Alexの一人暮らし

北陸地方に単身赴任中。毎日思ったことや、仕事で有益だと思ったことを記載しています。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

中国は半端なくでかい国。天安門のセキュリティチェックは厳しい

中国は半端なくでかい国。天安門のセキュリティチェックは厳しい 富山に引っ越してから、中国や韓国が近くなり、最近遊びに行きたいなあと思っています。 中国は半端なくでかい国。天安門のセキュリティチェックは厳しい 中国に行くまでのイメージ 誰も行か…

プレゼンテーションを失敗しないために

プレゼンテーションを失敗しないために 今日は、プレゼンテーションを成功させるポイントを共有したいと思います。 SEに必要なスキル 私は、社会人になって何十年もSEをやっているます。 最初、SEと言う仕事はプログラムのコードが書ければよいと思っていま…

私が海外に行く機会が増えた訳

私が海外に行く機会が増えた訳 最近は、ブログ記事で海外ネタを多く書いています。 今年は、富山に転勤になり、海外へ行くことを避けています。理由は簡単で、関東に住んでいる時は、羽田空港や成田空港が近いので、自宅からそのまま行くことができます。 富…

Platform9 3/4って記憶にないですか?答えは、ハリー・ポッター

Platform9 3/4って記憶にないですか?答えは、ハリー・ポッター 今までヨーロッパはいろいろな国を訪問しましたが、UKだけは行ったことがありませんでした。 今回はUKの話を記事にしたいと思います。 Platform9 3/4って記憶にないですか?答えは、ハリー・ポ…

ドイツと言えば、ビール。やはりコクがあります

ドイツと言えばビール。やはりコクがあります もうネタが無く、またもや海外ネタです。 2年前の2017年の事です。ドイツへ出張に行った時の話になります。 ドイツと言えばビール。やはりコクがあります 2度目のドイツ ドイツと言えばビール ドイツと言えばポ…

マリーナベイサンズのプールに行ってみたい。10年後は無いかも

マリーナベイサンズのプールに行ってみたい。10年後は無いかも 一昨年、シンガポールまで出張に行きました。シンガポールは20年ぶりぐらいに行ってきました。 マリーナベイサンズのプールに行ってみたい。10年後は無いかも シンガポールと言えば、マーライオ…

マイナンバーカードって持っていますか?5,000ポイントもらえるみたいですが

マイナンバーカードって持っていますか?5,000ポイントもらえるみたいですが 私は、マイナンバーカードを持っていません。国民全員に配布された紙しかありません。 マイナンバーカードって持っていますか?5,000ポイントもらえるみたいですが マイナンバーカ…

胸やけやのどのイガイガ感ありませんか?それは逆流性食道炎

胸やけやのどのイガイガ感ありませんか?それは逆流性食道炎 11月22日は人間ドックでした。富山に引っ越しをしてから、初めての人間ドックでした。 胸やけやのどのイガイガ感ありませんか?それは逆流性食道炎 人間ドックとは 結果は問題なし 問題は胃カメラ…

羽田からソウルまで2時間。韓国での食事はやはり焼肉でしょう

羽田からソウルまで2時間。韓国での食事はやはり焼肉でしょう もうブログのネタが底をついたのと、仕事が忙しくなり、ブログを書く時間が取れなくなってきました。 そんな状況なので、可能な限りブログを継続したいと思い、過去の思い出を引っ張りだしていま…

女性のメイクって、大変ですね。朝の時間が無い時に

女性のメイクって、大変ですね。朝の時間が無い時に 2日前の話になります。本当に女性のメイクって、大変だなあと思う出来事がありました。 女性のメイクって、大変ですね。朝の時間が無い時に とある日の出来事 時間が無かったのかな うちの妻は35歳までノ…

重慶の洪崖洞は「千と千尋の神隠し」の様な世界が広がっている

重慶の洪崖洞は「千と千尋の神隠し」の様な世界が広がっている 今から3年ぐらい前の話になりますが、中国 重慶に出張に行った時の話です。 重慶の洪崖洞は「千と千尋の神隠し」の様な世界が広がっている 中国 重慶市 洪崖洞 まとめ 中国 重慶市 中国の重慶に…

私がWordPressに移行しない3つの理由

私がWordPressに移行しない3つの理由 ブログを始めて5か月目に入りました。そろそろWordPressに移行する人もいるのではないかと思います。 私がWordPressに移行しない3つの理由 WordPressの魅力 WordPressに移行しない理由は3つ 理由その1:「はてなスター」…

雪国でも大型バイクを乗りたいが、冬場はどうするのだろうか?

雪国でも大型バイクを乗りたいが、冬場はどうするのだろうか? 今から10年ぐらい前まで、大型バイクを乗っていました。今さらですが、大型バイクになりたくなりました。 雪国でも大型バイクを乗りたいが、冬場はどうするのだろうか? 私のバイク歴(高校生の…

汗拭き取りシート、おじさんは使った方がいいです

汗拭き取りシート、おじさんは使った方がいいです 汗拭き取りシートを使っている人は、どれぐらいいるでしょうか? もちろん、私は愛用しています。 汗拭き取りシート、おじさんは使った方がいいです 汗拭き取りシートの効果 さっぱりする成分 無水エタノー…

元彼女と繋がっているなんて凄い

元彼女と繋がっているなんて凄い 昨日、部署の飲み会がありました。その時の出来事です。 元彼女と繋がっているなんて凄い 若い子と飲むと刺激 もちろん彼女とかの話で盛り上がります まとめ 若い子と飲むと刺激 いつも会社での飲み会では、若い子たちと飲む…

シンガポールのビール「タイガービール」はいくらでも飲める

シンガポールのビール「タイガービール」はいくらでも飲める 最近、ブログのネタが海外ネタが多くなってきました。 理由は簡単で、ブログのネタが無くなってきただけです。ブログを始めるのであれば、きちんと写真を撮ってこれば良かったなあと、少々後悔で…

アメリカのIn-N-Out Burgerでハンバーガーを食べた時の話

In-N-Out Burgerで昼食を食べたら、物価が高くでびっくり アメリカのテキサス州まで出張に行った時の話です。 In-N-Out Burgerで昼食を食べたら、物価が高くでびっくり やっといけたアメリカ アメリカと言えばハンバーガー In-N-Out Burgerとは 本番のハンバ…

ブログ飯を読んでみた①

ブログ飯を読んでみた① ブログ飯と言う本を知っていますでしょうか?少々前に、「世界一やさしいブログの教科書1年生」を読んで、学んだ事を記事にさせて頂きました。 alex175.hatenablog.jp 今回、ブログ飯の本を読んで、学んだ事を共有したいと思います。…

台風19号から1ヶ月経過。被災地は未だ復旧中

台風19号から1ヶ月が経過しましたが、まだまだ被災地は未だ復旧中 台風19号の被害を受けられた方に、お見舞い申し上げます。早い事でもう、1ヶ月経過しました。 台風19号から1ヶ月が経過しましたが、まだまだ被災地は未だ復旧中 私ももちろん募金 被災地の長…

Google砲を受けると、Google Search Consoleが変わる

Google砲を受けると、Google Search Consoleが変わる 先日、もう一つの釣りブログで、Google砲が着弾した事を記事にさせて頂きました。 alex175.hatenablog.jp Google砲が着弾するといろいろな事が変化しました。 Google砲を受けると、Google Search Console…

サポートデスクの仕事は大変です

サポートデスクの仕事は大変です 先日、Mac OSでOSをアップグレードした時の話になります。 alex175.hatenablog.jp サポートデスクの仕事は大変です Mac Book Airトラブルの概要 Twitter経由でこの記事をサポートデスクの方が読まれた 情報の世界では、発言…

娘に言われた一言。キモい、ダサい!!

娘に言われた一言。キモい、ダサい!! 11月の3連休に自宅に帰省した時の話です。娘とは、2か月ぶりぐらいに会いましたが、言われた一言です。 娘に言われた一言。キモい、ダサい!! 娘との関係 とある朝の出来事です ブログは時代遅れか まとめ 娘との関係 娘…

ブログ記事内容は、時代の波に乗る必要あり。正直難しい

ブログ記事内容は、時代の波に乗る必要あり。正直難しい 有名なブロガーさんの記事を読んでいると、ブログのテーマや記事は「時代の波に乗る必要がある」と言われています。 私自身も、確かにそうかなと思いましたので、少し考えてみました。 (結論はありま…

ザリガニは食べれます。実は美味しいです

ザリガニは食べれます。実は美味しいです ザリガニと言えば、私が小さい頃、棒にタコ糸を付けて、餌はちくわを付けて近所の用水やため池にザリガニ釣りに行きました。 釣ったザリガニは、家に持って帰り、水槽で飼った事もあります。しかし、ザリガニがすぐ…

Google砲着弾。記事は未来志向が良い

Google砲着弾。記事は未来志向が良い 11月4日に私のもう一つの釣りブログがすごいアクセス数になりました。 alex175-fishing.hateblo.jp Google砲着弾。記事は未来志向が良い 釣りブログは、宣伝が少ないが、そもそもアクセス数が多い 11月4日の記事は友達か…

Mac OS Catalinaにアップグレードしたら、トレンドマイクロでハマった

Mac OS Catalinaにアップグレードしたら、トレンドマイクロでハマった 3連休で関東の自宅に帰省した時に、MacBookAirのOSをアップグレードしました。 Mac OS Catalinaにアップグレードしたら、トレンドマイクロでハマった MacBookAirとの出会い Macは簡単で…

アマゾン ハブ ロッカーって最強かも。さすがAmazon

アマゾン ハブ ロッカーって最強かも。さすがAmazon 小田急線に乗って、とある駅で下車したら、アマゾンのハブ ロッカーと呼ばれるものを見ました。 アマゾン ハブ ロッカーって最強かも。さすがAmazon アマゾン ハブ ロッカーとは 楽天は3980円以上は送料無…

フィリピン ボニファシオ グローバル シティーは超近代都市でオシャレ

フィリピン ボニファシオ グローバル シティーは超近代都市でオシャレ フィリピンには2度ほど、仕事で行きました。顧客のオフィスはマニラ近郊のボニファシオ グローバル シティーに行った時の事を記事にします。 フィリピン ボニファシオ グローバル シティ…

北陸新幹線は平常運転。しかし、東京は暮らしにくい

北陸新幹線は平常運転。しかし、東京は暮らしにくい 3連休ということで、さすがに今回は帰省しないといけないかなと思い、富山から関東に帰省しました。 北陸新幹線は平常運転。しかし、東京は暮らしにくい 本来ならば、3連休なので趣味をしたいが 富山駅は…

稟議をあげる行為って、何処の会社もまだやっていますか?正直、無駄です

稟議をあげる行為って、何処の会社もまだやっていますか?正直、無駄です うちの会社では、まだ古い仕来りが残っていて、無駄が多いです。特に、この稟議です。 まだ、こんな事をやっている会社って、多いのでしょうか? 稟議をあげる行為って、何処の会社も…