Alexの一人暮らし

北陸地方に単身赴任中。毎日思ったことや、仕事で有益だと思ったことを記載しています。

肩こりに効く唯一の方法

肩こりには、筋トレしかない!!

長年肩こりに悩まされてきました。自分で肩を揉んでも、ゴリゴリと変な音がするぐらい、私はひどい肩こりがあります。

これは、職業病ではないかと思います。一日中、PCを触っていて、同じ姿勢なのと、会社のデスクも自宅のデスクも私の身長に合わないのでは、ないかと思っています。

f:id:Alex175:20190805231534j:plain

肩こりはなかなか治らない

 

湿布では、まったく効きません

市販の湿布をいくつも購入して試してみました。また、湿布を一日中貼っていると、加汗をかいで、皮膚が弱い為、かぶれてきます。

また、そこが痒くて痒くて。湿布も結構高く、500~1000円ぐらいします。私の場合は、貼った瞬間は気持ちがいいのですが、全然治りませんでした。 

【第3類医薬品】ハリックス55EX冷感A 20枚

【第3類医薬品】ハリックス55EX冷感A 20枚

 

液体サロンパス もダメでした

湿布は服の隙間から見えたりするので、次に試したのは液体サロンパスです。こちらも、塗った瞬間は良いのですが、持続時間は1時間ぐらいですし、肩こりにはまったく効きません。

最近のものは、湿布も液体系の湿布も臭いが弱いものが多いので、少しは電車通勤でも問題ないかなと思いましたが、やはり満員電車では付けづらいですね。

 

【第3類医薬品】サロンパスローション 85mL

【第3類医薬品】サロンパスローション 85mL

 

マッサージは30分3,000円からです

安いところで、一回3,000円ぐらいなので、少々高めですが、マッサージにも通ってみました。

マッサージの良いところは、関東では少々大きい駅付近にチェーン店のマッサージ店があり、仕事帰りに気軽に寄れる事です。また、明朗会計なので、想定以上にお金がかかる事もありません。

また、指圧とかをやってもらうと、最高に肩こりが治った気になります。これが2~3日は継続します。自分で肩を触っても、ゴリゴリ感がその時は無くなっています。しかし、2~3日すると肩こりに悩まされる日々です。

結局、整形外科へ。そして先生のアドバイスから筋トレを

もう痛くて痛くて、最終的には整形外科に行きました。診察してもらっても、特に異常がないとの事ですが、先生から筋トレをしないさいとアドバイスを頂きました。

折角、アドバイスを頂いたので試しに、ジムに通い肩のトレーニングを集中的に行うようにしました。

最初は、筋肉痛になり、正直逆に痛いのでは?と思いましたが、週2回のペースでジムに1か月経過したぐらいから、筋肉痛も無くなり、肩こりもなくなりました。

良く言われるのが、肩の血行が悪いからと言われていますが、これは本当ですね。肩も念入りに筋トレを行うことで、まったく肩こりからは解放されました。

 

皆さんも肩こりがあるのであれば、是非ジムに通って、肩の筋トレをやってみてください。最初は筋肉痛になりますが、1か月もすれば肩こりもスッキリ治ると思います。