Alexの一人暮らし

北陸地方に単身赴任中。毎日思ったことや、仕事で有益だと思ったことを記載しています。

学歴は必要。でも学歴と仕事のデキは関係ない

学歴は無いよりあった方がベスト。でも仕事は学歴でやらない

以前から新入社員を見ていて、すごく思う事があります。

f:id:Alex175:20191216210747j:plain

最近の新入社員

毎年新入社員が会社に入ってきます。よく見ていると、面接官の好みなのか、平均的な若手が多いです。分かりやすく表現すると、尖った子がいません。

見た感じも同じような若手で、どちらかと言うと大人しい感じです。どこを取っても、良くもなく悪くもありません。

自分から率先して、手を挙げて聞いたり、行動する人も少ない感じがしています。

 

そんな若手も、SやAランク出身の人もいれば、DやEランク出身の人もいます。最近はSからBランク大学出身の子が多いです。逆に私の頃は、どちらかと言うとDやEランク大学出身が多かったように感じています。

学歴が高いほど、仕事はできない傾向

みんな高学歴の人が多くなってきましたが、どうも高学歴の人ほどSEの仕事には向かないような気がします。(高学歴の人、申し訳ありません。あくまで個人的な主観で、私の周りのイメージです。)

 

先日のブログでも書きましたが、IT業界は一般的に3Kと呼ばれ、「きつい」「帰れない」「給料が安い」の三拍子です。

仕事は終わっても終わっても、次から次に沸いてでてきますし。私の息子には、絶対勧めたくない業界です。

 

そんな高学歴な若者は、IT業界を見て、がっかりしたのでしょうか?仕事はできない傾向にあります。

 

しかし、決して世間では良い学校と言われていない学校を卒業した人は、活躍する人が多い傾向にあります。

最近は聞きませんが、ハングリー精神が旺盛なのでしょうか?何事も一所懸命に学び、スキルと言う観点では、全体的に同期の中ではトップクラスを走っています。

 

やはり学歴と仕事は関係ないような気がします。

学歴が必要なシーン

お仕事でお客様の総務や人事部門の人と会話する時がありますが、以前に学歴フィルターがあるのか聞いた事があります。

 

やはり学歴フィルターはあります。

 

入社試験や転職する際の面接では、評価するものが無いので、学歴もひとつのフィルター(目安)になっているとの事です。

 

しかし、行きたい会社に入ってしまえば、この学歴フィルターは存在しません。今、大学生の子供がいますが、この学歴フィルターを通過するためだけに、高い学費を払っているような気がします。あとは一生消えない経歴の為だけですかね?

 

一旦、会社に入社すると、わざわざ自分の出身大学を言わないですし、お客様にも言わないですよね。本当にこれだけですね。

Fランでも実はいいところに就職・転職できる可能性はある

実は書類選考だけ突破できれば、いくらでもいいところに就職・転職できる可能性はあります。

最近は、どこの会社もコミュニケーション能力を見る傾向があります。2019年流行語の「ONE TEAM」のように、会社も一つにする為にコミュニケーション力が必要になります。

 

コミュニケーション力とは、簡単に言うと「話上手と聞き上手」でしょうか?あと空気を読む力でしょうか?

やはり面接官の言う事に対して、きちんと聞き、適切に応対できる力は必要そうです。

 

私の甥は、Fラン大学でありながら、外国語(英語ではない)だけは堪能、聞き上手なので、大手企業にまさかの合格を頂きました。英語などの語学ができると言う事は、コミュニケーションが出来ると評価されたようです。

コミュニケーション重視なので、スキルが付かない

昔はコミュニケーションは軽視され、スキルが重視されました。(極端な表現ですが)

IT業界では、特に「おたく」や「職人」と言われるスキルが高い人が多かったのですが、今はこのような尖った人はいなくなってしまいました。このスキルが会社を支えてきたと思います。

 

しかし、近年はスキルが軽視され、コミュニケーションが重視される為、スキルがおろそかになっています。しかし、IT業界はスキルが無ければ、話になりません。

 

PCやITの事を聞いても、分からないITエンジニアって、イヤじゃないですか?

やはりコミュニケーションも必要ですが、エンジニアはエンジニアらしく技術志向の新人を獲得する方がいいのではないかと思います。

まとめ

就職・転職の為には、やはり学歴は必要です。しかし、高学歴の人が全員仕事ができる訳ではありません。

 

そこに早く慣れ、会社に入ってからも勉強をする事が必要だと思います。そして、少し先に出て、尖ったスキルがあった方がいいのではないかと思います。やはりみんな平均では面白くないですよね。