Alexの一人暮らし

北陸地方に単身赴任中。毎日思ったことや、仕事で有益だと思ったことを記載しています。

関東は台風でJRは運転見合わせ予定。テレワークの活躍です

こんな時はテレワークが活躍。台風で電車が止まる確率が高いです。

記事を書いているのは、日曜日です。明日は台風でJR東日本は運転見合わせの予定です。

台風の時はテレワークを活用

台風の時はテレワークを活用

関東でJR東日本が運転見合わせであれば、通勤はパニック

現在、ブログを書いているのが日曜日のPM7:00ですが、ヤフーニュースを見ていると関東のJR東日本では、朝から運転見合わせの予定です。また、小田急と東急はPM10:00に運転終了との事です。

 

今、お出かけしている人は、小田急や東急がPM10:00に運転終了のアナウンスを知っていればいいのですが。

 

明日ですが、JR東日本が運転見合わせと言う事は、朝からパニックですね。皆さん、JRを使う人が多いですし。新宿や渋谷、池袋などは大変な混雑でしょうね。

私も6月末までは関東で私鉄とJRを使って、通勤していましたので、電車が止まった時のパニックぶりは、何度も経験しています。本当に地獄です。

最近は鉄道会社が事前にアナウンス

台風など、予測が出来る場合は、鉄道会社が事前に運転取りやめのアナウンスをして頂けるので、非常に助かりますね。

 

朝、駅に行って電車が止まっていると、パンクしてホームまで入れないケースなどもあります。

しかし、最近ではTwitterでも鉄道会社が停止している事をリアルタイムで流してくれますし、情報社会は便利になりました。私は、Yahooの乗り換え案内と言うアプリを入れています。路線を登録しておけば、止まったりすると通知されるので、非常に重宝しています。

テレワークで自宅でも仕事が可能に 

以前は鉄道が復活したら、すぐに会社に行かないとダメでした。

鉄道が復旧しても、駅は混雑しているし、時刻表通りに電車が来ません。

例えば、通常は1時間で会社に到着するところが、1時間半ぐらいかかると思います。1.5倍です。ここまでして会社にいく必要があるのかなと思っていました。

 

しかし、働き方改革で自宅で仕事できる企業も増えてきたのではないでしょうか?

工場やサービス業の方は、このケースに当てはまらないと思いますが、主にパソコンを使った仕事の人は、自宅から会社のネットワークに接続して、会社と同じように仕事が出来るのはないかと思います。

テレワークとは

働く為の場所や時間の制約をICTを活用して、柔軟な働き方にする事です。

 

海外では結構テレワークが一般的です。4年前にロンドンに出張に行った時の話ですが、イギリスではテレワークが一般的で月に1回しか、事務所に行かないそうです。

元々は、ロンドンの街中が渋滞で、決まった時間に事務所に行くことが難しかった事と2012年に開催されたロンドンオリンピックに向けて環境問題が発端で、テレワークが始まったと聞きました。

4年前に行った時は、日本ではそんな話聞いたことなく、イギリスは羨ましいなあと思いました。

 

近年では、日本も政府が推奨している為、取り入れている会社も多くなってきたのでは、ないかと思います。東京都の調査では、19.2%の企業が導入しているようです。

www.hataraku.metro.tokyo.jp

個人的には、この数字は少し多く出ているのではないかと思います。

 

自宅で仕事を行えば、上司の監視もないですし、何時でも休憩が取れるし、適度に手を抜けますので、いいですよね。

まとめ

関東では、台風の影響が出そうです。この記事をアップする頃には、台風は過ぎ去っていると思いますが、自分の身は自分で守るしかありません。

無理をしないで、安全を確認してから、通勤して欲しいと思います。ちなみに、私の関東の自宅付近は「避難準備」になっていました。

 

幸いな事に、富山県は災害が少ないです。台風は高い山のおかげで、いつも通らないですし、地震も比較的少ないと思います。明日は関東にいる会社の仲間が出勤できないと思いますので、その分、私たちが仕事をしないといけないですね。