Alexの一人暮らし

北陸地方に単身赴任中。毎日思ったことや、仕事で有益だと思ったことを記載しています。

ダイソーの出刃包丁、最高でした。本当に切れる

ダイソーの出刃包丁、最高でした。本当に切れる

先日、包丁を研ぐ記事をアップしました。そしたら、皆様にすごく丁寧に研ぎ方や砥石について、教えて頂きました。

f:id:Alex175:20200126181820j:plain

包丁を研いだ結果

記事をアップしましたら、沢山の助言を頂き、そのコメント通りに、包丁を研いだら、びっくりするぐらい切れるようになりました

最終目標は、トマトをスパっと切れるぐらいにしたいと思っていますが、まだトマトでテストはできていませんが、キャベツや白菜はスパッと切れるようになりました。

 

本当にありがとうございました。また、包丁だけの話だけではありませんが、皆様の知識の豊富さに、びっくりしているのと、丁寧に教えて頂けるやさしさに感謝しています。

 

今までは、包丁なんて一人暮らしでは1本あれば、十分かなと思っていましたが、切れるようになると、他の包丁も欲しくなってきました。

包丁を物色

少し出かけて、包丁が売っている場所を見かけると、物色するようになりました。

 

特に、趣味で魚釣りをやっているので、魚を捌く為の出刃包丁が欲しかったのですが、数ある包丁から、何がいいのか選ぶ事ができていませんでした。

 

結構、包丁を選ぶって、難しくありませんか?包丁を研ぐ事は、出来るようになりましたが、包丁を選ぶポイントもよく分からず、躊躇していました。値段もピンキリですし。

魚の捌き方を勉強

話は変わりますが、魚は釣ったはいいですが、綺麗にさばけるように、いつもYoutubeで勉強をしています。

魚を捌く為に、私は「変な魚おじさんの寝言」と言うチャンネルをよく見ています。

 

このチャンネルに出てくる変な魚おじさんですが、私と同じぐらいの年齢の人で2020年1月現在で240,000人ぐらいのチャンネル登録者数がいます。魚捌く系Youtuberとしては有名な方ではないでしょうか。

 

もちろん、魚を捌くと言う事で、勉強させて頂いていますが、私の地元の愛知県の人と言う事で、三河弁でお話をされるので、それがまた親近感がわいています。

(愛知県では、大きく名古屋弁三河弁の二種類あります。言葉は近いですが、やはり少し異なります。)

 

 

このチャンネルを見ていますと、いろいろな魚をスパっと綺麗に魚を捌いていますが、この包丁は100均で購入した包丁を使っているとの事です。

(研いでいるうちに、すぐに歯がダメになるので、100均で十分と言われています。一日に何百匹も捌くと思うで、確かにそうですね)

 

魚のプロも100均の包丁を使っているのでは、私も試しに100均の包丁を試してみたくなりました。プロなので、腕がいいから、綺麗に切れるのか、この包丁が素晴らしいのか。

ダイソーの100円出刃包丁は神

やはり腕がいいから、切れるのだろうと思い、ダメでも100円ならと言う気持ちで購入しました。

(最初、記事にする予定がなかったので、汚くパッケージを開けており、少し濡れていますが、ご了承ください。記事にする予定だったら、パッケージを開ける前に写真を撮っていたのですが)

 

そして、土曜日に釣ったカマスを切ってみると、「スッパ」。え、こんなに切れるのかとびっくりするぐらい切れるではないですか?

逆に指も簡単に切れてしまうではないかとヒヤヒヤするぐらいでした。

 

切れ味がいいと言う事は、綺麗な形で魚を捌けるのですね。これで、刺身も綺麗にできそうです。今までは、切れない包丁で切っていたので、苦労していましたが、短時間で魚料理もできそうです。

まとめ

先日、ダイソーで購入した充電式乾電池を紹介させて頂きましたが、最近の100均のクオリティには驚くばかりです。

 

ただ新品だから、切れると言う事はあると思います。この包丁も、先日教えて頂きましたように研いで、いつでもスパッと切れるようにしておきたいと思います。