Alexの一人暮らし

北陸地方に単身赴任中。毎日思ったことや、仕事で有益だと思ったことを記載しています。

猫の餌も自動化。自動給餌器で毎日同じ時間に餌を

自動給餌器でペットに餌を。これで不在時も問題なし 

私も単身赴任で不在。妻も仕事で帰宅が遅くなるケースが多くなって、何時に帰れるか分からず、不規則な帰宅です。

 

さらに、子供も夏休みになり、何時に帰宅できるか分からないケースが多くなり、大事な猫の晩御飯をどうすべきか、家族会議を行いました。

 

調べてみると、人間と同じでペットも規則正く、食事をした方が健康に良いとの事です。しかし、中々決まった時間に帰宅することができません。

そこで、自動給餌器を購入してみました。

 

最初は、少し多めに餌をあげていた

最初は、朝御飯を多めにあげて、出かけていましたが夏となり、乾燥したキャットフードの臭いがすごくなってきました。

 

臭いもすごいのですが、長い間餌を出しておくと、腐るのではないかと思います。これでは、大事なペットが病気になってしまいます。また、病院に通う時間もお金もありません。

 

出先からペットカメラで確認すると、沢山の餌を置いておくと、人間と同じでどうやらダラダラ餌を食べている様です。たまたま確認した時は、もうPM3:00には餌がなくっていました。これでは、「デブ猫」になってしまいます。

自動給餌器を購入し、決まった時間に決まった量をあげよう

そこで、調べてみると、自動給餌器というものを発見。最近はすごいですね。こんな便利なものが売っているのですね。

しかし、愛情が欠けてしまうのではないか?と思いましたが、ペットがお腹ペコペコになったり、腐った餌を食べるより、全然よいのではないかと思い、購入することにしました。

 

 我が家では、WOPET社の自動給餌器を購入しました。 日本語でマニュアルも付いており、設定も簡単でした。

時間になると、じゃらじゃらっと餌が出てくると、我が家の猫はこの音で寄ってきて、早速食べています。パチンコの出玉の様に、この音が合図になっている様です。

 

また、自動給餌器にお皿を置いて、そこに餌がでる様にしています。そうすれば、お皿だけ洗えば、自動給餌器もお手入れも簡単です。

 

我が家と同じで、共働きでペットを飼っている家庭も多いと思います。(と言っても、私は単身赴任でいつも不在ですが)

これで、帰宅が遅くなっても、猫を待たせることもなく、安心して帰ることができる様になりました。