新幹線の方が空いているので、いいかなぁと思います。

やはり田舎で車通勤がいいよ〜

現在は、富山に引越しして、車通勤です。渋滞があっても、裏道を覚えてからは、スイスイ行けるし、冬の期間は凍結とか危ないですが、会社まで20分で到着です。
こんなに、楽な生活止められないですね。
東京で電車を乗ったのですが、みんな厚着なので、電車の中では、汗をかくぐらい暑いですし、電車を出れば寒いですし。

車なら自分の感じ方でエアコンを調整できるので、汗をかくことなんか、全くありません。

こんなに田舎暮らしが、いいなんて知らなかったです。

まとめ

新幹線通勤は、確かに便利ですが、遠くから東京まで通勤するのは、感心します。
地方には、確かに仕事が少ないのは実感してますので、東京で仕事するのも分かります。

こうやって新幹線の中でもブログも書ける時代なので、地方でも出来る仕事があると思います。
新幹線通勤なんかさせないで、地方でも出来る仕事は地方でやった方が効率的だと思います。