Alexの一人暮らし

北陸地方に単身赴任中。毎日思ったことや、仕事で有益だと思ったことを記載しています。

猫のおもちゃは、AliExpressで購入。おもちゃに限らず安く購入できます

猫のおもちゃは何処で購入していますか?私は初めてAliExpressで購入してみました

うちのブリティッシュショートヘアーの猫は、おもちゃを与えても、すぐに飽きてしまいます。飼い主に似ていますね。

最初は、近所のペットショップで高いなあと思いながら購入しており、今までは、Yahooショッピングや楽天、アマゾンで購入していました。時間がかかってもいい場合は、Qoo10も利用していました。これらは、ネットショッピングの定番ですね。

www.qoo10.jp

 

ちょっとした事でAliExpressと言うものを知って調べてみたら、すごく安かったので、今回はAliExpressで購入してみました。(まだ届いていませんが)

f:id:Alex175:20190804212031j:plain

猫のおもちゃはAliExpressで購入。商品が多く安いです

 

AliExpressとは

簡単に言いますと、中国の楽天のような感じのネットショッピングサイトです。中国の人口10億人向けだけでなく、世界を対象として、複数の言語にも対応しています。

PCのブラウザからアクセスしても、日本語で表示されますし、スマホアプリでも日本語対応しており、もちろん日本への発送も可能です。

(若干、日本語がおかしい場合があります。私の想像では機械翻訳しているのではないかと思いますが、全く問題ありません。)

ja.aliexpress.com

何が良いかと言うとその商品量と価格です

猫はおもちゃと与えても、すぐに飽きてしまいます。(我が家の猫だけかもしれませんが)なので、いろいろな物を購入したくなりますが、お金の無駄遣いになってしまいますので、商品をきちんと吟味しないといけません。

AliExpressはその商品量は、日本のショッピングサイトと比べて、非常に多いです。それも安価で。

気になるのが、送料ですが物にもよりますが、比較的に軽いものは無料のものが多いです。恐らく、混載便でまとまった量が出ると、船便で送るのだと思います。

購入する時は、送料に注意して下さい。商品と送料の合計が日本のショッピングサイトと購入して、どちらが安いのか比較する必要があります。

 

ちなみに、「猫 おもちゃ」とキーワードを入れて検索すると、以下の結果です。

ショッピングサイト ヒット数
ヤフー

105,608

楽天 68,858
アマゾン

100,000以上

Qoo10 8,101
AliExpress 150,560

 もちろん、異なるショップから同じ商品が出ている可能性も大いにある為、一概にこの検索結果が商品の数とイコールにはならないと思いますが、参考値としては価値があると思います。

利用方法は簡単

私は、スマホアプリで登録した方が簡単だと思います。AppStoreかGoogle Playで「AliExpress」と検索して、インストールすれば簡単にスマホに入ります。

あとは、以下のブログの通りに設定すれば、完了です。

aliexpress-guide.jp

支払いはLine Payカードにしました

昨年の12月に香港旅行してクレジットカードを使いましたがその際に使ったクレジットカードの情報漏えいが発生しているという事でカード会社から連絡を受けました。

直接的な被害はありませんでしたが、クレジットカードの再発行や公共料金の支払いカードの変更など、非常に面倒でした。

それからは海外で購入する際は、使い捨てのクレジッドカード(デビットカード)を使うようにしています。今回も面倒な事にならないように、事前にLine Payカードを作り、そのカードを使うようにしました。

AliExpressは大きな会社なので問題ないと思いますが、念の為の処置です。また、AliExpressはJCBが使えて、Line PayカードもJCBなので、問題なく決済できました。

まとめ

今回、初めてAliExpressを使ってみましたが、注意事項もあります。それは到着まで長いもので1か月ぐらい時間がかかります。購入した次の日に、発送しましたメールが届きましたが、恐らく忘れた頃に届くと思います。また、それも楽しみだと思っています。

始めての購入と言うことで、クーポンもゲットでき、今回の購入額は合計1,500円ぐらいの買い物ですが、一度試してみる事をお勧めします。最初は私のように、届かなくても良いぐらいの価格で初めてみる事がいいのではないでしょか?

(レビューを見ると、届いた事を私が申請しない限り、AliExpress内のショップは入金されないようです。なので、恐らく届かないという事はないと思います)