Alexの一人暮らし

北陸地方に単身赴任中。毎日思ったことや、仕事で有益だと思ったことを記載しています。

富山のお米、すごく美味しいって知っていました?

富山のお米は北海道や東北より美味しいですよ

富山に引っ越しをして、1か月が経過しましたが、毎日富山のお米を食べています。皆さん、富山のお米を食べた事がありますか?

お米も美味しいですし、お水もすごく美味しいですよ

f:id:Alex175:20190807210854j:plain

富山のお米は最高

 

富山産のお米は3種類

関東のスーパーでは余り見た事がありません。関東では、東北や新潟のお米が多いのではないかと思います。

もちろん、関東に住んでいた時は、東北や新潟のお米も、美味しいと思っていましたが、富山に来て現地のお米を買いました。

 

富山のお米は3種類あるみたいです。

(1)コシヒカリ

私の会社の同僚は、農家との兼業が多く、話を聞いてみたら、8割がコシヒカリのようです。スーパーでも概ねコシヒカリが沢山並んでいます。

可能な限り、自炊をしているのですが、お米を炊いてみると、キラキラ光るような感じで、食べてみると、少し粘り気が多い感じがします。これがまた美味しいのです。

関東では、お米を余り食べなくなりましたけど、スーパーで見ていると、結構購入している人が多く、美味しいから食べるのでしょうか?

 

【精米】富山県産 無洗米 コシヒカリ 5kg 平成30年産

【精米】富山県産 無洗米 コシヒカリ 5kg 平成30年産

 

 

(2)てんたかく

富山県の独自の品種のようです。コシヒカリより2週間近く、早く収穫できるようです。

富山の田舎町を車で走っていると、早く収穫しているところと、ちょっと遅く収穫しているところがあるようです。車で走っていると、何を収穫しているか、大体わかるようです。

私はまだ食べた事がありませんが、粘りや甘みがあるようです。そして、もっちりとした食感のようです。

 

 

(3)富富富(ふふふ)

このお米をスーパーで見た時は、一瞬何と読むのか分かりませんでした。いかにも、富山のお米と言う感じですが、「ふふふ」と呼ぶそうです。

何これ?と言う感じですよね?結構、最近一般販売が始まったお米のようで、平成30年からの販売のようです。

今回、購入したお米が無くなり次第、この富富富を購入してみたいと思います。名前がいいですよね

 

平成30年産 富山県産 富富富 4kg(2kg×2) 産地精米

平成30年産 富山県産 富富富 4kg(2kg×2) 産地精米

 

 

何故、美味しいお米がとれるのか

これは富山の地形が影響していると思います。富山県は、場所にもよりますが、海から山まで30kmぐらいだと思います。また、冬は雪が積もるので、その雪解け水がそのまま川に出て、田んぼに取り入れるからだと思います。山の栄養素がそのまま田んぼに入るのでしょうね。

田んぼの周りの水を見ても、透明度があり、綺麗なんですよね。こんな綺麗な水で作るのなら美味しいはずです。

(私が知っている田んぼの水って、それほど透明度がありませんが、普通ですかね)

 

皆さん、今度お米を購入する場合は、是非富山のお米を購入してみて下さい。決して、高くはないので、お勧めします。