Alexの一人暮らし

北陸地方に単身赴任中。毎日思ったことや、仕事で有益だと思ったことを記載しています。

猫の一般的な行動、うちの猫はできません

猫の一般的な行動、うちの猫はできません

関東に戻って来て、今日までブリティッシュショートヘアーの猫と一緒に生活ができます。ペットは、心を癒してくれますね。

猫の一般的な行動

私が中学・高校の時に、シャム猫を飼っていました。今では、余り見なくなりましたシャム猫は、王族や貴族に愛された猫と言う事もあり、凄くプライドが高い猫でした。

 

しかし、一般的な猫と同じような行動を取っていて、凄く可愛い猫でした。一般的な猫の行動とは、次のようなものがあると思います。

  • 甘えてくる
    撫でて欲しい時は、甘えてきます。特に顔や体を擦り付けてきます。
  • 喉を鳴らす
    機嫌が良かったり、気持ちいいと喉をゴロゴロ鳴らしてきます。
  • 鳴く
    飼い主に何かやって欲しい時は、にゃーと鳴きます。
  • タツに入る
    寒いとコタツに入り、丸くなります。

一般的な猫はこんな行動を取ると思います。もっと他にもあると思いますが、この行動が可愛いですよね。

昔は、私や兄弟とコタツの場所取りに負けて、いつもコタツから猫が出てきました。また、餌が欲しい時は、にゃーと鳴いたり、甘えてきたりもしていました。

ブリティッシュショートヘアーの行動

しかし、うちのブリティッシュショートヘアーの猫は、この一般的な行動を全くしません。うちの猫だけかもしれませんが。

 

部屋の中は、エアコンで暖房が付いているので、それなりに暖かいのですが、みんなの足が臭いのか、コタツには一度も入った事がありません。猫は狭いところが好きなはずですが、中をみるだけで、入りません。

 

鳴く事も、ほとんど有りません。ドアを開けて欲しい時は、ドアを猫パンチします。お腹が空いている時は、餌の皿を前足で動かし、音を出して知らせます。

 

あと、甘える事も全く有りません。体を擦りつける行動なんか、一度もやった事が有りません。機嫌が良い時も、喉を鳴らす事も有りません。

 

撫でても、すぐにプイっと何処かに行ってしまいます。一般的にみると、非常に可愛く無い猫だと思います。

ブリティッシュショートの飼い方

我が家に来てくれたのが昨年の3月なので、もうすぐ1年になります。一般的な猫と行動が異なり、抱っこもさせてくれません。

 

こんなブリティッシュショートの飼い方ですが、もう家の中で自由にさせるのが一番だと思います。ペットとして扱うのではなく、同じ人間として扱えば、良いのでは無いかと思っています。

 

逆に良いところも有ります。例えば外出した時は、大人しくお留守番ができます。帰ってきても、「帰ってきたの」と言う感じでアッサリしていますので、共働き家族には飼いやすいです。

まとめ

うちのブリティッシュショートは、一般的な猫と行動が異なりますが、その子に合わせた見方をしてあげれば、可愛いと思います。

 

現在は単身赴任中なので、正月休みが終われば、ペットと離れての生活が始りますが、やはり、ペットと一緒に生活するのは、癒されますね。この休みで心が癒されたので、そろそろ仕事再開ですね。