Alexの一人暮らし

北陸地方に単身赴任中。毎日思ったことや、仕事で有益だと思ったことを記載しています。

ガソリン価格が下がってきていましたが、やはりダウは暴落しました

ガソリン価格が下がってきていましたが、やはりダウは暴落しました

感覚ですが、最近は1月・2月に比べるとガソリン価格が1リットルあたり10円下がっています。

私は株取引をやっているので、ガソリン価格やスーパーで何が売れているのか、いつも注視しています。

(とカッコいい事、書いていますが、すぐに行動していないので、株取引の結果は芳しくありません。)

f:id:Alex175:20200310214418j:plain

 新型コロナウィルスの影響?

1月末から日本では新型コロナウィルスの影響が出初めて、今では行動自粛になっています。

行動自粛になると、外出が減り、お出かけも少なくなるなあと思っていました。

 

すると、ガソリンも使わなくなるので、ガソリン価格は下がるだろうと想像していました。すると、見る見るうちに、ガソリン価格が下がって行きました。

 

中国やイタリアでは、政府が行動制限を出しています。これでは、世界的にガソリン消費量が減り、ガソリンの価格が下がる傾向だと想像しています。

ガソリン価格と連動する市場相場

今までの傾向で個人的な感覚ですが、ガソリン価格が下がると、株式市場が下がるだろうなあと思っていました。

(今までのガソリン価格の上昇は、アメリカとイランの軍事的な緊張から値上がりだったので、一説ではこの緊張が緩くなったため、ガソリン価格が下がったとも言われています。)

 

また、新型コロナウィルスの影響で運輸、外食産業の株価も影響を受けるだろうなあと想像していました。

 

すると、やはりニューヨークダウが過去最大の下げ幅となりました。取引が一時停止となるなど、株式相場は混乱しています。

 

定かではありませんが、新型コロナウィルスの影響が、これほど株式まで影響するとは思ってもいなかったです。

日本経済への影響

2020年東京オリンピックまで経済は上り調子と誰もが想像していたと思います。

東京の街を歩いていると、新しいビルが建ったり、国立競技場も新しくなり、景気の良さを感じます。

 

私が住んでいる富山でも、東京オリンピックと関係が無いと思いますが、富山駅前が綺麗になり、ホテルが新たに建設すると言うニュースが流れていたり、景気の良さを感じていました。

 

しかし、新型コロナウィルスで日本経済はどうなるのでしょうか?

 

個人的な予測ですが、旅行業界やホテルと航空会社は厳しい事になるでしょう。また、外食産業も厳しくなるでしょう。

その他として、金融や レジャー関係も厳しくなるでしょう。

折角、東京オリンピック効果で日本経済が良くなっていたのに、非常に残念です。

 

一方、家で食べる人が多くなので、食品業界は良くなると思いますし、もちろん化学・薬品・医療関係の株価は上がるでしょうね。もしかしたら、自宅にいる機会が増えるので、出版・広告・放送関係が良くなるかもしれません。

まとめ

車通勤なので、ガソリン価格には非常に敏感になっています。

当面はガソリン需要が減ると予想しているので、ガソリン価格は下がるでしょう。

 

この記事を書いている日は、日経平均が20,000円を割り込んでしまいました。19,000円近くまでは、一時的に下がるのでは無いかと思っています。オリンピック景気も今年で終わってしまいます。

 

バブル経済の時は、日経平均が最大38,957円まで上昇しましたが現在は、その半分しかありません。私は恩恵がありませんでしたが、もう一度、あの様な時代がきて欲しいです。