Alexの一人暮らし

北陸地方に単身赴任中。毎日思ったことや、仕事で有益だと思ったことを記載しています。

東京オリンピックは延期出来ないのでしょうか?そろそろ決断が必要な時期

東京オリンピックは延期出来ないのでしょうか?そろそろ決断が必要な時期

新型コロナウィルスの影響が日々、拡大しています。今日現在では、対応する薬も無く対処方法もまだ有りません。

また、経済への影響も大きいと思われます。私たちの身の回りの物の多くは、中国で作られており、物が作れないなどの影響も出ていると思います。

 

そんな中、日本では東京オリンピックが予定されており、世界中から人が集まります。

f:id:Alex175:20200225214237j:plain

待ちに待った東京オリンピック

もう私が生きているうちに、日本でオリンピックは開催されないだろうと思っていました。

 

唯一、日本で開催されたオリンピックで記憶にあるのは、長野オリンピック日の丸飛行隊が大活躍したのを今でも覚えています。

その時は、あるお客さんの会社の食堂で仕事をサボって、スキージャンプのテレビ放送を見ていました。もちろん、お客さんと一緒です。あの感動をまた見たいなあと思っています。

 

今回の東京オリンピックは、滝川クリステルさんの「おもてなし」から始まっていると個人的には思っています。あれは、2013年9月なので、もう7年も経過したんですね。

早いものです。それから、日本ではオリンピック開催をずーと準備してきていると思います。

東京オリンピックは7月24日から 

東京オリンピックは2020年7月24日から開催されます。

これに伴い、国立競技場を作り直したり、開催場所を何処にするか等、沢山の議論がニュースで流れていました。

 

特に7月・8月と言う真夏に開催されると言う事から、マラソンの開催地を東京から札幌に変更するなど、ドタバタ劇も有りました。

 

そんな東京オリンピックですが、世界中から人が集まる為、新型コロナウィルスの感染

拡大が非常に気になっています。

 

個人的な意見として、延期した方がいいのでは無いかと考えています

 

選手は人生をかけて、毎日とてつも無い練習をして、オリンピックに選手として参加する訳ですし、試合前に感染してしまったら、今までの努力が無駄になってしまいます。

また、観客の方も、凄く楽しみにしていると思います。チケットは簡単に当選しないですし、高額です。決勝のチケットでは数十万円するのも有りました。

 

これでは、みんな不幸になる可能性が高いです。

 

一方で選手は、大会に合わせて極限まで、トレーニングしたり体調を整えたりすると思います。今は、出場権を得る為に、最終予選会が開催されています。中止にするには、今しか有りません。

 

ニュースでは、ここ1〜2週間が新型コロナウィルスの山場と言われています。このタイミングで中止を決断する時期では無いでしょうか?

もちろん、この山場で状況が変われば、予定通り開催して欲しいと思います。

 

そもそも、昭和時代に開催された東京オリンピックは10月でした。その為、体育の日が10月10日に設定されています。とりあえずは、7月末では無く10月に延伸したらどうでしょうか?

 

こんな新型コロナウィルスのせいで、日本国民だけで無く世界中が待ちに待った東京オリンピックを台無しにして欲しく無いと思います。

まとめ

私は東京オリンピックのチケットの申込みを行いましたが、全て落選でした。その為、テレビ観戦しようと思っています。

 

テレビ観戦でも、人生最後の自国開催オリンピックだと思っています。大会として、必ず成功して欲しいと思っています。

その為、この新型コロナウィルスの影響で失敗して欲しく無いと思います。延期と言う選択もそろそろ考えて欲しいと思います。