Alexの一人暮らし

北陸地方に単身赴任中。毎日思ったことや、仕事で有益だと思ったことを記載しています。

北陸新幹線東京-富山の運休。やばいです。復旧は10/25

北陸新幹線東京-富山の運休。やばいです。

私が単身赴任で住む富山では、台風19号の影響はありませんでした。富山は自然災害に強いなあと思います。

関東の自宅も幸いな事に台風の影響もなく、安心しています。また、富山では台風の影響で、「趣味の釣りが行けないなあ」と暇を持て余していました

しかし、よく考えてみれば、私は関東から単身赴任の状態です。長野の千曲川の氾濫で北陸新幹線車両基地が水没した影響で、当面東京-富山間新幹線が終日運休ではないですか?これでは、関東に帰れないではないですか?今、気づきました。

台風19号による北陸新幹線の影響

今日(10月14日)、雨だったので、用事を済ます為、富山駅に行ってきました。

改札付近には、いつもそれほど並んでいないのに、多く観光客や明日からの出張の為に移動する人で、長い列ができていました。

北陸新幹線富山駅-金沢駅の間で「つるぎ号」は動いているようですが、長野・東京方面の「かがやき号」「はくたか号」は終日運転を取りやめています。

この時は、まだ自分に襲う危機に気づかず、多くのお客様を見て、大変だなあと思っていました。

TVのニュースで、富山への出張の方が、大宮に帰るのに、以下のように大回りして帰るのを見て、かわいそうと思っていました。

1. 北陸新幹線 富山駅-金沢駅
  2. JR西日本 しらさぎ 金沢駅-米原駅
  3. 東海道新幹線 米原駅-東京駅
  4. 東北新幹線 東京駅-大宮駅

これだけ電車を乗るには、どれだけの時間がかかるのでしょうか運賃もいつもなら1万2,000円ぐらいで東京駅まで新幹線で帰れるのに、幾らかかるのでしょうか?

本当に大変だなと思いました。

北陸新幹線 長野車両基地は義姉の家のすぐ近く

義姉は、長野市に住んでいて、北陸新幹線の長野車両基地(水没したところ)から10Kmぐらい南の場所に住んでいます

千曲川が氾濫する前に、義姉の家の前にある用水が千曲川に水が入らず、あふれ出したと言っていて心配していました。

結局、義姉の家は大丈夫そうだと分かりましたが、結局、千曲川は決壊してしまいました。しかし、この決壊の影響も義姉の家への影響もありませんでした。

すると、翌日になると北陸新幹線 長野車両基地が水没したとニュースがTVで流れていました。

この場所は、アップルロードと呼ばれる道路があり、右見ても左見てもリンゴ園があるところです。私も義姉の家に行くとよく車で通り、長野から見て左手にこの車両基地があります。

その長野車両基地が水没するとは。北陸新幹線の車両1/3が水没の為、廃車になりそうです。被害金額は320億円との事です。

この場所を知ってるだけに、びっくりです。

mainichi.jp

ここまでは、私の身には関係ないと思い、被災者の安否や早く復旧できる事だけを祈っていました。

よく考えると、北陸新幹線で帰省できない

私の身には関係なく良かったと思っていましたが(不謹慎で申し訳ありません)、北陸新幹線が「復旧の見込みたたず」と言う事は、私・・・・関東に帰省できないって事です。

こんなに時間が経過してから今、気づいてしまいました

今まで、深夜バスで帰省して、北陸新幹線で戻ってくるケースが多かったです。

富山から関東に戻る時は、深夜バスで疲れて帰っても、自宅で寝ればいいかなと思っていました。

逆に、富山に戻る時は翌日仕事のケースが多いので、北陸新幹線で戻ります

仕事の前日は、少しゆっくりしたいですよね。困りました。

臨時に上越新幹線で東京駅~越後湯沢駅まで行き、そこからローカル電車を乗り継いで富山に戻るルートができるようです

このルートは、北陸新幹線ができる前は、よく使っていましたが、4時間以上かかります。北陸新幹線の2倍の時間です。プライベートで帰省するには費用も考えなければなりませんので、このルートも少し無理です。

もう一つ、飛行機と言う手があります。ANAのホームページで羽田~富山間の空き状況を確認したら、10/20までは全て満席か空席待ちの状態です。

新幹線が使えないと飛行機に切り替えるのは、当たり前ですね。

と言う事で、金沢-米原経由の東海道新幹線のルートもありますが、費用が掛かるので、私に取って、全ての帰省するルートが閉ざされてしまいました。

まとめ

台風19号の影響ですが、関東の自宅や義姉の家もセーフだったので、呑気に考えていたら、直接的ではありませんが「帰省できない」と言う影響を私が受けてしまいました。

少し参りました。お金や体力を使えば、災厄は車で帰省する手段もありますが、時間的に現実的ではありません。八方ふさがりな状態です。

妻はしょうが無いと言っていますが、今回の3連休も台風の影響で帰省できなかったので、私がどうしても妻、子供、猫に会いたいので、どうしようかなと迷っています

11月の3連休までは、少し時間があるので、少し悩んでみようと思います。

今回の教訓は、何事も他人事と思わない事でした。反省しています。

10月18日更新

最新情報では、北陸新幹線は東京-金沢間、10月25日復旧です。思ったより復旧が早かったです。移動させる方は、減便されていると思いますので、早めに予約しましょう。