Alexの一人暮らし

北陸地方に単身赴任中。毎日思ったことや、仕事で有益だと思ったことを記載しています。

北陸初のアウトレットへGo。3連休なのに空いていて最高

北陸初のアウトレットへGo。3連休なのに空いていて最高

今日は3連休の二日目。初日は雨で何処もいけず、二日目の雨だったので、このままだと引きこもりの3連休になりそうでした。

そこで、北陸初の三井アウトレットパーク北陸小矢部に行ってきました。

アウトレットは混むから開店時間に合わせて

アウトレットは、何処も混むイメージを持っています。皆さん家族やカップルで来ていて、今まで行ったことがある御殿場や横浜、長島、木更津、軽井沢と全て、朝から混んでいました。

 

一番の思い出は、木更津のアウトレットですが、普通に行けば高速使って1時間半もあれば到着出来ますが、アクアラインが大渋滞。結局、3時間かかった記憶があります。もう到着した頃には、ヘロヘロになりました。

 

そんな経験が有ったので、今回も周辺は大渋滞だったり、駐車場に入れないことを想像していました。

 

また、初めて行くのと土地勘がなく、勝手が分からないので、10時開店のため、所要時間1時間と想定して9時に出発です。

Google Mapで調べると1時間と出るので、少し出発時間が遅いかなと思いました。

一人でのアウトレット

結局、出発が遅いかなと思いましたが、全く渋滞もなく、開店に合わせて駐車場にもすんなり止めることが出来ました。

この時は、雨だからスタートが皆さん遅いのかなあと思いましたが、ラッキーでした。

 

今回は、一人でのアウトレットだったので、最初、行くのを躊躇いました。何処みても家族やカップルばかりだと思うので、少し恥ずかしいと言うか情けなくなるためです。

 

ここ富山県に引越ししてから、ショッピングに出かける事が少なくなりました。もちろんスーパーは行きますが、ショッピングセンターなどは数が少ないので、結構な確率で会社の人に合います。

 

その為、今回はマスクとメガネで完全変装してのアウトレットです。

 

ここまでして行く必要があるのかと思いますが、スニカーが欲しかったのです。近所の靴屋で購入すればいいのですが、私の足のサイズはジャイアント馬場なんです。

28cmで物によっては28.5cmなので、店によってはありません。ネットで購入してもいいのですが、足が甲高なので靴だけは履いてみないと、サイズは同じだけど痛くて履けない物が有ります。

 

また、街中の靴屋さんですと、種類が少なく、いろいろ履いて見ることが出来ません。

(最近は、街の靴屋さんでも28cmを置いている店が多くなりましたが、昔は全く有りませんでした。)

ガラガラのアウトレット

朝から雨が降っているので、アウトレットに行くと濡れるなあと思っていると、ここのアウトレットは、大きい二階建ての建物でした。

 

私のイメージでは、比較的小さい建物がいくつかあり、その建物と建物を移動する時に雨に濡れると思っていましたが、大きい一つの建物の中にショップが入っていたので、全く濡れることは有りませんでした。

 

開店時間の10時だったので、すんなり建物の中に入れて、中を見るとガラガラの状態でした。今日は、3連休の2日目なので、関東付近のアウトレットでは大混雑だったと思います。

 

流石に11時になると、少し混んで来ましたが、どうもお客さんが来る時間帯が遅い感じがしました。近所のショッピングセンターも正午ぐらいから混んで来るので、もしかしたら午前中が狙い目かもしれません。

まとめ

関東にいる時は、高速を使って1時間半〜2時間かけてアウトレットに行っていましたが、下道で1時間で渋滞もなく到着です。

アウトレットの中も、想定以上にガラガラで大好きになってしまいました。

 

また、何処のアウトレットでも同じですが、アディダス、ナイキ、プーマー、ニューバランスの4店舗も揃っていて、目的のスニカーをゲット出来き満足でした。

また暇な時に、行ってみようと思います。

 

余談ですが、電気自動車って多くなったのですね。2台ある充電場所は満車状態で、この様な感じであちこちに充電場所が設置されるといいですね。

f:id:Alex175:20200223163254j:plain