Alexの一人暮らし

北陸地方に単身赴任中。毎日思ったことや、仕事で有益だと思ったことを記載しています。

大掃除を開始です。掃除にはアルコールスプレーが一番

大掃除を開始です。掃除にはアルコールスプレーが一番

私は単身赴任しているので、年末・年始は自宅がある関東と実家がある名古屋で過ごす予定です。

仕事は27日の金曜日までで直ぐに関東に移動するので、21日・22日の土日から開始しないと間に合いません。

f:id:Alex175:20191222180208j:plain

6月末に引っ越しをして、もう6か月経過

6月末に富山に引っ越しし、単身赴任を開始して、12月なのでもう6か月です。早いものですね。

以前は関東に住んでいた時より、時間に余裕があるのでアグレッシブに活動しています。土日はほぼ、趣味の時間に費やし、平日・土日含めてブログを書いています。

家族と住んでいると、自由な時間が多いです。意外と単身赴任を満喫しています。

 

そんな毎日遊びで忙しい日々ですが、日曜日は欠かさず部屋の掃除をしています。家族と住んでいる時は、今思うと感謝しかありませんが、妻が掃除をしてくれていました。

 

今では自分でやらないと汚れ放題になってしまうので、ブログと同じように日課のように掃除をするようにしています。おじさんの汚い部屋って、イヤですよね。

いつも掃除していない場所を集中的に

日曜日の掃除は、トイレとお風呂、そして部屋の掃除機かけです。意外と慣れてくると部屋も狭いせいか、30分~45分もあれば完了します。

 

しかし、いつも掃除していない場所ってありますよね。

 

例えば、床の雑巾がけとか、コンセント付近の掃除とか、カーテンの洗濯とか、余りやらないですよね。考えたら、沢山ありますが、そんな場所こそ、年末にやるしかありません。

 

いつもやらない所まで掃除すると、時間もかかるし、掃除していないので汚れていると思います。

特に拭き掃除が重要

よく考えると、ほとんどが拭き掃除です。私だけですかね?

拭き掃除は、手が冷たいですし、すぐ雑巾が汚れて、私は凄くイヤです。なので、やはり余りしていません。

 

拭き掃除と言えば、トイレ掃除ぐらいですかね、日課としてやっているのは。

 

でも、拭き掃除が一番きれいになります。これをやらないと、部屋がきれいになりません。

拭き掃除にお供がアルコール

そんな面倒でイヤな拭き掃除ですが、私はアルコールを使って掃除をしています。

アルコールと言っても、キッチン用の安全な除菌用アルコールです。やはり、いつも手にする所は、安全なものがいいですよね。

 

この除菌用のアルコールですが、使っている方も多いと思いますが、意外と掃除に使えて綺麗になります。結構、水で薄まっていると思うので、手が荒れる事もありませんし、臭くありません。

 

私は何処にでも使っていて、PCを拭いたり、テーブルもこの「アルコール 除菌EX」で拭いています。

先ほど、手洗い場の鏡に対して、これをスプレーして、さっと拭いただけで、新品のように綺麗になりました。指紋も簡単に消え、非常に便利です。

 

これで綺麗にならない場所は、「無水エタノール」を使います。900円ぐらいでドラッグストアで売っていますが少々高価です。そのままだと強いので、少し水で薄めて使いますが、すごく綺麗になります。しかし、アルコール臭いので、そうしても汚れが落ちない場合のみに限定しています。

まとめ

皆さんも、もう年末まで時間がありません。

そろそろ大掃除をしないと、大晦日に徹夜になってしまいます。私の関東の自宅は、恐らく徹夜での大掃除になるでしょう。毎年、一気にやろうとして、息切れがしています。

 

何事も計画的に進める方がいいですよね。私は、22日の日曜から大掃除を開始しました。毎日、少しずつ進める事が大掃除のコツかもしれません。

今から少しづつ大掃除を開始して、綺麗な状態で新年を迎えましょう。