Alexの一人暮らし

北陸地方に単身赴任中。毎日思ったことや、仕事で有益だと思ったことを記載しています。

大阪は面白く、怖い街でした。

大阪は面白く、怖い街でした

西日本方面に出かけて、大阪に泊まりました。結構、富山県から西日本方面に出るのは、大変ですが、私には非常に刺激的でした。

怖いなあと思った瞬間

私が出会った怖かった瞬間ですが、お昼ご飯を食べる為に、梅田付近をフラフラ歩いていました。

 

大阪に土地勘もなく、今回初めて大阪駅と梅田駅が近くという事も知ったぐらいです。

表通りは、高いし混んでいると思い、裏通りを歩いて、安そうな海鮮屋さんを見つけました。

 

今思えば、大阪なのでお好み焼きとかを選択すれば良かったのですが、何故かその海鮮屋さんに入りました。

 

すると、隣にいた30歳代の人が、昼間からビールを飲んでいました。まあ、今日は仕事が休みなのかなと思っていました。

(見た目は決して、良い感じではありません。)

1本、2本とビールが進むと、何かブツブツとお店の文句を大きな声を出して言っています。

 

絡まれると面倒だし、時間も取られるので、顔をそらしていましたが、いろいろなお客さんの悪口を言い出しています。

 

私は身長もあるので、絡まれた事は余りありません。しかし、店のテーブルをたたいたり、椅子を蹴りだして、面倒だなあと思っていました。

 

私が店員なら、すぐに警察を呼びますが、大人の対応をしています。お客様商売って、本当に難しいなあと感じました。

 

その頃には、私も気持ちよくないので、少し沸騰気味でしたが、次の予定もあったので、冷静に考えていました。

 

結局、そのお店の偉い人が大人の対応で帰ってもらっていましたが、昼間からお酒飲んで、お店で大暴れするなんて、怖い街だなあと思いました。

 

逆に東京では、夜はこのようなケースを見かけるケースもありますが、昼間では見た事が無かったので、衝撃的な出来ことでした。

(大阪がいつも、この様な感じではないと思います。あくまでも、私が出会った出来事です。)

面白いなあと思った瞬間

逆に面白いなあと思った瞬間は、新大阪駅でお土産を物色していた時です。

ぱっと見た時、何でこんなものがお土産屋さんにあるのか分かりませんでした。

昔、よくこのマジックってありましたよね。最近は、余り見ませんが、子供の頃、よく家の中にあったと思います。小学校にもあったと思います。

 

よく見ると、塩なんですよ。これには、笑ってしまいました。流石、大阪です。本当のマジックって、何処のメーカーが作っていたのか分かりませんが、意匠の許可とか取っているのか、真面目に考えてしまいました。

 

その横の棚を見ると、下のマジックも売っていました。こちらはふりかけです。どんな味付けなのか非常に興味が湧いてしまいました。

本当に大阪は面白いなあと思いました。

 

大阪は商売の街だと思いますが、やはり人の目に留まるようなアイデアが素晴らしいと思います。このお土産をもらったら、面白くないですか?会話が弾むんではないかと思います。

私は思わず、両方をお土産として購入してしまいました。まんまとハマってしまいました。

まとめ

久しぶりに大阪で、昼も夜もフラフラしましたが、やはり東京とは一味違う感じがしました。また、大阪も大都会だなあと実感させられました。

 

怖い思いもし、また楽しい思いもしました。やはり、余り知らない街に行くのは楽しいですね。