Alexの一人暮らし

北陸地方に単身赴任中。毎日思ったことや、仕事で有益だと思ったことを記載しています。

Platform9 3/4って記憶にないですか?答えは、ハリー・ポッター

Platform9 3/4って記憶にないですか?答えは、ハリー・ポッター

今までヨーロッパはいろいろな国を訪問しましたが、UKだけは行ったことがありませんでした。

今回はUKの話を記事にしたいと思います。

f:id:Alex175:20191126202258j:plain

意外と行けないUK(イギリス)

ヨーロッパとアジアが大好きなんですが、 なかなかUKには行く機会がありませんでした。

羽田からヒースロー空港(ロンドン)までは直行便で12時間40分かかります。相当、遠い距離になります。

 

UKは、日本と同じ島国なので、陸路で他の国に行けません。なんか、折角行ったのに損した気分なので、そんなに時間をかけて海外に行くなら、他の国の方がお得だと思い、行く機会がありませんでした。

 

また、イギリス人男性はジェントルマンな感じがして、みんな貴族ではないかと思っていました。

また、上流階級ではない凡人の私には、関係ない国と思っていましたが、やはり憧れもあります。

そんな感じでしたが、とある機会があり、仕事でUKに行くことになりました。

 

そんなUKですが、皆さんUKと言えば、何を思い出しますか?

Platform9 3/4を覚えていますか

Platform9 3/4って覚えていますか?もう覚えていないかな?

 

答えは、「ハリー・ポッターと賢者の石」の映画で出てきた場所です。

ハリーが11歳の時、ホグワーツ魔法魔術学校に向かうために、ホグワーツ・エクスプレスに乗り込んだのが、プラットホーム9と3/4でした。

 

この撮影場所が、キングスクロスです。

ハリーが使っていた呪文の「エクスペクト・パトローナム」って、映画が流行った頃って、言いませんでした?

 

うちは、まだ子供が小さかったので、一緒にこの呪文を唱えて遊んでいました。今でも自宅にはハリーの杖があります。

なので、ここは凄く行って見たかった場所で、もちろんプラットホーム9と3/4」はありませんが、雰囲気を味わう事はできました。

 

この写真を見て、ハリーポッタを思い出しませんか?

f:id:Alex175:20191126202412j:plain

UKの食事

UKの食事は、余り良い話を聞かないと思いますが、それは間違いないです。どこで食べても高いし、美味しくはありません。

 

一番の名物は、フィッシュ&チップスだと思います。意外と面白いのが、魚とポテトを揚げたものですが、やはり店によって、美味しい店とまずい店があります。

f:id:Alex175:20191126202735j:plain

UKにいる間、3回も食べましたが、やはり日本で言う食べログのようなサイトで評価が高い店は、やはり美味しかったです。

 

ただ、こんな脂っこいものを食べると、この量でお腹いっぱいです。夜はこれにビールを飲むと、ギブアップな感じになります。

まとめ

このブラットフォーム9 3/4は、イギリスに行く前から、楽しみの場所でした。実際行って見ると、映画の世界が目の前にある感じがして、楽しむことができました。

 

ただ、イギリス英語は、慣れていないせいか、早口な事もあり、聞き取る事が困難でした。私たちはアメリカ英語に慣れすぎていますね。

レストランとか言っても、何度も聞き返されることもあり、英語力が無い事が実感しました。

 

イギリスは遠い国で物価も高いので、ショッピングなどは楽しむことは難しいと思いますが、映画のロケ地巡りもいいものです。