Alexの一人暮らし

北陸地方に単身赴任中。毎日思ったことや、仕事で有益だと思ったことを記載しています。

単身赴任で分かった重要なこと。それは、趣味を持つ事です

単身赴任をやって、良く分かりました。持ち時間が多くなるので趣味が必要です

単身赴任が始まって、2か月半が経過しました。振り返ってみると、毎日が非常に忙しい日々送っています。

f:id:Alex175:20190919203244j:plain

家族と暮らしていた過去

家族と暮らしていた時は、家事などは、全て妻がやってくれていました。その為、それなりに、暇な時間があり、ダラダラとテレビやYoutubeなどの動画を見ていました。

 

土日は、健康維持の為に、ジムに通い1時間程度筋トレを行い、それ以外は昼寝か動画を見てゴロゴロしていました。後は、猫と遊ぶ程度です。

 

そんなダラダラした日々でしたが、当時はそれなりに楽しかったです。

いざ、単身赴任すると持ち時間が多いけど

そして6月末から単身赴任となりました。特に趣味はないですし、一人なので、暇すぎてどうしようと思っていました。

 

しかし、逆に持ち時間が増えた事で、新たな事を始めないと、暇すぎて死んでしまうのではないかと考え、いろいろな事に取り組みました。

そこで、単身赴任となり、取り組んた事を少しでも参考になればと思い、ご紹介したいと思います。

 

1.自炊を始めた

今まで、生きてきて料理なんて、やった事がありません。もちろん、包丁もまともに使う事もできません。

独身の時は、平日は帰るのが遅かったので、全てコンビニ弁当。結婚してからも、全くやった事がありませんでした。

 

始めようと思ったきっかけは、2つあります。

一つ目は、独身の時と違い、毎日コンビニ弁当であれば、体調が悪くなると思ったからです。病気になっても、誰も助けてくれないですし。

二つ目は、時間つぶしです。素人が簡単な料理を作っても1時間はかかります。なので、時間つぶしのつもりで自炊を始めました。

 

2か月もやっていると、野菜など素早く包丁で切る事は出来ませんが、それなりに切る事も出来るようになりました。

料理のバリエーションもクックパットで勉強して、少しは作れるようになりました。クックパットって天才・・と思っています。

2.ブログを書き始めた

ブログを書き始めました。今まで、興味はありませんでしたが、どうにか時間を有効に活用したいと思いました。

また、文章がヘタなので、上手になりたいという考えで一石二鳥だなと思っています。

 

ブログについては、料理と一緒で毎日勉強で大変ですが、読者の方には非常に感謝しています 。

 

私と同じ時期ぐらいに開始したブロガーさんと比べて、読者が少なかったり、アクセス数が伸びない事で毎日、四苦八苦しています。

3.ランニングを始めた

食事会が無い日は、毎日30~40分のランニングを行っています。

以前はジムに通っていましたが、ジムまで通うのに車で15~20分程度かかるので、時間がもったいないと思って、近所でランニングを始めました。

 

富山に住んでいるので、冬になるとランニングが雪と寒さで出来なくなりますが、それまでの間は継続しようと思っています。

 

このランニングと自炊でカロリーを意識した食事にしてから、2か月で3kg減量できました。結果論ですが、時間つぶしと健康維持の一石二鳥となりました。

今までジムに行っても、週末だけだったので、全然体重に変化はありませんでしたが、少しづつですが、減量も達成です。

4.釣りを始めた

週末は天気さえ良ければ、早朝から釣りに出かけます。最初は道具を買うのにお金もかかるし、躊躇しましたが、やって正解です。

 

一番は、友人とスケジュールが合わなくても、一人で行けますし、富山と言う土地柄、30分も車で走ると、釣りポイントに到着です。

今では、顔も腕も日焼けで真っ黒です。

 

釣りだけではありませんが、一人で出来る趣味は必要だなあと思いました。

 

alex175.hatenablog.jp

 

5.ゴルフを再開しました

ゴルフコースに毎週末出ると、結構なお金がかかると思いますが、ゴルフ練習場であれば、全くお金が掛かりません。

ゴルフ道具は、以前購入したので、私の場合はお金が不要でしたが、中古であれば比較的に購入しやすい値段でも売っています。

 

一番は、仕事帰りに練習場に寄っも、私の行く場所は1球=7円です。100球も打てば、お腹いっぱいで腰も痛くなります。たった700円です。安い趣味ですよね。

 

alex175.hatenablog.jp

 

まとめ

これだけの事をやっていれば、平日も土日も、結構時間がとられてしまいます。

会社から帰ってきて、自炊に1時間、ブログを書くことに1時間半、ランニングに30分かかり、皆様のブログを拝見するのに1時間。これだけでも、4時間もかかります。寝る時間も無くなるはずですね。

 

この様に暇がまったく、新しい事に取り組んでいるので、毎日が充実しています。

私の例を紹介させて頂きましたが、やはり趣味を持つ事が重要です。趣味をやっている時は楽しいですよね。

 

是非、単身赴任した場合は、新しい趣味を始める事をお勧めします。