Alexの一人暮らし

北陸地方に単身赴任中。毎日思ったことや、仕事で有益だと思ったことを記載しています。

会議に水筒持参。これアリです

会議に水筒持参。これアリです

とある会社の会議の話になります。その会議の参加者は30名もいる大きな社内会議です。

私は大きな会議は、自由な発言がなかなか出来ないので苦手です。余計な事を言うと、猛烈に反対意見が出ますし、資料に沿った話しかできません。

これは本当に日本式の会議なんで、つまらなくて苦痛でありません。その時、周りをよく見ると水筒持参の人が多い事に気づきました。

f:id:Alex175:20191022201802j:plain

会議に持参するもの

少し前までは、ノートとペン、PCを持参する人が多かったのですが、最近はメモもパソコンで電子データとして取る人が多くなりました。

 

個人的には、メモはノートにペンを使い、書き込むのが好みでした。ノートに書くと、後でパラパラ見返す事ができるからです

電子データだと、このファイルを見ると言う感じで、目的があって、その情報を見る形になると思いますが、ノートだと何気ない時でも目に入り、思い出したりでするからです。

 

しかし、最近はパソコンでメモを取る事が多くなりました。メモを他のメンバーと共有する機会が多くなり、そのまま電子データで取った方が便利になったからです。

 

持参物として、この他に飲み物です。私の会社では、お客様が一緒だと会社からコーヒーやお茶が出ますが、社内会議ですと持参しなければなりません

 

その為、私は朝コンビニで購入したペットボトルを会議に持参します。大きな会議ですと時間が長いので、途中で眠くなりますし、少しでも口を動かせば、眠気は飛びます

 

その会議ですが、周りをよく見てみると、水筒を持参で参加している人が数名いました。

何で水筒を会議に持ってくるの?不思議です

関東が職場だった時は、水筒を持参する人は、まったくいませんでした。最初、遠足じゃないんだし、何で水筒を会社に持ってくるのか不思議でありませんでした。

(水筒と言っても、遠足に持っていくものではなく、少しオシャレなステンレスボトルです)

 

カッコいい水筒って、言っても水筒は水筒です。会議に持ってくるのは、偉い人もいるので、どうかなと最初は思っていました。

 

しかし、水筒を持ってきている人に訪ねてみました。「何で水筒を持ってくるの?」と聞くと、中身が冷めないので、便利だよと言う事です。

 

よく考えてみました。最近は、寒くなってきてホットコーヒーが美味しい季節になってきました。あったかいコーヒーって、冷めると美味しくないですね。

家でホットコーヒーを水筒に入れてきても、帰るまではずーとあったかいですね。

確かに機能的で、水筒を持参するのは理にかなっています。

関東では水筒持参は難しい

ここ富山では、車通勤が当たり前です。水筒を持っていっても、車に入れてしまえば、重たくないですし、はずかしくも無いです。

 

一方、関東では電車通勤が当たり前です。私も6月までは電車通勤でしたが、中身が入った水筒を立ちっぱなしの電車で持つのは苦痛です。なので、関東では会議に水筒を持参しないのですね。

水筒持参は理にかなっているが手入れが面倒

水筒を会議に持参するのは、理にかなっていますが、水筒は手入れが面倒だと思います。

特にお茶やコーヒーを入れると臭いが残りますし、茶渋が残ります。茶渋と取らないと汚いですよね。

茶渋を取るには、私が知っている方法は3種類

  • 重曹に漬ける
  • 漂白剤に漬ける
  • 粗い塩で磨く

塩で磨くと言うよりは、研磨すると言った方が正しいので、水筒には適切ではありません。この中で一番安全なのは、重曹に漬けるのが一番安全ですね。

 

漂白剤もいいのですが、飛び散って服に着くと白くなっていまいますし、塩酸なので最後に綺麗に洗わないといけません。

一方、重曹であれば、水筒に粉のまま入れて、後はお湯を入れてジャブジャブして、漬けておくだけで綺麗になります。私はこの重曹をよく活用しています。

まとめ 

本当に最近は、会議に水筒持参の人が多くなりました。当初は、違和感がありましたが、持参する理由を聞くと納得です。

 

夏場はアイスコーヒー、冬場はホットコーヒーを入れれば、長い会議も眠たくなりません。しかし、この水筒調べてみると、1500円ぐらいします。結構、高いなあと思いましたが、快適に会議を過ごせるのであれば安いもんですね。

 

皆さんも会議には、水筒(ステンレスボトル)を持参しているのでしょうか?私も購入してみようと思いました。