Alexの一人暮らし

北陸地方に単身赴任中。毎日思ったことや、仕事で有益だと思ったことを記載しています。

5Gサービスが始ります。面白いアプリが出れば、爆発するかも

5Gサービスが始ります。面白いアプリが出てば、爆発するかも

ソフトバンクが3月から、都市部中心にサービスを開始すると発表が有りました。2021年12月までに人口カバー率90%を目標にサービス展開するそうです。

 

ただ、すぐに飛びつく必要は無いかなと思います。

f:id:Alex175:20200306061712j:plain

3Gの時代

3Gの時に記憶にあるのは、NTTドコモFOMAです。この時は、最初サービス範囲が限られていて、接続出来る場所が限定されていた記憶が有ります。

 

しかし、NTTドコモiモードが、便利で外にいても、いろいろな情報が取得でき、今までと大きく変化しました。

ただ、まだパケット代が高く、常に意識しながら、iモードを使っていました。毎月の請求書をみると、時にはびっくりする時も有りました。

 

また、途中からiPhone3もソフトバンクから発売されました。

私はパケット代だったり、iPhone自身も高価で購入する事ができず、周りの独身でお金に余裕がある人が使っていて、羨ましかった記憶が有ります。

4Gの時代

当時はLTEと言っていたと思います。現在、私たちが使っているものですね。

 

iPhoneなどのスマホが当たり前となり、過去のガラケーがほぼ消滅に近い形になりました。

最初、ガラケーは100gを余裕で切った軽さでしたが、スマホになると100gを越えるものばかりになり、最初は重たいなあと感じました。

 

やっと画像や動画がスムーズに見れる様になり、また大画面でも見れる様になり、パソコンの代わりになりつつ有ります。

 

また、LINEやFacebookなど、SNSが爆発的に伸びました。もう、LINEが無ければ、生活ができない人も多いのでは無いでしょうか?

これまでを振り返って

こうやって過去を振り返って見ますと、ハードウェアが先行し、それにソフトウェアが追いついて、爆発的な人気となり、一気に拡大してきました。

 

3Gの時は、やはりiモードで生活が変わりました。4Gの時は、SNSで連絡手段が変わりました。

 

5Gもハードウェアが先行し、それにソフトウェアが追いつくと、一気に拡大し、スマホやパケット代も大きく安くなります。

遠隔操作ができれば

5Gを利用したサービスで医療現場での遠隔操作が出来る様になると言っています。

動画もスムーズに動くので、VRももっと身近なものになると思います。

 

これが出来ると、もっと会社に行かなくても、自宅で仕事がしやすい環境になると思います。自宅でなくても、公園などWifi環境が無くても、会社にある機器を操作したりも出来るかもしれません。

 

やはり、遠隔操作にしても、キラーアプリが出てこないと5Gも、急拡大はしないのでは無いかと思います。

まとめ

5Gサービスが始りますが、最初は高いので、急いで飛びつく必要は無いと思います。

また、サービスを提供するサーバのネットワーク性能が、5Gの大容量を捌くだけの性能がまだ有りません。正確に言うと、まだ高価です。

 

ただ、面白いアプリや便利なアプリ、特に今までの概念が変わる様なアプリが出てくると一気に5Gも急拡大するはずです。

それまでは、様子見で行きましょう。急ぐ必要は無いと思います。