Alexの一人暮らし

北陸地方に単身赴任中。毎日思ったことや、仕事で有益だと思ったことを記載しています。

中国と韓国からの入国制限。出来る事は全てやるべき

中国と韓国からの入国制限。出来る事は全てやるべき

日本政府は中国と韓国からの入国制限を行いました。主旨は新型コロナウィルスの影響を抑える為の処置です。

 

これによりビザなしで両国から日本への入国が出来なくなりました。

ネットの情報を見ていると、中国の方は理解を示していますが、韓国の方は、想定通り反発しています。

f:id:Alex175:20200307070536j:plain

今出来る事は全てやるべき

世界で10万人が感染して、日本では横浜のクルーズ船の696名を除くと、360名が感染したと発表されています。

 

1日で50名前後が感染し、さらに感染が拡大し、治る気配が有りません。

SARSの場合、11月に感染が確認されてから、2月には世界全体に感染拡大し、各国で対策や薬の開発がなされて、7月にやっと封じ込めが完了しました。

 

インフルエンザの場合、暖かくなると感染が治りますが、SARSの場合を見ても夏場も感染拡大が発生していた事になります。

 

今、思い出してみると、夏場でもマスクを付けていて、汗だらけになった記憶が有ります。

 

こんな状況だから、何でも出来る事は行う必要が有ります。

 

仕事がSEなので、ITの例で考えると、コンピュータウィルスに感染した場合、まずはネットワークを遮断し、感染したPCに対して、ウィルス対策ソフトで駆除を行います。

 

同じ様に考えると、やはり外部との経路を遮断する事も非常に重要です

 

3月から学校を休みにしたら、いろいろな意見が挙がっていますが、私は賛成です。子供は感染リスクが低いと言われていますが、大人に比べたら体力も少ないので、やはり感染させない施策として、外部との遮断は「あり」だと思います。

(休みだと言って、遊びに行ってしまうのでは困りますが)

 

同様に、海外、特に感染者が多い中国や韓国からの入国制限は、必要な処置だと思います。

 

これに対して、中国は理解を示していますが、一方、韓国はいつもの様にお怒りの様です。

私の韓国人の知り合いの中では、日本人に対して嫌がらせをする人はいないのですが、政治家が絡むと、なんでこうなってしまうのか不思議でありません。

(韓国旅行しても、親切にして頂きました。)

入国制限

逆に中国や韓国、その他の国も、この新型コロナウィルスが治るまでは、感染者が多い日本人の入国は禁止にすべきだと思います。止むを得ない処置でしょう。

 

私は海外旅行が大好きなので、普通であれば年1回程度は海外に行きたいと思っています。しかし、世界的に考えれば、日本人が各国に新型コロナウィルスを持っていく事を考えれば、入国制限も必要でしょう。

 

この事を考えれば、韓国の政治家の対抗処置とも思われる発言は理解出来ません。

(日本人の入国制限自体は、韓国国内を考えれば、ありだと思います。この処置に対しては文句はありません。)

まとめ

日本のリーダーは、今出来る事は何でもやるべきだと思います。日本国民は1億2000万人もいるので、様々な意見があります。

 

国会でも、新型コロナウィルス対策の為に様々な法案を通そうと動いていますが、野党がこんな時でも、平気で反対意見を言っています。何処が反対しているかはよく覚えておいた方がいいですね。

 

やはりスピードが求められているので、リーダーは可能な事は全て、手を打つ必要がありますね。