Alexの一人暮らし

北陸地方に単身赴任中。毎日思ったことや、仕事で有益だと思ったことを記載しています。

ディーラーでオイル交換、いいような悪いような感じ

ディーラーでオイル交換、いいような悪いような感じ

車のオイル交換は定期的に行わないといけませんが、最近では1年間もオイル交換しなくてもいいものもある様です。

今回、初めてディーラーでオイル交換してみました。

f:id:Alex175:20200127211037j:plain

いつもはオートバックス

関東にいる頃は、6か月ぐらいを目安に、車のオイル交換をしていました。いつもはオートバックスで交換しています。

 

友人はアマゾンでオイルを購入して、自分でオイル交換していますが、面倒なのでオートバックスを利用しています。特に抜いたオイルの処分が大変ではないかと思ってい見ます。

 

オートバックスに行けば、店員さんが適切なオイルを選んでくれますし、店員さんが選んだオイルが高いと思えば、「もう少し安いオイルない?」と聞けば、適切なものを持ってきてくれます。

 

しかし、私に取って、オートバックスで交換のデメリットが2点あります。

  1. オイル交換に待たされる
    これが一番イヤなんですが、オイル交換に待たされる事です。関東に住んでいた頃は1時間ぐらい待たされて、やっと交換作業と言う事も、ザラにあります。
    オイル交換で2時間ぐらい、朝一で行っても、午前中が潰れてしまう事もあります。
    (今、オートバックスのサイトを見たら、サイトでオイルを購入して、交換作業を予約できました。知らなかったです)
  2. 余ったオイルが勿体ない
    オイルは4リットル缶で売っています。4リットル丁度だといいのですが、どうしても2缶購入して、半分ぐらい余るケースがあります。
    現在の車は、6リットル必要なので、2缶で8リットルなので、2リットルが余分になってしまいます。
    勿論、持ち帰って次回、使うこともありますが、持っていくのを忘れたり、邪魔になるので、いつもは処分してもらっています。

 

 やはり、混んで待たされるのが、一番困ります。時間が読めないので、朝一からオートバックスに行っても、帰ってくる時間が分からないので、午後の予定も組みにくいです。

故障修理と合わせてオイル交換

今回は、故障の修理があったので、ディーラーに行きました。もちろん、修理と言う事で、指定した時間に向かいました。

修理自身は、1日の預かりだったので、ついでにオイル交換もお願いしました。

 

もちろん、修理と合わせてなので、待ち時間はありません。代車を借りて、そのまま帰宅です。

 

ディーラーのサービスマンに聞いてみると、事前に電話で予約してもらえれば、その時間に作業をするので、最大で1時間もあればオイル交換は完了するとの事です。

 

ディーラーでオイル交換をした事がありませんので、知らなかったのですが、オイル交換で予約できるのですね。もちろん、ディーラーによると思いますが。

問題は値段

想像はしていましたが、やはり問題は値段です。

 

最近、仕事がドタバタで休日出勤するケースが多く、なかなか休日に自由な時間を取る事ができません。

今回、修理と言う事で、時短したいと思い、ついでにオイル交換をお願いしました。

 

で、その値段ですが、オートバックスイエローハットと比較して、1.5倍~1.8倍ぐらいのぐらいのイメージでした。

 

全てお願いしたので、オイルもメーカーが推奨する、比較的良いと思われるオイルが入っていると思います。その為、単純比較は出来ませんが、やはり高いなあと言うのが、私のイメージです。

まとめ

前回は修理工場でオイル交換し、今回はディーラーで交換しました。

値段のイメージで言えば、皆さんの想像通り、オートバックス<修理工場<ディーラーと言った感じです。

 

しかし、時間を買うと思えば、この値段も「あり」かもしれません。

もし、仕事がドタバタしていなければ、やはりオートバックスでオイル交換していたと思います。

若い頃は、オイルに拘った時もありましたが、もうそんな高性能の車に乗っていないですし、素人にはオイルの品質の違いが分かりません。

 

今回は試験的にディーラーでオイル交換しましたが、やはりオートバックスや修理工場、ディーラーと上手く使い分けるのが、いいのかもしれません。