Alexの一人暮らし

北陸地方に単身赴任中。毎日思ったことや、仕事で有益だと思ったことを記載しています。

女子高生へのクリスマスプレゼント。正直、何がいいか分からない

女子高生へのクリスマスプレゼント。正直、何がいいか分からない

女子高生って言っても、自分の娘なんですが、毎年何かクリスマスプレゼントを渡しています。

いつの間にか、我が家の恒例行事になっています。

f:id:Alex175:20191215214609j:plain

昔はお菓子でごまかせた

娘が小学生の頃は、お菓子で非常に喜んでいました。価格も1,000円もお菓子を買えば、山のような量になります。

普段、虫歯になると言う理由で、お菓子をおやつで与えていませんでした。なので、クリスマスになると、山盛りのお菓子だけで、非常に喜んでもらえました。

冬休み中、少しづつ食べていたような記憶があります。

 

それが段々、年齢が増すと、お菓子でごまかす事が出来なくなりました。

特に中学生になると、やはり1,000円のお菓子で済むわけはなく、クリスマスシーズンになると、街中にでかけようと誘われるようになりました。

 

ただこの頃は、まだ洋服もブランドも知らず、部活をやっていたので、部活で使うウェアや道具がおねだりの中心でした。

テニスをやっていましたが、意外とテニス道具って、高価なんですよ。ラケットもヨネックスとか有名なブランドであれば1万円は余裕で越えていたと思います。それに、ウェアやラケットケースも含めると、数万円はしていたと思います。

 

ただ、部活で使うものなので、遅かれ早かれ必要になりますし、夜遅くまで泥だらけになって土日も練習に行っていたので、数万円もしても、いいかなと思っていました。

 

テニスはよく分かりませんが、高い道具は軽いし、素人が触っただけでも良いのが分かりますので、お金を出した私でも納得です。

関東に住む女子高生はやり方が賢い

そんな娘ですが、高校生になり、交友範囲も広くなりました。また年頃になり、おしゃれにも気を使うようになりました。

部活をやっている時は、いつもゴムで一つで結んでいた髪型も、今では朝からドライヤーでボリュームを付けたりしています。

私から見て、特に派手ではありませんが、普通の女子高生です。

 

今、高校2年生ですが、去年のクリスマスは私と香港・マカオに海外旅行に行きました。

alex175.hatenablog.jp

娘にとって、初めての海外旅行でしたが、早く海外に行って、いろいろな経験をさせるのがいいかなと思い、連れていきました。

 

その帰りの飛行機の中です。よくありますよね、座席前のポケットに入っている免税品のパンフレット。

その中から欲しい化粧品と時計をピックアップして、CAさんをコールです。私が断れない状況を作り、好きなだけクリスマスプレゼントを買わされました。

 

関東に住む高校生は役者が上です。綺麗なCAさんを呼んで、隣にいて「高いからダメ」とは言いづらいですよ。

 

でも、高校生でも父親によってくるなんて、可愛いですが。

今年のプレゼントは

私は現在、単身赴任の身で、娘と別れて住んでいます。

正直、今時の高校生は何がいいか分からないですね。会社の同僚も高校生の娘がいるので聞いてみると、一様に洋服をねだられているようです。

 

しかし、関東の高校生は、ブランドの服が好きなんですよね。私なんか、安い服しか購入できないのに、娘だけ高級な服なんて・・・

 

調べてみると親からもらうクリスマスプレゼントは、以下のようです

  1. ブランドのコスメ
  2. ブランドの財布
  3. ブランドの洋服
どれも「ブランド」です。まあ、分からないでもありませんが、高価ですね。
やはり親としたら、学校でも使えるものがいいかなと思います。
学校にはコスメは不要ですし、財布は高いものを持っても、中身が無いから不要です。残るは洋服です。
 
娘の学校は、制服がなく、曖昧なルールがあるだけです。ぶっちゃけ、何色でもどんなデザインでもいい学校です。
こんな学校ですが、授業参観に行っても、やんちゃな学生はいません。もちろん、髪を染めている子も化粧をしている子もいません。不思議な学校です。
 
ただ、みんなブランドロゴが入っている服をきていました。これが、高校生の唯一のオシャレかもしれません。今の学校は自由ですね。息子の学校は、逆に規則に縛られていましたが。
 
ただセンスが分からないので、今年は学校に持っていくリュックにしようと思います。洋服ですと、サイズもよく分からないですし。
 
【候補のリュック】
少し、男子向けかなと思いますが、もう少しリックを調べてみようと思います。このあたりが人気のようです。
これなら、学校に持っていくものですし、少し高くても有効活用できると思います。

まとめ

やはり親としたら、有効に活用できるものを選んでしまいますね。
リュックなら学校に持っていけますし、少し高くでも、いいかなと思います。
 
しかし、この子供へのクリスマスプレゼントは、何時まで続ければいいのか。息子の時は高校3年生まででやめましたが、どうも娘には甘いので、まだまだ続きそうです。
 
2019年12月31日更新
高校生の娘に、クリスマスプレゼントどうだったか確認したら、非常に良かったとの事です。リュックは、通学で使えるので、親としても良かったと思います。