妻への誕生日プレゼント、皆様のおかげで大成功です
妻への誕生日プレゼント、皆様のおかげで大成功です
先日、妻の誕生日プレゼントを考えながら、ブログを書かせて頂きました。
沢山のコメントを頂き、本当にありがとうございました。その結果を報告したいと思います。
結局、悩んだ末、シャンパンに決定
皆様から「ワインがいい」と言うコメントを頂いたのですが、ワインを探しました。
しかし、普段安いビールしか飲んだ事が無い私には、どれが良いのか分かりませんでした。
やはり、安いワインを送ったと思われるのはイヤですし、アマゾンで探すと価格もピンキリでどれが美味しいか、分かりませんでした。
検索すると、100,000件以上と出るし、原産国で絞込みしても、何処の国が妻の口に合うか分かりません。
唯一、知っていたのは、妻が購入するワインはいつも白なので、白が好みと言う事だけです。
アマゾンの検索で、「ワイン 白」と検索してみると、やはり30,000件以上と出るので、ここから選ぶのは至難の業です。
次に原産国の条件を追加しようと思いましたが、フランスとかチリとか選べますが、どこの国のものが美味しいのか、これも分かりません。
次に裸状態で送られるのは困ると思い、検索条件に「ワイン 白 箱」と入れても星の数ほど出てきます。
妻の立場になって考えると、いつも飲んだことがなく、有名で高価なものを贈られるのがいいですよね。
この時点でもう探し始めて1時間は経過しました。途方の暮れていると、ふと目に入ったものがシャンパンでした。
誕生日にシャンパンって、合いますよね。そして、誰でもこの名前は聞いた事があると思います。そして、高いものと想像がつくと思います。この3点が揃うものは、ワインで探す事は、私にはムリと思いました。
また、シャンパンって、普通結婚式に呼ばれた時ぐらいしか飲んだ記憶がありません。他あるかなと考えても、出てきません。スパークリングワインであれば、比較的安いので飲んだ事がありますが、本物のフランス産は数回しか飲んだ事がありません。こんなレアなものであれば、喜ばれると思いました。
ただ、シャンパンでも幾つもの種類がある事が今回、検索してみて分かりました。段々、探していて疲れてきたので、適当に買おうかなと思った瞬間、飛びつくキーワードのシャンパンを発見。
「ノーベル賞晩餐会で提供された珠玉のシャンパン」と書かれた商品がありました。
ノーベル賞晩餐会で提供された珠玉のシャンパン
今年、リチウムイオン電池の開発でノーベル化学賞を受賞された旭化成の吉野さんも飲まれたシャンパンなのかと思いつつ、珠玉っていい感じがしました。
珠玉って言う言葉を正しく調べてみると、以下の意味がありました。
- 真珠や宝石
- 比喩的に、尊いもの、美しいもの、賞すべきもの
個人的には、煌びやかな感じがしました。これは誕生日にはいいと直感です。
このシャンパンは、5年連続ノーベル賞晩餐会で出された「CHAMPAGNE TAITTINGER(テダンジェ)」と呼ばれるものです。
辛口のようですが、私も飲んだ事がありませんので、レビューできませんが、ノーベル賞の晩餐会で出されたものであれば、間違いはないでしょう。
シャンパンと言うブランドも良し、ノーベル賞に出されるぐらいの高級感、これで間違いないでしょう。
早速、「ぽっち」とやって、発送日を妻の誕生日に設定です。
妻からの連絡
現在、単身赴任中ですが、余り妻からの連絡はありません。妻も仕事をやっているので、夜は疲れているだろうと思い、連絡は必要な時しか、取っていません。
(私の方は、実をいうとブログで忙しくて、連絡する時間が無いだけですが)
まあ、届いたら連絡が来るだろうと思っていたら、さすがにLineで連絡が来ました。
妻:「シャンパン 届いた」
私: 今回、痛恨のミスをして、受取人を自分にしてしまいました。なのに、何で開けたの?と思いましたが。
私:「誕生日おめでとう!!」
妻:「今度、一緒に飲もうよ」
私: そんな事、今まで言った事ないなあ。
私: 「でも、北陸新幹線も台風の影響で、何時帰れるか分からないよ。折角の誕生日だから飲んで」
妻:「高いから。シャンパンだし。スパークリングワインじゃないし」
妻:「一人じゃあ、もったいない」
途中、恥ずかしいから省略
私:「あとで感想教えてね!!」
(ブログにアップすると知らない妻からの写真なので、汚くて申し訳ありません)
こんな感じでLineでやり取りしました。今まで一緒に飲もうなんて、もう何年も聞いた事がありません。これは喜んでいる証拠です。
また、シャンパンと分かって、高価だと分かったようです。高価なワインにしても一発で高いとは分からないと思いますので、正解でした。
飲み物と考えれば高いと思いますが、誕生日プレゼントと考えれば、決して高くありません。年に一度の誕生日なので。
一方、Lineで連絡が来て、私自身、助かりました。シャンパンは750ml入っているので、アルコール度数は12%と書かれていました。こんなの飲んでから電話かかってきて、からまれて寝不足になるところです。
まとめ
妻への誕生日プレゼントを迷いながら、ブログを書いたところ、皆様からコメント頂き、ワインで間違いないと言う確信を得ました。
ワインに近いのですが、ワインからシャンパンになってしまいましたが、大成功でした。これもコメントを頂きました皆様に感謝しております。
これからも迷った場合、ブログとして記事にしていきたいと思いますので、是非コメントを頂ければ、嬉しいです。