Alexの一人暮らし

北陸地方に単身赴任中。毎日思ったことや、仕事で有益だと思ったことを記載しています。

富山の居酒屋。安くて美味しい魚のオンパレード、全部で10品

富山の居酒屋ではお魚。鮮度抜群、9月からはカニイカ

先週の金曜日に、富山駅前の居酒屋に行ってきましたので、メニューの紹介をしたいと思います。

居酒屋は富山駅前の「桜亭」 

富山では結構有名なお店ですが、お店の大将が直接、魚を買い付けに行っているお店なので、魚の鮮度や味は一番です。

 

このお店は、決して綺麗とは言えませんが、いつも予約で一杯でなかなか予約が出来ません。また、ちょっとうるさい大将なので、神経質な人は合わないかもしれません。

 

コースのみしか席を予約できないのですが、しかし安くて量も多く、いつもお腹いっぱいになります。女性には少々、量が多いと思います。

 

今回は、2時間半で飲み放題で7,000円のコースを予約しました。値段だけ見ると、若干高いと思います。

しかし、お酒は富山で有名な日本酒やワイン、スパークリングワインまであり、注文するお酒だけでも、いつも元を取れるぐらいです。

メニューは、全部で10品

行った日によりますが、今回はデザート含めて、10品でした。

1.白エビのから揚げ
富山では最初に出てくるメニューでは「あるある」ですが、まずは白エビのから揚げです。

これがまた美味しいのです。一匹の大きさは5cm前後ですが、油で揚げて塩味が付いています。サクサク感満載で、一品目としては最適です。

2.バイ貝

バイ貝って、関東や関西では余り見ないのではないかと思います。私も富山に来て知りました。
深海にいる貝で、旬は5月~9月です。食感があり、結構歯ごたえがある貝です。このバイ貝を爪楊枝で、サザエを食べる時のように、殻から身を取り出します。
醤油ベースのたれに漬けてあり、関東から来たお客様にも人気です。

3.太刀魚
もうこの頃には、お酒が回って、正直合っているか自信がありませんが、たぶん太刀魚です。
太刀魚は、関東でも関西の居酒屋や食卓でも出るのではないでしょうか?

4.ゆで紅ズワイガニ
ズワイガニは、富山では9月初めに解禁になりました。

やっとカニの季節が到来です。紅ズワイガニは、水深800~2000mの深海におり、各県で取る時期に規制がかかっています。

結構、カニの中でも、味が濃い方で、いつもこのお店で食べる時は、足にカニ肉がびっしり入っており、すっからかんの時はありません。

5.紅ズワイガニの刺身

カニは、鮮度がすぐに悪くなので、一般的には茹て食べますが、このお店では刺身で食べる事ができます。

富山でも、私が知っている限りでは、紅ズワイガニの刺身が食べれる場所は、無いと思います。(知らないだけかも)

 
6.刺身の盛り合わせ

もうこの頃には、お腹もパンパンで、もう食べれません。ここから箸の進み加減が悪くなってきました。

白エビ、マグロ、アオリイカ、黒鯛、カワハギの刺身です。はやり、夏が終わり、秋になってきましたので、刺身も美味しくなってきました。

カワハギの肝って、美味ですよね?これを醤油と混ぜて・・・最高です。黒鯛も食感がコリコリして美味しいです。

7.ノドグロの塩焼き

関東では、アカムツと言いますが、富山ではノドグロが一般的な呼び方です。産地は主に石川県ですが、富山でもあがります。

ノドグロの名前の由来ですが、この魚の口を開けると真っ黒なので、ここから名前が付いたようです。

幻の魚とも呼ばれており、超高級魚です。一匹5,000円はする魚で大きいものであれば10,000円もします。もちろんスーパーでは売っていなく、料亭など高級なお店でしか食べる事ができません。

味は、脂ののりがよく、お酒によく合います。

 

8.ちょっと忘れてしまいました

この魚だけ、何だったか忘れてしまいました。

9.キジハタの煮つけ

キジハタは私もよく釣りにいく、高級魚です。一匹3,000円ぐらいする魚ですが、富山では馴染みがある魚です。

alex175.hatenablog.jp

この前は、この魚を塩焼きでいただきましたが、今回は煮つけです。昆布でダシを取ったスープでキジハタを煮たもので最高でした。

10.デザートの呉羽梨

もうそろそろ呉羽梨のシーズンが終わってしまいますが、最後はデザートで呉羽梨が出てきました。

もう、お腹はパンパンですが、最後のシメのデザートも出てきました。

alex175.hatenablog.jp

まとめ

 たった2時間半でしたが、飲み放題でこの料理で、途中からお腹もパンパンで動けないぐらいでした。

コース料金が7,000円ですので、一見高いと思うかもしれませんが満足度は最高潮です。このようなお店が、富山には数多くあります。

これから3月ぐらいまでは、お魚が美味しい時期になりますので、富山に来て美味しいいお魚と日本酒を飲んで楽しんで下さい。