Alexの一人暮らし

北陸地方に単身赴任中。毎日思ったことや、仕事で有益だと思ったことを記載しています。

引っ越しした後の美容院って、どこにするか難しいです

引っ越しした後の美容院、どこにするか

いつも引っ越しした後、どこで髪を切るか、悩みます。悩みませんか?

 

美容院選びは難しい

美容院選びは難しい

 

皆さん、髪を切る美容院や床屋って、いつも決まっていますよね

私は、一回行った美容院で気に入れば、ずーとそこに通います。どこにでも、美容院や床屋ってあると思いますが、なかなか違うところには行けないです。

 

今、住んでいる富山の前は、関東で15年間同じところに住んでいました。その間、月1回必ず同じ美容院に通っていました。

 

いつもと異なる美容院や床屋は、緊張してしまいます

いつもと異なる美容院や床屋さんって、緊張しませんか?

どこでも基本的には、同じ手順で髪を切ると思いますが、私はなぜか緊張してしまいます。

 

特に女性のスタイリストさんに当たると、ちょっとしたパニックです。

 

その理由は、切って頂ける方と何を話せばいいのか、分からないからです。

 

ちょっとした二人きり状態になると思います。職業柄、SEなので人と会話する機会は営業さんやサービス業の方と比べて、少ないと思います。なので、余り得意ではありません。ボキャブラリも少なく、自慢できる事も無い為、いつも困ってしまいます。

 

無音状態になるのも、美容師さんに失礼かなと思い、一生懸命、話をしようと思います。しかし、同じ男性で同じぐらいの年齢であれば、共通ネタは結構あると思います。例えば、小さい頃の話や今流行っているものの話など。

 

しかし、女性や年齢が異なると、共通ネタを探すのが大変です。女性との話になるとまったく共通ネタがありそうも無いですし、若い人との共通ネタも無さそうです。

 

これが私の緊張する理由です。

ヘアスタイルをどう伝えていいか分からない

ヘアスタイルって、いつもと同じであれば、特に伝える事が無いと思いますが、変更する場合って、どう伝えればいいか分からないです。

 

今日、ヘアカットをして頂いたのですが、髪を短くしたいなあと思っていました。いつもカットをお願いしている方であれば、「短くして」と伝えれば、いろいろ聞かれて最終的なスタイルを決めてもらえていました。

 

しかし、新しいところでは、きちんと聞いてくれるのか、伝えれるのか不安で一杯でした。

結局、今回、担当していただいた方が男性で、髪の毛を短くカットしていたので、「お兄さんと同じようにして」と言う事になりました。

そこからヒアリングしていただいて、結果想像以上の良い結果となりました。

 

今回は「あたり」でしたが、「ハズレ」の場合もあるので、このヘアスタイルを伝えるのも難しいです。

まとめ

毎回毎回、引っ越しする度に、美容院や床屋を選択するのは、難しいなあと思います。

皆さんは、どうですか?私のように緊張したり、困ったりしませんか?

 

一回、行ってしまえば、その美容院や床屋の勝手がわかるし、担当の方も一度切ってもらった人に再度、お願いすればいいので、安心しますが、本当に難しいです。

 

特にヘアスタイルに拘りがある訳でもないですし、そんなオシャレではないので、早く切ってもらえればいいのですが、本当に引っ越しした後の美容院や床屋は困ってしまいます。