Alexの一人暮らし

北陸地方に単身赴任中。毎日思ったことや、仕事で有益だと思ったことを記載しています。

もうすぐバレンタインデーです。今は下火ですか?

もうすぐバレンタインデーです。今は下火ですか?

もう、2月も中旬に入ろうとしています。2月の中旬と言えば、バレンタインデーですね。

最近のバレンタインデーって、昔に比べて盛り上がっていないように思えます。これって、私だけでしょうか?

f:id:Alex175:20200209082110j:plain

私が若い頃のバレンタインデー

中学校の頃のモテ男は、学校帰りに女子に囲まれて、沢山のチョコを貰っていた記憶が有ります。

私はもちろん、モテ男ではないので、それを余所目にそそくさと自宅に帰っていました。凄くうらやましく感じていました。

 

高校・大学になると、さらに世間ではバレンタインデーは盛り上がっていました。テレビコマーシャルも沢山流れて、モテない男にとっては苦痛で有りませんでした。

学校帰りに街中を通過して帰宅するのですが、待ち合わせポイントには平日にも関わらず、カップルばかりでした。

 

社会人になると義理チョコを頂くようになり、会社の女子は義理チョコを上司や仕事仲間にたくさん、配っていました。この頃が一番苦痛で、どんなお返しをするべきかよく分からないですし、女子の間ではお返しの評価会があったようで、どんな事を言われるか正直、怖かったです。

今はコマーシャルも流れていない?

関東の自宅に帰って、高校生の娘に聞いても、特にバレンタインデーの事は考えていないとの事です。(と言う事は、私の分は無い事がこの時点で確定でした)

 

普段は、余りテレビを見ませんが、バレンタインデーのコマーシャルって、流れていないような気がします。

昔は、お菓子メーカーがこぞって、この時期にはチョコレートのコマーシャルを流していたような記憶が有ります。

 

会社でも、ここ数年は女子社員から配っている姿も、余り見ていないような気がします。

 

また、会社帰りに街中を歩いていても、並んでチョコレートを買っているシーンも多少は見かけますが、行列を並んでまでチョコを購入しようとしている姿を余り見ないような気がします。(余り意識した事が無いので、私の勘違いかもしれませんが)

今までのチョコで一番は妻のもの

今まで、義理チョコも含めて、それほど頂いた事が有りませんので、自慢になりませんが、その中で今でも記憶に残っているのが、今の妻から貰ったチョコです。

 

妻は、お母さんが若い頃になくなり、中学生の頃から毎日料理をやっていたので、当時の同じ年代の人と比べて、遥かに上手でした。

そんな彼女は、バレンタインデーの時に手作りのチョコではなく、ケーキを作ってきてくれました。

少し大人風で、何かのお酒が入っていましたが、苦めのチョコでコーティングされているケーキです。

 

今では、バレンタインデーだけでなく、誕生日のプレゼントも無くなってしまいましたが、これが一番記憶に残っているバレンタインデーのチョコでした。

まとめ

もういつの間にか、義理チョコを配る習慣は無くなってしまったようです。個人的には、これでいいのではと思います。

 

必要な本命チョコだけで、十分では無いでしょうか?もう会社で、女子社員が義理チョコを配る風景は見れないのでしょうね。時代が変わりましたね。