Alexの一人暮らし

北陸地方に単身赴任中。毎日思ったことや、仕事で有益だと思ったことを記載しています。

フィリピン ボニファシオ グローバル シティーは超近代都市でオシャレ

フィリピン ボニファシオ グローバル シティーは超近代都市でオシャレ

フィリピンには2度ほど、仕事で行きました。顧客のオフィスはマニラ近郊のボニファシオ グローバル シティーに行った時の事を記事にします。

一般的なフィリピンのイメージ

余り良い印象が無いのが正直なところではないでしょうか?

もちろん、私も行くまでは、良いイメージはありませんでした。

 

申し訳ありませんが、貧困な国のイメージが先行し、スラムとかマフィアとか、そのような感じを持つ方が多いと思います。

マニラ郊外のボニファシオ グローバル シティーとは

マニラ首都圏にあるキダック市にボニファシオ グローバル シティー(BGC)と言う地区があります

空港からタクシーで30分もかからない場所でマカティ市の隣に位置します。

 

元々は、フィリピン陸軍の主要なキャンプ地でしたが、国から民間に土地が売却され、外国資本が入り、発展した超近代都市です。

高層ビルが立ち並び、日本で言えば品川とか横浜と言った感じです。

 

この地区は、ジプニーと呼ばれる乗り合いバスも入ってくる事が出来ないエリアです。

ja.wikipedia.org

このジプニーですが、現地の人の足となっており、非常に安いのですが、危なく初めてフィリピンに行く人が乗れないようなものです。例えば、日本人と思えば、スリなども発生するようです。

私は現地のフィリピン人と一緒に乗ったので、怖い思いをした事がありませんが、日本人だけだと、少々危険かもしれません。行き先も良く分からないですし。

 

また、黒い排ガスを出すので、環境にも悪いと思います。

このように、日本人から見た場合、余り良い印象が無いジプニーですが、海外の人向けだと思いますが、このエリアには入ってきません。

 

なので、このエリアだけは、若干ですが空気も良く、電線も地中化されているので、非常にきれいな街になっています。

この街はビジネスエリアと住居エリアが二分

この街は大きくビジネスエリアと住居エリアに分かれています。

ビジネスエリアは北米系の企業が多く、もちろん日系企業も多く進出しており、多くの現地支店などがあります。

一方、住居エリアは日本でいうと広尾みたいな所で、海外の駐在員が高級なマンションに住んでいます。もちろんプール付きで、ひと月20~30万円と聞きました。

やはり北米の人や地理的に近いオーストラリア人が多いと聞きました。

日本では見た事が無い車も走っている

始めてみた時に、街中に戦車が走っていると思いました。タクシーの中から写真を撮ったのですが、何だと思いますか?

これは現金輸送車です。(写真が悪いですが)

こんな戦車みたいな現金輸送車がよく街中を走っています。フィリピンは銃が街中にあるので、このような装甲がある車でないと守れないのでしょうね。

夜になると素敵なレストランやバーがいっぱい

夜になると素敵なレストランやバーがいっぱいあります。このようにテラスにテーブルが出て、店の外でも食事を頂く事も可能です。

この街だけは、女性が一人で夜で歩いても、危険度は低いです。私が見た限りでは、女性が夜10:00過ぎに道路を一人でランニングしていたり、一人でバーでお酒を飲んでいる女性も何度も見かけました。

 

ガードマンが拳銃を持って、一日中警備してくれています。向こうは警察官ではないガードマンが拳銃を持っているので、安全です。

もちろんユニクロも健在

最近、海外に行くとユニクロを見るケースが多くあります。この時は12月にフィリピンに行きましたが、冬が無いフィリピンで冬服が売っていました。

 

誰がこんな暑い国で冬服を買うのか不思議でしたが、フィリピン人も買っていました。一体、どこへ行くのでしょうか?不思議です。

私が思うフィリピンのいいところ

やはり、物価が安いです。日本の半額ぐらいと思うといいと思います。

レストランでお酒を飲んで、お腹いっぱい食べても2,000円ぐらいです。日本であれば5,000~10,000円ぐらいの費用です。安いです。

 

またビジネスでフィリピンの方とやり取りしていますが、やはり人懐っこいですし、親切だと思います。

現地の人と会話すると、北米やオーストラリア人より、日本人の方が好きとの事です。なぜかと聞くと、アメリカ人は「仕事をやれ」、日本人は「やって下さい」と言うそうです。フィリピン人から見ると、アメリカ人は上から目線との事で、なんとなく分かるような気がしました。

まとめ

少しはフィリピンのイメージは変わったでしょうか?

ボニファシオ グローバル シティーはフィリピンの中でも特別、安全だと思います。

(この街以外は、用心しないと危険です)

 

日本から直行便で4時間半で到着です。飛行機で食事をとり、お酒を飲んだら到着です。

今では、フィリピンのセブ島も観光の名所になっています。海外旅行の候補の一つにするのもアリだと思います。