Alexの一人暮らし

北陸地方に単身赴任中。毎日思ったことや、仕事で有益だと思ったことを記載しています。

北陸新幹線、西に伸びる。ものすごい勢いで工事が進行中

北陸新幹線、西に伸びる。ものすごい勢いで工事が進行中

今日は、北陸新幹線で初めて金沢まで行き、金沢からサンダーバードに乗りました。

在来線の特急は、もう何十年ぶりでしょうか?

金沢から大阪へ

在来線の特急サンダーバードに乗って、大阪に向かっています。新幹線だと景色を楽しむことは、なかなかできないです。

 

新幹線は早くて便利ですが、楽しむことは、あまりありません。なんか、新幹線に乗ると仕事モードになってしまいます。

周りのビジネスマンは、大抵パソコンを開いていますし、なんとなくセカセカしている感じです。

 

しかし、在来線を乗っていると、なんかのんびりしています。勿論、電車自体がスピードが出ていないのも、一つの理由出はないかと思います。

サラリーマンも本を読んだり、スマホを触ったりしているお客が多いような気がします。

 

今日は、のんびりなお出かけなので、丁度いい感じがしました。

福井県では新幹線を作っている

在来線で金沢から福井を通り、京都、大阪のルートですが、金沢から福井間で、高架工事がやたら多かったので、何かなぁと考えたら、北陸新幹線の延伸工事でした。


f:id:Alex175:20200129065312j:image

福井県の皆様、申し訳ありません。北陸新幹線は、金沢で終わりと思っていましたが、福井県まで、伸びるのは、まだまだ先だと思っていました。

 

つい最近、長野から私が住んでいる富山や金沢まで繋がり、北陸新幹線が出来たばかりだと思っていたので、こんなに早く福井県の工事が始まるとは、思っていませんでした。

 

公共工事って、一度決まり工事が始まると、あっという間にできると思います。調べると、2022年に完成するようです。


f:id:Alex175:20200129065349j:image

ただ、福井県から東京まで、新幹線出来でも、結構時間が掛かるような気がします。

現在、金沢〜東京は2時間半掛ります。福井県までですと3時間は、掛かるのでは、ないかと思います。


f:id:Alex175:20200129065405j:image

しかし、今回、在来線の特急に乗ったのですが、やはり新幹線の快適性は無いし、3時間でも東京が近くなりますね。


f:id:Alex175:20200129065330j:image

まとめ

まだまだ、新幹線が必要な場所があると思います。富山も新幹線が出来て、東京へ行くのが楽になりました。

例えば四国は新幹線無いですし、北海道や九州も、まだまだ不足しているのでは、ないかと想像してます。

 

経済の活性化になり、良い事も多いと思いますので、早く予定している新幹線は、作って欲しいですね。