Alexの一人暮らし

北陸地方に単身赴任中。毎日思ったことや、仕事で有益だと思ったことを記載しています。

10月22日(祝)「即位礼正殿の儀」の前に皇居ランをしましょう

10月22日(祝)「即位礼正殿の儀」の前に皇居ラン

10月22日は、「即位礼正殿の儀」が行われ、2019年だけ特別に休日になります。この日は、皇居からパレードが行われます。事前にコースを見ておくと、テレビでパレードを見ていても、面白いと思います。

その時にお勧めなのが、皇居ランです。

f:id:Alex175:20191006200239j:plain

皇居ランとは

皇居ランとは、名前のとおり、皇居の周りをランニングする事です。

もちろん皇居の中は入れないので、皇居の周りを走る訳ですが、1周するのに5Kmで信号がなく、走りやすい為、大人気なコースです。

私は現在、田舎暮らしなので、出来ませんが以前は、土日に皇居にきてランニングしていました。

中には、会社にウェアとシューズを持って行き、仕事帰りにランニングされている人もいます。

皇居ランの面白さ

皇居ランの面白さとして、一番は有名な場所を眺めながら走れる事です。

 

一応、ランニングする際のルールがあり、皇居を中心に左回りに走らないといけません。

 

私は、「竹橋」から走りますが、まず少し寄り道をして、北の丸公園に入ります。北の丸公園の北側には、「日本武道館」があります

ja.wikipedia.org

日本武道館では、柔道などの大会が開かれていて、無料で入れるケースもあります。もちろん有名アーティストのコンサートが開催される場合は、入れませんが、結構な確率で無料で入る事ができます。

 

また元の皇居に戻り、皇居から見て北側から西側にランニングします。すると見えてくるのは、英国大使館です。

ja.wikipedia.org

英国大使館は、ヨーロッパ調の建物で、異国情緒を味わう事ができます。正門には「ユニオンジャック」の英国国旗が揚げられており、一瞬、ここは日本かなと思います。

 

皇居の西側をそのまま走り南下すると、お堀を見ながら走る事になります。天気がいい日には、亀も見る事ができます。

 

すると、国立劇場最高裁判所が見えてきます。最高裁判所にお世話になる事はないと思いますが、こんなところにあるんだと覚えておくのは、いい事だと思います。

 

最高裁判所を過ぎると、三宅坂になりこのあたりから国会議事堂が右手に見えてきます。このあたりになると警備が厳しくなり、警察のバスが止まっていたりします。

ja.wikipedia.org

いつも寄り道をして、国会議事堂を眺め、その隣の総理官邸も見て、元のコースに戻ります。

ja.wikipedia.org

昔の総理官邸は、この隣に総理公邸として存在し、新旧の総理官邸を見る事ができます。

 

コースに戻ると、桜田門の手前には警視庁があり、よくドラマで出てくる警視庁の建物を見る事ができます

ここまでで、走行距離は3Kmぐらいです。そろそろ疲れてくる頃ですが、ここから桜田門に入り、皇居の中に入っていきます。

ja.wikipedia.org

中学校で習った、桜田門外の変がここで起こったんだと思いながら、走ります。ここまで来ると外人の観光客も多く見かけます。

 

桜田門から、皇居外苑に入り、二重橋を左手に眺めます。もちろん二重橋の前は走れないので、歩いて二重橋を拝見します。

ja.wikipedia.org

 

二重橋を見た後は、皇居外苑に戻り、ランニング。右手に東京駅を見ながら大手門を通過です。

ja.wikipedia.org

最後のラストスパートをして、平川門でゴールします

ja.wikipedia.org

着替えや荷物はどうするのか

一番気になる事と言えば、着替えや荷物をどうすればいいのかと言う事です。

ニュースで皇居ランを知りましたが、近所に住んでいる訳ありませんので、困りました。

汗で濡れたまま電車に乗ることはできませんし、臭くて嫌がられますね。

 

ちゃんと皇居ラン用に、着替えや荷物を置くロッカーがあります。私は、「Run Pit」を利用しています。

runpit.jp

場所は東京メトロ東西線竹橋駅から歩いて1分、皇居の目の前になります。

走った後、すぐにシャワーを浴びる事ができますし、シャンプーやボディソープも完備されているので、タオルだけあれば利用する事ができます。

タオルやシューズも有料でレンタルする事も可能なので、ウェア以外は何も持たないで行く事も可能です。

まとめ

いかがでしょうか?皇居ランは健康にもいいですが、一番は東京観光も出来る事です。

私の様に寄り道しながら途中歩ても、たった1時間程度の時間です。あっと言う間です。

ランニングに興味が無い人でも、5Kmなのでウォーキングしても、良い運動になると思います。

お勧めの時間帯は人や車が少ない、8時ぐらいのスタートがいいと思います。皇居外苑付近は、渋滞している時が多く、車が多いと排気ガスで、走っていると苦しくなるケースもあります。

 

「即位礼正殿の儀」のパレードは、二重橋から西側の桜田門へ。国会議事堂の前を通り過ぎ、赤坂見附の方に出て、赤坂御所までのコースになるようです。

皇居ランのコースと比べると、一部だけ一緒のコースとなりますが、事前に皇居ランする事で、当日テレビで見ていても臨場感を感じる事ができるのではないかと思います。

 

もう「即位礼正殿の儀」まで時間がありませんが、ランニングのお勧めコースです。