Alexの一人暮らし

北陸地方に単身赴任中。毎日思ったことや、仕事で有益だと思ったことを記載しています。

病気になった時に助かったもの3つ

病気になった時に助かったもの3つ

今回、インフルエンザにかかりました。今までは、家族と住んでいたので、病気になっても家族の誰かが助けてくれていましたが、現在は一人暮らしなので、本当に困りました。

f:id:Alex175:20200110205726j:plain

買い物へGo

今回は正月休みで関東に行っていたので、冷蔵庫の中はからっぽ状態でした。飲み物もありません。

 

特にインフルエンザや風邪にかかった場合は、水分と取る必要があると言われていますが、何も飲み物もありません。

ここ、富山はお水が美味しいので、関東のようにペットボトルの水を買う必要が無いと思いますが、水って意外と飲めません。

 

ところが、車でマスクをして買い出しに行ったのですが、やはり熱の影響で車の運転に少し不安がありました。コンビニまでの距離は車で5分もかかりませんが、やはり事故をしたら、インフルどこの騒ぎではありません。

 

とりあえず、車で行ったのですが、これっきりにしました。

病気になって助かったもの

風邪などにかかった場合、食欲ってなくなりますよね。

まさしく、今回はこのパターンで、まったく食欲がありませんでした。しかし、何か栄養を採らないと体調もよくならないです。

 

もちろん栄養ドリンクや定番のポカリスウェットは購入しましたが、次の2つをお勧めしたいと思います。

  • (1)アップルマンゴー
    冷凍状態のアップルマンゴーですが、すごく甘く一口サイズにカットされているので、包丁を使う事もありません。ビタミンCやカリウムを豊富に含んでいるので、風邪を引いた場合には丁度、いいです。

  • (2)果実そのままいちご
    こちらも冷蔵状態の一度で、大きいいちごが半分にカットされているので、包丁を使う事もありません。こちらもビタミンCが多く含まれているので、栄養補給にはいいと思います。

(ブログの事を考えていなく、汚く封を開けていますが、許してください)

余りコンビニに行かないので、知らなかったのですが、便利なものが売っていますね。

 

この2つのいい所は、好きな量だけ皿に出して食べれる為、食べ残す事がありません。ゼリーも考えたのですが、途中で残す可能性もあり、病気の時の食べ残しを後で食べるのはよくないですよね。

 

また、食欲が無いので、喉に進みませんが、口に入れておく事で、自然に溶けて喉を通るようになります。

この2つのフルーツにはお世話になりました。

 

食料品は、コンビニで揃える事ができますが、それ以外に必要なものが出てきました。

インフルエンザの時は、湿度管理が重要です。湿度が50~60%だと感染力が下がると言われています。

 

しかし、加湿器を持っていなく、急遽必要になりました。近所の家電量販店まで行く元気はありません。

ここで活躍したのは、(3)Amazonお急ぎ便です。

 

お急ぎ便に対応している加湿器をぽちると、翌日の昼にはもう届きました。Amazonで購入する場合、いつも早く届くので、意識した事がありませんが、この速さは素晴らしいですね。

 

全国15か所あるアマゾンの倉庫の何処から届いたのか分かりませんが、早いですね。

まとめ

Amazonは皆さんも使われているので、説明する事はありませんが、コンビニで売られている冷凍フルーツは本当に便利です。

 

今、元気になり、まだ少し余っているので、ヨーグルトをかけてさらに美味しくいただく事も可能です。

ほんと、一人でもインフルエンザと戦える良い時代になりました。