Alexの一人暮らし

北陸地方に単身赴任中。毎日思ったことや、仕事で有益だと思ったことを記載しています。

猫の多頭飼いにしようか迷っています。仲良くしてくれるかな

猫の多頭飼いにしようか迷っています。仲良くしてくれるかな

現在、自宅でブリティッシュショートヘアーの猫を飼っています。そろそろ、もう一匹飼った方がいいのか迷っています。

昼間は誰も自宅にいないので、私と一緒でぼっち

私は、単身赴任中。子供たちは、学校やアルバイト、遊びなどで、昼間は誰も家にいません。

今、飼っている猫を我が家に迎えた時は、私は単身赴任前でしたし、妻は体調不良で会社を退職し、一日中家にいました。

 

今はと言うと、もちろん私はいません。妻は、仕事を始め、昼間は誰もいない状態です。

なので、猫は私と一緒でひとりぼっちな状態です。

監視カメラで見ると、寝てばかり

猫の様子を見る為、部屋に監視カメラを導入しています。

決して、高価なカメラではなく、5,000円前後のものです。

alex175.hatenablog.jp

やはり、単身赴任していると、猫ちゃんに会いたくなります。その時はこのカメラが活躍する訳ですが、会社の昼休みに監視すると、いつも寝ています。

 

たしかに猫が良く寝る動物で、一日に12時間以上寝るようですが、これは寂しくて寝ているのか、つまらなくて寝ているのか、分かりません。

alex175.hatenablog.jp

もう一匹飼えば、猫も生活が楽しくなるのではないか

私の生まれ育った実家は、母が動物が大好きでした。その影響で、最初、マルチーズを飼って、その7~8年後には、シャム猫を飼っていました

 

犬と猫の多頭飼いをやっていた訳ですが、特に仲が良かった訳ではありませんが、喧嘩をする訳でもなく、ただの同居人のような感じでした。

しかし、私たち人間がいない時は、いつも一緒の部屋にいて、当時は監視カメラみたいなものがありませんでしたが、じゃれあっているのを何度も見た事がありました

 

今回、検討しているのは、猫と猫なので、特に体格差も大人になると、ないですし、喧嘩はあるかもしれませんが、一方的になる事はないと思っています。

 

猫同士になるので、私たち人間が分からない言葉や合図で、会話ができると思いますし、暇を持て余して、寝る事はなくなるのではないかと思います。

猫は縄張り意識が強い

猫は本来、縄張り意識が高い動物です。我が家の猫は、生後10か月で、そろそろ大人になりかける頃なので、自分の縄張りに赤ちゃん猫が入ってくる事になります。

 

少し、ここが心配です

 

群れで行動する動物であれば、問題なさそうですが、単独で動き、縄張り意識が高いので、威嚇して一緒に遊ばないと困ってしまいます。

 

実家で犬と猫の多頭飼いをした時、最初は威嚇ばかりお互いにしていました。

犬の方が吠えたり、かみつくようなしぐさをしていましたが、私たちが教えたり、怒ったりしていると、分かってくれたようです。

 

恐らく、お互いを敵ではないと分かったのでしょうね。 

他は費用が問題

保護猫でもいいかなと思っていますが、問題は飼うための費用です

今、飼っている猫も月に1回は病院に行っています。動物なので病院に行かなくてもいいのでは?と思う一方、家族なので、やはり何かあると病院に行かないといけないとも思ってしまいます。

 

現在、ペット保険に入っていますが、月2,000円支払っていますが、もう一匹となると合計4,000円。全額、この保険で支払いができないので、月に5,000円~10,000円は支払っていると思います。

 

病院代の他に、餌代や砂代も倍かかる訳で、家計の出費がさらに増えてしまいます。

まとめ

現在はまだ猫の多頭飼いについて検討している段階です。

お金の問題などがありますが、一番は猫同士が仲良くしてくれるかが心配です。

 

自宅は私が単身赴任でいなくなり、私の部屋は猫部屋に変わり、和室も誰も使っていないので、ここも猫を飼う事もできます。余り仲が悪いのであれば、別々の部屋で飼う事もできます。

 

今の猫一匹を大事に飼う事も重要です。やはり一匹だと、寂しいかなと思い、もう一匹を飼うべきかとも思います。今すぐ、行動しなければならない訳ではありませんので、もう少し悩んでみたいと思います。