Alexの一人暮らし

北陸地方に単身赴任中。毎日思ったことや、仕事で有益だと思ったことを記載しています。

妻との長距離電話、昔なら大変な電話料金

妻との長距離電話、昔なら大変な電話料金

私は、富山で住んでいて、妻は関東に住んでいて、単身赴任の状態です。

私の住んでいる近辺は、まだ新型コロナウィルスが出ていないのですが、休日は仕事が遅れているので出勤が多くなりました。

 

一方、妻は新型コロナウィルスの影響で、休日は自宅に引きこもり状態です。ストレスが溜まっている様です。

f:id:Alex175:20200309212136j:plain

妻の趣味

妻の趣味は、パンダ観賞です。

 

私から見ると、自宅に猫を飼っているので、パンダより猫の方がいいのにと思っています。

 

住んでいるのが東京と言う事もあり、パンダが見れる上野動物園は、1時間もかからない距離なので、年間パスポートを購入している様です。

www.tokyo-zoo.net

 

友人と行っている様ですが、以前は週末になると必ずと言っていいほど、通っていました。ずーと、パンダの前で観賞する事ができないのにと思っています。

 

これだけではなく、度が過ぎて、日本全国のパンダがいる動物園にも、出かけています。特に和歌山のアドベンチャーワールドの年間パスポートまで購入しています。

www.aws-s.com

 

また、2020年は、中国の成都パンダ繁育研究基地まで行く予定でした。

www.panda.org.cn

上野動物園も、それ以外も、もちろん新型コロナウィルスの影響で閉園していたりしますので、妻の趣味は全くできない状態です。

暇なので電話攻撃

こんな状態なので、自宅で引きこもり、妻は暇な状態です。

 

話を聞くと、仕事以外は自宅を出なく、スーパーもネットスーパーで済ませている様です。外食(宴会)も非推奨になり、お酒が好きな妻は、自宅飲みばかりの様です。

(楽天西友ネットスーパーを使っていますが、私の支払いになっているので、何を買ったのか、メールで届くのですが、お酒とツマミをいっぱい購入しているのが、私にバレています。)

 

そして、休日の夜になると、酔っ払って、妻からの電話が増えました。

妻のスマホは通話かけ放題プランに入っているので、何時間通話しても、料金を気にする必要はありません。

もちろん、LINEでかかってくる場合もありますが、どちらも料金を気にする必要がありません。

 

先日の日曜日も、夜20:00に電話がかかってきて、電話を切ったのは、23:00だったので合計3時間も長距離電話をしていた事になります。

私は、ほぼ話を聞いているだけですので、ほぼ一方的に3時間も話をしていた事になります。振り返って見ると、良くこれだけ話す事があるなあと感心してしまいます。

独身の時も長電話

まだ結婚する前の話になりますが、妻は長電話が好きで、平日も良く電話で会話していました。

 

当時は同じ県に住んでいましたが、市が隣りだったので、市内通話ではありませんでした。その時、私の月々電話代は5,000円程度払っていました。妻の方は実家暮らしだったので、親が払っていましたが、10,000円前後だった様です。

 

時には、電話したまま寝ている事もしばしばで、本当に無駄な事をしていたと思います。

 

しかし、今では「かけ放題」プランがあり、いつでも定額料金させ支払えば、何時間でも通話ができます。それも2,000円ぐらいだったと思います。

LINEでWifi環境さえあれば、全て無料です。

 

私が独身時代に、現在の様な通信環境であれば、もっと楽しかったと思います。今の若い人は、羨ましい限りです。

まとめ

最近、私も妻も、仕事が忙しく、単身赴任中と言う事で、会話する機会が余りありませんでした。

 

久々に長電話してら、独身時代が凄く懐かしく感じました。たかが長電話ですが、これも一つの楽しい思い出です。