Alexの一人暮らし

北陸地方に単身赴任中。毎日思ったことや、仕事で有益だと思ったことを記載しています。

猫の監視カメラのお勧め。4機能搭載モデルを選択

猫の監視カメラのお勧めはスマホで夜間も見れるSUTOMOで

現在、単身赴任中で自宅に帰るのは、大型連休もしくは2ヶ月に1回です。なかなか費用の関係で帰省する事ができません。

しかし、自宅には可愛いブリティッシュ・ショートヘアーの猫を飼っており、毎日気になって気になってしょうがないです。

そこで、私が居なくなった部屋が、猫専用の部屋になると言うことで、監視カメラを設置しました。

監視カメラの必要性

当初は私が遠地から猫を見たいだけで設置しました。しかし、家族も使うようになり、お出かけ先から、猫の様子を確認したり、餌が減っているかどうかも確認しています。

 

また、基本的には猫を個室のみで飼っているので、リビングから様子を確認したりして、家族は利用しています。

ちょっと確認したい時に、猫の個室まで行かなくても、いいですし、非常に便利です。

(上の写真は、監視カメラで取ったものです。ちょうど、猫がハンモックで寝ていますね)

監視カメラに必要な機能は、4機能

監視カメラは安価なものから高価なものまで、バリエーションが多く、どれを選択して良いのか、私も正直悩みました。

私が4ヶ月使用して分かった事は、監視カメラに必要な機能は、以下の4つです。

  1. Wifi接続機能
    もちろん有線LANでもいいのですが、無線LANで接続できる方がスッキリしていいかと思います。
  2. 暗視カメラ機能
    部屋に電気が付いていれば、綺麗にカメラに映りますが、部屋の電気が切れていると暗視カメラ機能がないと、真っ暗の状態です。これがないと猫が何処にいるのかも、さっぱり分かりません。
  3. スマホ連携
    外出先で監視カメラを確認する事が多いと思います。私の場合は、単身赴任先から、いつでも何処でも確認したいので、スマホ連携機能があると便利です。
  4. 双方向音声機能
    監視カメラで猫を見つけた時に、名前を呼びたいですよね。双方向機能があると、私の声が監視カメラから聞こえますし、逆に猫の鳴き声も聞く事ができます。
    猫の場合は、余り泣かないので、私の場合は単方向音声機能でも十分ですが、犬の場合は、双方向音声機能があった方がいいと思います。

 

猫の監視の為に、監視カメラを導入するのであれば、これらの機能が付いている機種を選択した方がいいと思います。

(上の写真は、暗視カメラで取ったものです。電気をつけていませんが、綺麗に取れています)

監視カメラの性能は、こだわらない

私はカメラの性能は、こだわらなくてもいいと思います。なぜなら、猫をちゃんと見たいのであれば、直接遊んであげればいいと思います。

この監視カメラの用途は、様子を伺うだけと私は割り切っています。あと、録画しておいて、何時にご飯を食べたのか確認するだけと思っています。

 

従って、監視カメラの性能は、余り求めなくてもいいのではないでしょうか?

猫の監視カメラのお勧めはSUTOMO

私が買った監視カメラは、Victureでしたが、アマゾンで確認したら、もう売っていませんでした。同じデザインで性能も一緒のものがSUTOMOというメーカーから出ています。

4つの機能が備わっていて値段は、5,399円です。ちょっと高いような気がするかもしれませんが、使って見ると非常に便利で、もう手放せません。

 

自分の飼っているペットをいつも状態を確認でき、動きがあるとメールでお知らせする機能もあります。何かあった時には、この監視カメラで確認して、すぐに駆けつける事もできるので、安い買い物だと思います。

(猫が動くたびに、メールが来るので、私はやめてしまいました。チョットうざくなりました。)

 

ペット大好きな人が多いと思います。また、いつも一緒にいたいと思いますが、仕事だったり学校だったりで一日中一緒にいる事は現実的に難しいと思います。その代わりとして、ペット用の監視カメラでいつでも様子を伺える事は、とても便利だと思います。