Alexの一人暮らし

北陸地方に単身赴任中。毎日思ったことや、仕事で有益だと思ったことを記載しています。

警備員さん、ちゃんと体鍛えていますかね

警備員さん、ちゃんと体鍛えていますかね?

連休最終日、最終便の北陸新幹線で、富山に戻ろうとしています。

逆方面なので、空いているかなぁと思いましたが、予想以上に混雑していました。

f:id:Alex175:20200105224109j:plain

車内の見回りは、警備員さん

駅弁を食べながら、ビールを飲んで、ほろ酔い気分です。私は余りお酒が強い方ではないので、一人の時はビール1缶で、丁度いいぐらいです。

 

宴会なら、もっと飲みますが、一人の時は、少し顔が赤くなる程度がいいですね。

 

そんな時、車内の見回りに警備員さんが、やって来ました。最近は、切符のチェックもしなくなりましたので、もしかしたら警備員さんが、切符のチェックをやるのかなぁと思いました。

 

また、新幹線の中で、刺殺事件があったり、爆弾騒ぎがあったりしたので、警備会社に委託して、安全面の強化を図ったのかなぁと思いました。

ガリガリの警備員さん?

横を警備員さんが、通り過ぎる時に、チラッとみたら、なんとガリガリの警備員さんでした。 

 

格闘技が好きな私に取っては、大丈夫かなぁと思ってしまいました。

 

警備員さんって、警察官が手が届かない部分を代行して、警察権力はありませんが、可能な限り、安全対策を行ってくれるハズですよね。

 

大暴れする客がいたら、退治してくれないですよ。絶対に。

 

だとすると、意味ないですよね?

羽田空港の警備員も弱い

数年前の話ですが、飛行機で出張に行って、夕方に羽田空港に到着しました。

私は勿論、お客様の所に伺ったので、スーツ姿です。

 

夕方なので、羽田空港は大混雑で、出張関係者や、修学旅行客でごった返していました。

早く家に帰りたいので、歩くエスカレータに乗って、急いである時の話です。

 

なんと、高校生がカバンをぶん回し、私の頭にゴッとブツケました。

 

高校生が素直に謝れば、それで済んだのですが、お客様にも怒られて、虫の居所が悪かったと思いますが、キレテしまいました。

 

しかし、大人なので、文句を言ったり、手を出すことはありません。

どうしょうと思って、警備員に相談です。

 

警備だから、間違っていないと思います。そしたら、高齢の警備員さんで、私には分かりませんと言うでは無いですか?

 

話にならんと思い、違う警備員さんに、相談しても、またまた、話にならない状態です。

 

こちらの警備員は、若いけど、こちらもガリガリの警備員さんでした。

 

こんなので、羽田空港を守れるのかなぁと思います。

 

この高校生は、修学旅行だったので、羽田空港を出たところで、先生と集会をしていたので、自力で警察官を呼んで、御用にしました。

 

この時、先生も知らない顔していました。先生にも事前に言ったんだけど。

 

交番に連れていき、私も事情聴取。早く帰りたいなぁと思いつつ、被害届を書いていました。

 

警察官は、どうしたいのかと聞くので、素直に謝ってくれれば、何事も無かった事にすると伝えました。また、未成年なので、家族を呼ぶと行っています。そんな大袈裟にしたいわけではありません。

 

やはり、未成年には社会の厳しさを知ることも必要かなあと思いましたが、数分後には謝りに来たので、これで終了です。多くを省略しましたが、2時間のやり取りです。

 

私の調書とか、どうなるのか、個人情報がどう扱われるのか心配でしたが、何も無かったので破棄とのことです。

 

話がそれてしまいましたが、警備員さんは、ガリガリだと、凄く心配です。

まとめ

2020年は、オリンピックなので、外国人も沢山日本に来ると思います。 

警備に関しては、警察官より、民間の警備会社の方が多いそうです。

 

ガタイの大きい外国人にはガリガリの警備員では、治安維持は無理だと思います。今からでも間に合うので、体を鍛えて武道なんかもやってほしいと思います。

 

警備員では、警備はできないですね。やはり警察官を増員した方がいいかな?治安維持には。