Alexの一人暮らし

北陸地方に単身赴任中。毎日思ったことや、仕事で有益だと思ったことを記載しています。

アオリイカを釣りに行こう!! 場所はホタルイカ灯台

アオリイカを釣りに「ホタルイカ灯台」に

9月に入るとアオリイカのシーズンになると言う事を聞いて、早速アオリイカ釣りに行きました。

アオリイカとは

サイズは40~50cm以上で大きいものは2Kgぐらいにもなります。特徴は、胴幅が広く、半円形のヒレを持っています。生きている時は半透明で透けて見えます。

イカの中でも味が良く、最高級のイカの種類です。

ja.wikipedia.org

釣れるシーズン

富山では春と秋に釣れるそうです。私は初めてアオリイカを釣りに行きましたが、春は親イカで9月は小さめのアオリイカです。

しかし、アオリイカの成長は早く、10月になると手ごろなサイズになります。

釣り方

アオリイカ釣りは、ジグと呼ばれる疑似餌を使います。ジグもいろいろな種類がありますが、ちょっと形が曲がっているジグを使います。あと特徴として、お尻のあたりに針が付いています。

 

このジグは100円ショップのダイソーでも売っていますが、釣具屋で見てみると、300円~1500円ぐらいのものが売っています。

 

また、最近のダイソーは大型店であれば、釣り具も売っており、レビューを見ると100円でも結構釣れるようで、コストパフォーマンスが非常にいいです。もちろん、アオリイカ用のジグも売っていました。

 

このジグはすぐに、引っかかり無くしてしまいますので、100円で売っているのは、助かります。

 

値段が高ければ、必ず釣れるというものでは無いと思いますので、お財布と相談ですね。

釣り場はホタルイカ灯台

名前がすごい名前ですが、富山県滑川市ホタルイカ灯台アオリイカを釣りに行きました。

滑川市は、ホタルイカで有名なところで、シーズンになると浜辺や堤防からタモで、ホタルイカが取れるようです。

 

私が住んでいるところからは、車で1時間で約25kmの距離です。1時間で行けるのは近いです。本当に近いのが、田舎暮らしの魅力です。

釣れ高は・・・

今日8/31なのでシーズンには少し早いのと、集合時間が少し遅く、7時集合だったので、4人で釣りをやって、友人が釣ったこの1パイと言う残念な結果でした。

やはり少し時期が早いですね。サイズも20cmぐらいだったので、小ぶりです。

小ぶり過ぎて、これはリリースです。

 

当たりも全然なく、結局10時までやってアオリイカはこれだけでした。9月の中旬になったらリベンジです。

 

このアオリイカ以外は、ギジハタが30cmと20cmクラスの合計2匹です。このキジハタは、余りにもアオリイカが釣れなかったので、息抜きに異なるジグを使って遊んでいた友人が釣りあげました。

結局、このキジハタは、私の今晩の晩御飯になり、塩焼きで美味しく頂きました。

まとめ

アオリイカのシーズンは、9月から始まります。今日は、若干早いかなと思いつつも、ホタルイカ灯台まで行きました。

結果として、若干早く、釣れ高もまったく、ありませんでした。やはり、事前の調査は重要だと実感しました。

 

ただ、キジハタは少し小さいですが、1Kg 3,000円もするお魚を美味しく頂けたので「よし」としたいと思います。

 

alex175.hatenablog.jp

  

alex175.hatenablog.jp