Alexの一人暮らし

北陸地方に単身赴任中。毎日思ったことや、仕事で有益だと思ったことを記載しています。

春がきましたね。ホタルイカもこれから最盛期

春がきましたね。ホタルイカもこれから最盛期

だんだん暖かくなってきました。もう、ダウンジャケットも不要かなと思っていたら、週末は関東でも雪が降ったようです。

 

また、私が住んでいる富山は、関東に住んでいた頃より、山が近く花粉症が再発してしまいました。持っているマスクも少ないので、非常に困っています。

 

しかし、やはり春は待ち遠しいものですが、スーパーでは春の音が、もう聞こえていました。

ホタルイカが安い

富山ではポツポツとホタルイカが浜に上がっています。

 

先日、釣りに海に出かけたら、夜中なのに、高校生からおっさんまで、沢山の人がヘッドライトを付けて、ホタルイカを取っていました。

私は防寒着でバッチリでしたが、気温は夜中の2時で4度。皆さん、頑張ってホタルイカをタモで取っていました。

 

 これは、ホタルイカの身投げと良い、産卵が終わったホタルイカが浜の方にくるので、それをタモで掬っています。

私がいた時は、大量に湧くと言う感じでは有りませんでしたが、ホタルのように水の中で光り、鮮やかで有りました。ただ、数匹だと一瞬光るだけなので、あっという間にいなくなってしまいます。

 

そんなホタルイカですが、今年は大量に取れているとニュースで流れていました。

スーパーで確認すると、やはりもう売っており、それも地元では安く売っていました。

 

f:id:Alex175:20200315125607j:plain

安く無いですか?198円です。今までは、お土産屋さんで購入するか、居酒屋で食べる事しか、有りませんでした。調理はされていませんが、流石に地元は安い。

 

そのまま生で食べれるかなと思いましたが、注意書きとして内臓を出してと書かれています。こんな小さいホタルイカの内臓を出すのは面倒なので、ボイルして酢味噌を付けて、美味しく頂きました。

こんなに安いのであれば、毎日でも食べれそうです。

カルビー 春ポテト

ホテトチップスは皆さん大好きですよね。私も大好きです。

 

そのポテトチップスの中でも、「ギザギザ」が付いている分厚いものが大好きです。こんなの食べるから、太るのだろうと思っています。

f:id:Alex175:20200312063118j:plain

スーパーで物色していると、「春」と言う文字が目に入りました。

よくみると、「春ポテト」と書かれており、「あま旨塩味」と「かろやかサワークリーム味」が売っていました。

メーカーのホームページで確認すると、2月24日から発売されています。

 

思わず2種類を購入してしまいましたが、食べると太るので、部屋に飾って有ります。

やはり春になると、いろいろなものが出てきますね。

まとめ

新型コロナウィルスの影響で明るい話が有りませんが、冬が終わり春がやってきています。

 

新玉ねぎも安く売っていますし、竹の子もそろそろ季節になってくる頃だろうと思います。

外出する事がなかなか難しいですが、スーパーでも春を感じる事が出来ます。こんな時だから、明るく身近な所で春を感じましょう。