Alexの一人暮らし

北陸地方に単身赴任中。毎日思ったことや、仕事で有益だと思ったことを記載しています。

セスキクリーナーを購入して見ました。意外と綺麗になりました

セスキクリーナーを購入して見ました。意外と綺麗になりました

ネット上では、セスキクリーナーで綺麗になると言ったコメントを結構、目にしていましたので、気になっていました。

今回、ダイソーに行く機会が有りましたので、今回、購入して見ました。

セスキークリーナーとは

電気分解したアルカリ電解水セスキ炭酸ソーダを配合したクリーナーと書かれています。

 

アルカリ電解水は、分かるのですが、セスキ炭酸ソーダーがいちまち分からなかった ので、Wikipediaで調べたら、以下の様な記述がありました。

 

炭酸ナトリウム(炭酸ソーダ)と炭酸水素ナトリウム(重曹)が複塩として共存して安定している状態のアルカリ剤

 

引用:Wikipediaより

 

化学?が全くわかりませんが、重曹が入っていると言う事は、綺麗になるのだろうと思います。

 

特にグリル周りや換気扇の油汚れ、衣服の襟や袖の皮脂汚れ落としに適している様です。

まあ、安いので、汚れが落ちないかなと思いつつ、試しに購入して見ました。

早速、IHコンロ周りを掃除

今のアパートはIHなので、比較的掃除しやすいので、それほど汚れていないと自分では思っていますが、まずはこのセスキクリーナーをふりかけて見ました。

上の写真は、セスキクリーナーをかける前の状態ですが、見た目は油でギトギトではありませんが、指で擦ってみると、やはり油っぽい状態です。

(写真を取る前に、水で濡らしたフキンで軽く拭いています。)

 

ふりかけて、布巾で軽く拭いてみると、下の状態になりました。

完全に綺麗と言う訳ではありませんが、写真で見比べると、若干綺麗になったかなと言う感じです。

 

特に照明部分は、少しクッキリと映る様になりました。

 

軽くスプレーして、さっと拭くだけで、これだけ綺麗に慣れば、私は十分かなと思います。だって100円ですから。

次は鍋で試してみる

IHコンロだけだと、本当に効果があるか分からなかったので、もう捨てようと思っていた鍋で試してみました。

 

この鍋は、何を作ってこんな汚い状態になったか覚えていませんが、焦げ付いて洗っても落ちない状態です。(カレーだった様な・・・)

こうやって鍋をみると、汚いですね。なかなか金属を捨てる日が無いですし、タイミングが悪く出張などで不在で、捨てられずに邪魔になっていたものです。

 

この鍋にスプレーして、軽く擦っても、おちません。やはりこれだけ汚いと、落ちないですね。

そこで、再度スプレーして、タワシで少し力を入れて擦ったら、この様になりました。

まだ汚いですが、少しは綺麗になったのでは無いかと思います。

今日は平日なので、週末にもう一度、掃除してみようと思いますが、今までどれだけ擦っても落ちなかったので、効果はありそうです。

(数分、擦っただけです)

まとめ

ネットで評判が良かったセスキクリーナーですが、やはり効果はありそうです。

また、安くて手軽に使える点も、評価が高い点です。手で触っても、特に肌荒れもなさそうです。

 

自炊する時は、料理する時間も節約したいですし、片付けの時間も節約したいです。この商品は軽くスプレーして、さっと拭くだけなので、時短にもつながります。

 

私は少し気に入ってしまいました。日本の100均って、凄い商品いっぱいありますね。