Alexの一人暮らし

北陸地方に単身赴任中。毎日思ったことや、仕事で有益だと思ったことを記載しています。

ロレックスは、投機的な時計になっていた

ロレックスは、投機的な時計になっていた

正月休みに実家にいると、妹家族がやってきました。正月と言うことで、おせちを食べなら、会話していると、明日時計を買いに行くと言っています。暇なので、一緒に出かける事にしました。

f:id:Alex175:20200112170324j:plain

 

名古屋でのショッピングは、二箇所

東京や大阪と異なり、名古屋でのショッピングは、二箇所しかありません。

 

一つ目は、名古屋駅です。

今では駅前に高層ビルが建ち、その中には高島屋が入っています。私が住んでいた頃は、高層ビルは一つしか、有りませんでしたが、現在では結構な数の高層ビルが建っています。

 

2つ目が栄です。

名古屋駅から東に2つ目の駅になりますが、名古屋の中心です。こちらは、昔から飲み屋街やデパートがあり、テレビ塔を中心に東西南北に数多くのショップがあります。

 

今回は、栄にお出かけです。

今回の目当てはロレックス

妹の夫婦はロレックスを購入するとのことです。

 

私は、現在使っているアップルウォッチが、凄く気に入っているので、全く興味がありません。

使いだしたら、凄く便利で時刻合わせをしなくていいですし、Suicaを入れておけば電車もそのまま乗りますし。

マイナスな所は、電池が長持ちしない所ぐらいです。毎日充電しないと、ダメなので出張する時は、充電器を持ち歩かないと行けないところです。

 

ただ、時計が大好きで、昔、ロレックスも持っていました。正確に言うと、今もあるのですが、何年も使っていません。

定価の倍の価格

最初、平行輸入しているショップにいきました。

昔、好きだったこともあり、大体の値段は知っていますが、スポーツタイプの時計は、どれも定価の倍の値段です。

 

定価100万の時計が、180万円から190万円ぐらいです。

 

正直、誰がこんなに高い時計を買うのかなぁと言う感じです。

店員に聞くと、正規店で購入すると、やはり定価で購入できるが、全く入荷しないとの事です。

 

とりあえず、この場を去り、近くにある正規店に移動です。

正規店で聞いて見ると、やはり入荷がないとの事でした。だから、プレミア価格になっているようです。

 

なんか、凄い事になっています。

 

ここまで来ると異常な現象なので、もしかしたら海外で買って、持って来れば儲かるかもと思い、海外の友人に連絡です。

 

アメリカと韓国に住む友人に、正規店に行ってもらい、確認してもらいましたが、はやり売っていませんでした。世界的に数がないようです。

まとめ

世の中、定価の倍でも、需要がある製品ってあるんですね。

欲しい人は、幾らかかっても、欲しい人がいると言うことですね。

 

今回の例は、絶対な数が少ないから、こんなバブルになっていると思います。このような物を見つけることで、商売ができる事を目にして勉強になりました。