Alexの一人暮らし

北陸地方に単身赴任中。毎日思ったことや、仕事で有益だと思ったことを記載しています。

北陸新幹線再開。予約するのに50分

北陸新幹線再開。予約するのに50分

先日、台風19号の影響で長野の車両基地が水没しました。この時から私が住んでいる富山から関東出張が困難になってしまいました。

 

alex175.hatenablog.jp

本日(10/24) AM11:00から新幹線の予約も再開すると言う事で、 仕事中ですが、こっそり予約を試みました。

f:id:Alex175:20191014210902j:plain

北陸新幹線が再開するまでの間の関東出張

台風の影響を受けてから、SkypeやWebEXなどのIoT機器を使い、私は関東への出張を避けていました。

いつもこの様なIoT機器を使えばいいのですが、面倒な人との打ち合わせやお客様との打ち合わせでは、やはり対面での打ち合わせの方が効率的です。

顔色を伺いながら、打ち合わせをする事で、表情によって、言い方を変えたり、スピードを早めたりできるからです。

 

私の周りはと言うと、運悪くお客様との打ち合わせが入っている人は、必死になって飛行機の予約を取っていました。

 

飛行機もいつもなら簡単に取れますが、ほぼ全て「キャンセル待ち」の状態で、前日にならないとチケットが取れるかどうか分からない状況です。

感覚的に3割はキャンセル待ちでチケットが取れ、残りは前日に取れない事が判明する感じです。

北陸新幹線が出来てから、ANAも飛行機を小さいものを就航させていたのですが、3-4-3だったと思いますが、一列に10名が座れる機体に変更していました。

これでも飛行機のチケットが取れません。また、いつもなら早割など安くなるチケットが売っていますが、今はビジネスリピートと呼ばれる高いチケットしか販売していませんでした。

 

飛行機が取れない場合は、富山→金沢→米原→東京と富山から見て西回りのコースで新幹線と在来線特急を乗り継ぎながら東京に向かうか、富山→越後湯沢→東京と言った上越新幹線のコースを取るしかありません。

どちらのコースも北陸新幹線なら2時間ちょっと、飛行機であれば1時間の距離を5~6時間かけての移動です。

 

こんな状況だと東京に行きたくないですよね。

プライベートなら高速バスも

今回、プライベートで11月の3連休に帰省しようと思い、電車や飛行機もダメなら高速バスのコースがあると思いました。

 

高速バスなら、時間はかかりますが、安いので、妥協が出来ます。7時間ですが、深夜走るので、考え方によっては問題ありません。

alex175.hatenablog.jp

 しかし、高速バスを予約しようと思いましたが、3列シートは満席の状態です。3列シートは、それぞれが独立しているので、ゆったりできますし、隣の人を気にしなくてもいいので、ある意味快適です。

2列+2列は空いているのですが、皆さん若い人なので、逆に気を遣うので乗りたくありません。

 

こんな状態が2週間程度続きました。私も早く11月の3連休の予定を組みたいので、困っていました。

やっと10/24から予約再開

JR東日本さんは、一生懸命復旧作業を行って頂き、10/25から再開するニュースが流れてきました。

予約は10/24 AM11:00からと言う事で、事前に仕事を調整して予約準備をしました。

AM11:00丁度に「えきねっと」から予約しようと思いましたが、思うようにことが運びません。

 

結局、予約開始ができたのは、AM11:15ぐらいです。スマホから「えきねっと」に接続しても、途中から先が進みません。

 

「現在混みあっていて・・・再度接続してください」

 

JR東日本さん、こんなの予測できるでしょう。私はSEとして日々、システムを触ったり、プログラムを書いたりしているので、「こんな予期できるリスクは事前に回避しないといけないでしょう」と心の中でつぶやきました。

 

逆にシステムの運用現場は、もうパニックになっている事だと、容易に想像ができました。早く復旧して欲しいと願いつつ、何もデータを入れ直し、登録ボタンを押しても、次の画面に移りません。

 

この何でも登録ボタンを押す行為自身が、システムの負荷をあげて、余計に接続できなくなっているはずです。

いつもこの様なケースでお客様に怒られているのですが、今回はお客様の気持ちがよく分かりました。接続できないとイライラしますよね。

 

結局、25分後にやっと、東京行きのチケットが予約できました。

これで終わったと思った瞬間、富山へ帰るチケットを予約していない事に気づき、イライラの再開です。

 

 さすがに自分のデスクで25分もスマホばかり触っていると、さぼっている事が周りにばれてしまうので、席を移動して予約の再開です。

 

最終的に往復のチケットを購入するのに、合計50分の時間です。もうやってられない状態ですが、これで11月の3連休は帰省できる事になりました。

まとめ

あんなに水没して、当初は復旧の見込みなしとか半年かかるとか言っていたと思います。しかし、10月12日に被害が発生して、25日に復旧なので、約2週間で復旧です

 

この復旧の早さは、さすがJR東日本さんと言う感じです。すごい力を持っているなあと感心しました。

 

私を含めて、ある意味陸の孤島化して、出張や帰省できない人が多かったのではないかと思います。切符を購入するのに、イライラしましたが、これで一人ぼっちの連休を回避できるので、楽しい3連休を過ごせそうです。

(ちなみに、今日の予約時点では、北陸新幹線はガラガラでした。)