Alexの一人暮らし

北陸地方に単身赴任中。毎日思ったことや、仕事で有益だと思ったことを記載しています。

仕事の出来る人は、みんな柔軟性があります

仕事の出来る人は、みんな柔軟性があります 仕事の出来る人って、どんなイメージがありますか? 仕事をテキパキと終える人やお客様と上手に会話する人もそんなイメージがあります。私の周りにも、そんな人がいますが、私が総合的に考えると、柔軟性がある人だ…

改善活動で重要な事は、現状把握です

改善活動で重要な事は、現状把握です 日本の企業の特徴だと思いますが、改善活動が頻繁に行われていると思います。 有名な所では、トヨタ自動車が挙がると思いますが、「カイゼン」と言う言葉が、海外でも通用するほどの様です。 改善・改善と言われても、何…

継続は力なり、これは何でも当てはまります

継続は力なり、これは何でも当てはまります 何か継続している事はありますか? もちろんブログを書く事はあると思います。それ以外にもあるでしょうか? 私は飽き性なので、あまり継続してやっている事は少ないです。新しい事が好きなんです。しかし、継続す…

危機感を共有しないと、仕事も上手く行かないのでは無いでしょうか

危機感を共有しないと、仕事も上手く行かないのでは無いでしょうか 新型コロナウィルスの影響で、外出ができません。関東圏では土日の外出自粛が言われています。 しかし、ニュースを見ていると、若い人が多いと思いますが、あれだけ言われているのに平気で…

仕事の細分化で早く仕事を終わらせましょう

仕事の細分化で早く仕事を終わらせましょう 仕事には、時間が掛かるものがあったり、すぐに終わるものもあります。時間が掛かるものほど、なかなか手を付けずに放置したりする傾向だと思います。 例えば、私の仕事の中で、数ヶ月先が納期になっていたりする…

メールの書き方のコツは目的と結論を最初に書く

メールの書き方のコツは目的と結論を最初に書く 仕事でもプライベートでも、メールを書く事は沢山あると思います。皆さんは何に気をつけて書いているでしょうか? 今回は、私がいつも気をつけているメールの書き方を記事にしたいと思います。 (メールに限っ…

エンジニアでもコミュニケーション力が重要です

エンジニアでもコミュニケーション力が重要です 業種により、異なるかもしれませんが、営業職があったり事務職や技術職があったりします。あと、サポート職もあります。 その中で、私もやっている技術職に付いて、記事にしたいと思います。一般的な技術職の…

仕事のスキルアップ方法の一番は、人真似です

仕事のスキルアップ方法の一番は、人真似です 新しい仕事をやる場合、新たに勉強が必要になるケースがあります。時には、本を読んだり、文献を読んだり、試作品を作ったりする場合もあるのでは、無いかと思います。 やはりやった事が無い事は、本当に難しく…

チームで仕事やる時は声かけが重要です

チームで仕事やる時は声かけが重要です 多くの業種では、チームで仕事を行うケースが多いと思います。 チームで仕事をやると言う事は、見方を変えると分業している事です。大きな仕事を作業やタスクに分割して、チームメンバに割り振り、担当してもらってい…

やる気が無い社員のスイッチをONにする私の方法

やる気が無い社員のスイッチをONにする私の方法 何処の会社でも同じだと思いますが、やる気がある社員とやる気が無い社員がいます。全員がやる気がある会社・チームであれば、成果もすごいと思います。 しかし、こんなチームは無いのでは無いかと思います。 …

新たな試みにチャレンジしています。

新たな試みにチャレンジしています。 いつも私のブログを見て頂いている方は、気づいている方もいるのかなと思っていますが、ブログ記事のジャンルを少し変えています。 これは、雑記ブログなので出来る話ですが、最近はビジネスよりの話を多く書く様にして…

仕事で成功する人の特徴は、行動力がある人

仕事で成功する人の特徴は、行動力がある人 友人だったり、仕事で知り合ったり、いろいろな人と会話する機会があります。もちろん、年上の人もいれば、年下の人もいます。 私の周りで、仕事で成功している人の特徴が、なんとなく分かってきました。この様な…

プレゼンテーションは、非常に難しいですが、コツもあります。

プレゼンテーションは、非常に難しいですが、コツもあります。 SEの仕事の一つとして、プレゼンテーションする機会が非常に多くあります。何故かなと考えた場合、やはり目に見える形で物が存在しないからかもしれません。 例えば、製造業であれば、サンプル…

仕事の成功は、段取りにかかっていると思います

仕事の成功は、段取りにかかっていると思います 仕事は成功する場合もあれば、失敗する場合も有ります。私の感覚ですと、95%が成功し、残り5%が失敗かなと思っています。 (もっと失敗が多いかもしれません) 失敗する仕事を振り替えて観ると、全て段取りが上…

メンタルを強くする私の3つの方法、これでいろいろ乗り切ってきました。

メンタルを強くする私の3つの方法、これでいろいろ乗り切ってきました。 今まで、いろいろなトラブルを発生したり、遭遇したり、人生のピンチを乗り越えて、きました。 これからも、仕事をやっていく中で、同じような重大なピンチになるでしょう。 トラブル…

春がきましたね。ホタルイカもこれから最盛期

春がきましたね。ホタルイカもこれから最盛期 だんだん暖かくなってきました。もう、ダウンジャケットも不要かなと思っていたら、週末は関東でも雪が降ったようです。 また、私が住んでいる富山は、関東に住んでいた頃より、山が近く花粉症が再発してしまい…

私が起こした忘れられないトラブル、メンタルが強く無いと生けて行けない

私が起こした忘れられないトラブル、メンタルが強く無いと生けて行けない 先日、「日常作業のミスを撲滅する、私の方法」と言うことで記事をアップさせて頂きました。 沢山のコメント、ありがとうございました。本当に励みになりますし、このコメントのおか…

判断に困った場合は、原理原則に基づいた判断が必要です

判断に困った場合は、原理原則に基づいた判断が必要です この歳になると、いろいろ判断したり決断したりする機会が多くあります。自分が決めると言う事は非常に責任が重たいです。 誰もが責任を負いたく無い為、決断を下したくはありません。誰かが決断した…

日常作業のミスを撲滅する、私の方法

作業ミスを撲滅する、私の方法 最近、私の周りでルーティン作業におけるミスが多く発生しています。その度に上司やお客様に怒られているのを目にしています。 今の私の仕事は、ルーティンと呼ばれる業務はありませんが、私の備忘録として記事にしたいと思い…

センバツ高校野球が中止。これはショックだった

センバツ高校野球が中止。これはショックだった 3.11 東日本大震災から、もう9年も経過しました。災害時は、都内の10階建てビルの6階にいて、もうダメかなと思いました。 その場所から、帰るにしても、電車は止まっていて、6時間かけて歩いて自宅に帰った事…

フィリピンのお土産はバナナチップが最高

フィリピンのお土産はバナナチップが最高 新型コロナウィルスの影響で、海外旅行も国内旅行も、なかなか行けないですね。こんな時に旅行して、感染しても困りますし、こんな時は大人しくしているしかありません。 新型コロナウィルスが収まるまでは、お金を…

ガソリン価格が下がってきていましたが、やはりダウは暴落しました

ガソリン価格が下がってきていましたが、やはりダウは暴落しました 感覚ですが、最近は1月・2月に比べるとガソリン価格が1リットルあたり10円下がっています。 私は株取引をやっているので、ガソリン価格やスーパーで何が売れているのか、いつも注視していま…

妻との長距離電話、昔なら大変な電話料金

妻との長距離電話、昔なら大変な電話料金 私は、富山で住んでいて、妻は関東に住んでいて、単身赴任の状態です。 私の住んでいる近辺は、まだ新型コロナウィルスが出ていないのですが、休日は仕事が遅れているので出勤が多くなりました。 一方、妻は新型コロ…

IT担当大臣は重要なポストだと思うのですが、重要では無いのでしょうか

IT担当大臣は重要なポストだと思うのですが、重要では無いのでしょうか 先日、国会答弁でIT担当大臣が新型コロナウィルスへの対応として、迷走答弁を繰り返しました。 一方、台湾のIT担当大臣は、マスクが売っている場所や政府が誰にどれだけマスクを配布し…

中国と韓国からの入国制限。出来る事は全てやるべき

中国と韓国からの入国制限。出来る事は全てやるべき 日本政府は中国と韓国からの入国制限を行いました。主旨は新型コロナウィルスの影響を抑える為の処置です。 これによりビザなしで両国から日本への入国が出来なくなりました。 ネットの情報を見ていると、…

5Gサービスが始ります。面白いアプリが出れば、爆発するかも

5Gサービスが始ります。面白いアプリが出てば、爆発するかも ソフトバンクが3月から、都市部中心にサービスを開始すると発表が有りました。2021年12月までに人口カバー率90%を目標にサービス展開するそうです。 ただ、すぐに飛びつく必要は無いかなと思いま…

宮迫とロンブーの亮では、何故こんなに評価が分かれてしまったのでしょうか?

宮迫とロンブーの亮では、何故こんなに評価が分かれてしまったのでしょうか? 雨上がり決死隊の宮迫さんとロンドンブーツ1号2号の亮さんは、闇営業問題で二人とも、事務所である吉本興業から契約解消となりました。 宮迫とロンブーの亮では、何故こんなに評…

アメリカ大統領選挙、莫大な資金が無いと立候補も出来ないのですね

アメリカ大統領選挙、莫大な資金が無いと立候補も出来ないのですね アメリカでは、11月の大統領選挙の為、現在は党の代表を決める予備選をやっています。 アメリカ大統領選挙、莫大な資金が無いと立候補も出来ないのですね 4年前の記憶 莫大な費用がかかる様…

インフラ老朽化。急いで対策が必要で、莫大な費用が必要

インフラ老朽化。急いで対策が必要で、莫大な費用が必要 今は新聞を取っていませんが、実家に帰った時に新聞があったので、久々に読んで見ました。 Webだと自分の好みの情報しか入ってきませんが、新聞だと興味が無い情報まで入ってくるので、新聞も悪く無い…

柔道井上康介監督、こんな素晴らしい指導者が必要

柔道井上康介監督、こんな素晴らしい指導者が必要 先日、柔道オリンピックの代表選手の発表が有りました。その時、代表落ちした選手の名前を発表する時、涙ぐんでいました。 柔道井上康介監督、こんな素晴らしい指導者が必要 井上康介監督の功績 東京オリン…