Alexの一人暮らし

北陸地方に単身赴任中。毎日思ったことや、仕事で有益だと思ったことを記載しています。

新型コロナウィルス、拡大してきましたね

新型コロナウィルス、拡大してきましたね

今朝、ニュースを見ると、新型コロナウイルスの話がトップで流れていました。先日、インフルエンザにかかったので注視していましたが、2003年に流行した重症急性呼吸症候群(SARS)のようになってきました。

f:id:Alex175:20200126082521j:plain

中国出張取り止め

私の関東の友人の話になりますが、1月中旬に中国への出張を予定していましたが、今回の新型コロナウィルスの影響で取りやめを行いました。

 

友人の会社では、特に会社からの指示で取りやめた訳ではありませんが、自主的な判断で取りやめにしたようです。

 

何が一番怖いかと言うと、治療方法が明確になっているのか不明確ですし、海外で感染した場合、日本に帰国できるかどうかです。

(ニュースで治療方法の話をしていないので、まだ治療方法が不明確ではないかと思っています。)

 

また、1月中旬の話ですが、その出張先の中国人に新型コロナウィルスの状況を確認したら、まったく知っていなかったようです。どうも、中国国内では情報統制があった模様です。その中国の方は、その話を受けて、海外サイトで調べて、初めて知ったようです。これが一番、怖い事だと思います。

現在の中国国内での情報

下旬になって、まだ情報統制をしているのかなあと思っていたら、中国からの海外ツアー中止のニュースが流れてきたので、少しづつ情報を出しているようです。

 

中国の検索サイトで「百度」と言うものがあります。

www.baidu.com

日本でも有名ですが、中国国内の情報を探す場合は、私はこのサイトを使っています。ここで検索キーワードで「病毒」と入力して検索してみました。

 

病毒とはウィルスと言う意味だと思いますが、これでは武漢の情報が出てきません。キーワードに「病毒 武漢」と入力すると、やっとそれらしい情報が出てきます。

どうも「病毒 湖北」とやった方が情報が出てくる感じがします。

 

ニュースではどう扱っているか確認する為、百度で「最新消息」と入力すると、海外ツアーの中止の情報は出ていますが、ニュースサイトのトップニュースとして、この新型コロナウィルスの事は扱っていません。

(中国語を適切に理解していないので、正確性はありません。あくまで、なんとなく読んだ感じです。)

 

やはり、日本で扱っている情報より、少ない感じはします。このような情報は、早く流して、予防方法を出す事で、感染被害を防ぐのではないかと思います。

原因はヘビ?

感染地域は武漢の海鮮市場と言われています。魚からコロナウィルスが発生した事例はなく、最新情報ではヘビではないかと言われています。

 

私はヘビを食べた事がありませんが、アジアではヘビを食べる習慣がある場所はあるので、これ自身は驚きません。

文化の違いですし、海外から見たら、日本人がタコを食べる事は信じられないと思います。アメリカ人の友人は、タコは絶対ムリと言っています。なので、文化の違いだけだと思います。

 

ただ、生きた動物と人間の距離が近いのが、感染するリスクが上がるのではないかと思っています。日本では、食用としている動物が人間の近くにはないと思います。

しかし、中国では美味しく頂く為、市場には生きたまま、出ています。

 

私は趣味で釣りをやるのですが、釣れた後にその魚をすぐに頂くと、本当に美味しいです。釣り自身はヘタなので、めったに釣れたての魚を頂く事はできませんが。

この味を知ってしまうと、調理されたり、切り身になった魚をスーパーで買わなくなってしまいます。

 

それと同じ事だと思います。中国では、可能な限り活きた状態にしておき、一番おいしい状態で頂くのでしょうね。

 

ただ、これだけ新型ウィルスが出て、世界中に感染拡大しているので、この食生活も変化させないといけないかもしれませんね。

まとめ

私は、料理も美味しいですし、中国が好きですし、中国の友人もいます。来年度、中国出張も予定しているので、早くこの新型コロナウィルスが収まって欲しいと思っています。

SARSの時は、37か国で774名の方が亡くなったようです。この時の教訓を生かせればと思います。

 

日本ではインフルエンザもまだ流行しているので、マスク着用が続きそうです。