Alexの一人暮らし

北陸地方に単身赴任中。毎日思ったことや、仕事で有益だと思ったことを記載しています。

実家へ帰省。今回の富山土産は満寿泉

実家へ帰省。今回の富山土産は満寿泉

今回の土日は名古屋の実家に帰省しました。3/1は母の命日だったので、ちょうど時間も空いているし、実家に行く事にしました。

f:id:Alex175:20200301214036j:plain

名古屋まで帰省 

東京から帰省すると、実家の名古屋まで360Kmぐらいですが、富山から帰省すると250kmぐらいなので、約100Kmも距離も短いです。

また、高速道路も空いているので、容易に帰省ができます。時間帯を選べば、3時間程度で到着します。

 

帰省する時にいつも悩むのが、実家へのお土産です。

 

富山と言えば、新鮮な魚ですが、これを車で持って帰るとなると、もう新鮮ではなくなってしまうのと、父が一人で住んでいるので、魚もらっても困ると思います。

 

お菓子はいつも買って行くのですが、高齢の父はそれほど、お菓子を食べないので、余ってしまいます。

 

そうなると、いつも富山の日本酒を買って行く事になります。

富山の日本酒のNo.1

富山は結構な酒蔵が有りますが、一番美味しいと思うのは、「勝駒」です。

勝駒 純米酒 1800ml

勝駒 純米酒 1800ml

  • メディア:
 

普段、私は日本酒を飲まないので、よく分かりませんが、日本酒バー見たいな所で飲んだら、フルーティーと言うか甘い感じで非常に美味しかったです。

 

ただ、これが地元でも簡単に手に入れる事ができません。近所の酒屋でも、もちろん売っていません。

帰省すると言う事で、車で25Kmぐらい走り、ここならあるかもと言う酒屋まで行ったのですが、やはり売っていませんでした。

今回は満寿泉

結局、時間も無いので、「勝駒」は諦めて、今回はお土産に「満寿泉」を選択。

この満寿泉は富山県の日本酒ランキングで言うと3番目と評価されています。

地元、富山では結構、有名だと思うこのお酒は、比較的何処でも入手できます。

味は、辛口と言う事で、食事に合うのでは無いかと思います。

(私も飲んだ事があるのですが、もう忘れてしまいました。)

 

実家に持って行き、父に飲んでもらいましたが、美味しいと喜んでいたので、お土産に選択して間違いなかったと思います。

富山の酒蔵

富山には酒蔵が多いのですが、やはり山に降った雪が解け、大地に流れミネラルが多いので水が美味しいからでは無いかと思います。

 

関東に住んでいる時は、ミネラルウォーターを買って水を飲んでいましたが、富山に引越しをしてから、普通に水道水が飲める様になりました。

全く臭みもなく、柔らかい感じがします。

 

また、「いろはす」って日本コカコーラから販売されている天然水有りますよね。全国に7箇所の採取場所がある様ですが、その一つが富山に有ります。

https://j.cocacola.co.jp/info/faq/detail.htm?faq=18052

 

それぐらい、美味しい水があると言う事だと思います。そんな水がある場所で、日本酒を作っているのだから、味は間違い無いと思います。

 

私なんか、会社の自動販売機で「いろはす」を買っている同僚をみると、家でペットボトルに水道水を入れてくればいいのにと思ってしまいます。

まとめ

父が喜んでくれたので、富山のお土産は、日本酒の満寿泉で正解でした。

次回はどうにかして「勝駒」を入手しようと思います。

 

富山に来た場合は、日本酒をお土産に買われたら、いかがでしょうか?きっと、プレゼントしても喜ばれると思いますし、自分で飲んでも満足すると思います。